nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年8月20日(土)

【今日は何の日】8月20日 交通信号の日

 1931(昭和6)年のこの日、銀座の尾張町交差点(銀座4丁目交差点)や京橋交差点などをはじめ、34カ所の市電交差点に、日本初の三色灯の自動信号機が設置されました。
向かって右から赤・黄・青ですが、この3色が使われたのは光の波長が長く、見やすい色だからです。
 また、信号の青色は正確には青緑色です。
なぜかと言うと、人間の目には緑色を感じる細胞が多く、緑に近い色をより強く認識できるからです。

松下幸之助一日一話 2016年8月20日

 心を通わす

 一人ひとりの努力が、部下の人にもまた上長の人にも知られるということは、何にもまして心嬉しいことだと思います。一つの成果をお互いに味わって、ともに喜び合うことができるということは、私は尊い姿だと思うのです。

 一つの会社の中でも、北海道にいる人の苦労が九州にいる人に伝わる。九州にいる人の苦労が北海道の人に伝わり、打てば響くような形において、全員が結ばれていくというように、お互いに心と心を通わしているような状態になっていなければならない。そうなれば願いどおりの好ましい成果があがり、社会のためにも大衆のためにもなる働きができるであろうと思うのです。

カープVメール

 19日マツダスタジアムカープ6―4ヤクルト、勝ち投手大瀬良2勝、セーブ中崎2勝4敗23S、本塁打鈴木18号 詳しくは中国新聞朝刊で

今日のつぶやき雑記

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

 今朝も朝日が眩しいです。風もありません蒸し暑いです。高温注意報も出ています。
蝉の合唱も始まりました。にぎやかでラジオの音も聴きにくいです。

 昨日も暑かったです。午後3時からイオン高の原で、京都府警察音楽隊コンサートを見てきました。
 
今日は、サンタウン夏祭り 2016です。見てきます。
焼きそば販売コーナーの所で裏方のお手伝いをして来ます。
 
今日も高温で蒸し暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。

今朝も目覚ましていただき感謝です。

今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。