nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2016ー1229

今日は2016年12月29日(木)
(^^)ようこそ お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)
【今日は何の日】12月29日は清水トンネル貫通記念日

 1929(昭和4)年、群馬県新潟県の境にある上越線の土樽~土合の清水トンネルが貫通しました。
 
 全長9704mの当時日本最長のトンネルで、7年の歳月とのべ240万人の工事動員を費して完成しました。

松下幸之助一日一話 2016年12月29日 
理想ある政治を
 政治には理想が大事です。日本をこうするんだという一本筋が通ったものがなければいけない。そういうものがいまは見られません。その場を適当におさめてやっている、そういう状態です。
 
 いまだ日本が世界で二、三十番目ということであるなら、追いつけ追いこせということで目標もできてきますが、すでに世界で一、二位を争うようになっている以上、そこにより高い目標、理想を打ち出す必要があると思います。
 
 たとえ世界で一番ということになったとしても、日本にはもっと大きな役割があるんだからということで、より高い理想を持ち、力強い政治を行なっていくことが必要だと思うのです。
 
 今日のつぶやき雑記

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
12月29日(じゅうにがつにじゅうくにち)はグレゴリオ暦で年始から363日目(閏年では364日目)にあたり、年末まであと2日ある。
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝も良く晴れています。朝焼けが綺麗でした。風もありませんが、気温も低く寒いです。昼間も午後からはくもり寒くなりそうです。
 
 昨日は晴れ時々くもりの日でした、気温も低く寒むかったです。
 奈良市大阪市京都市などにも初雪が降ったみたいです。
 買い物に出ましたが何処も混んでいました。
 
 年賀状を少ないですが書いています。
 何時も癖で、仕事収めの後から書く癖が直りません。
  
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。