nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2016ー1220

今日は2016年12月20日(火)

【今日は何の日】12月20日霧笛記念日
 
 1879年(明治12年)のこの日、青森県津軽海峡の本州側東海岸にある尻屋崎灯台に、日本で初めて霧笛が設置されました。
霧笛とは、霧信号所(きりしんごうしょ)と呼ばれ、航路標識の一種の音波標識です。霧や吹雪などで視界が悪いときに船舶に対し音で信号所の概位・方向を知らせるものです。
近年、船舶用レーダーやGPSなどの航海計器の普及により、視界不良時においても容易に測位が可能となったことから、2007年(平成19年)8月、海上保安庁は3ヶ年で全国の霧信号所を順次廃止してゆくことを発表し、2010年(平成22年)3月31日をもって海上保安庁所管の霧信号所はすべて廃止となりました。
 今、尻屋崎灯台は文化資産として重要な建造物とされています。

松下幸之助一日一話 2016年12月20日 
日に十転す
 古人は“君子は日に三転す”と言ったという。君子は時勢の進展というものを刻々と見て、それによく処しているから、一日に三回も意見が変わっても不思議ではないというのであろう。
 
 今日はおそろしくテンポの速い時代である。そうした時代に、十年一日のごとき通念でものを見たり考えておれば、判断をあやまることも多いだろう。昔ですら君子たるものは一日に三転しなければならなかった。テンポの速い今日では、日に十転も二十転もするほどの識見と判断の素早さを持たねばなるまい。
 
 人間の本性は変わらぬものだが、その上に立って、変わりゆく時勢の進展に刻々と処してゆくことが大事だと思う。

 今日のつぶやき雑記

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 12月20日(じゅうにがつはつか、じゅうにがつにじゅうにち)はグレゴリオ暦で年始から354日目(閏年では355日目)にあたり、年末まであと11日ある。
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝はくもり空です。風もありません。寒くはないです。
 今日は資源ごみの回収日です。少し整理して出すかな。
 
 昨日は晴れて、風もなく穏やかな1日でした。
 今日は少し割引の日ですから、買い物に行ってきます。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。