nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年9月10日(土)

【今日は何の日】9月10日はカラーテレビ放送記念日
 1960年(昭和35年)のこの日、NHK日本テレビラジオ東京テレビ(現在のTBS)・読売テレビ朝日放送の5局がカラーテレビの本放送を開始しました。

松下幸之助一日一話 2016年9月10日 
不健康また結構

 私は不健康が、必ずその人を不幸にするとは思いません。世の中には不健康で幸福になる場合もありますし、また逆に健康なためにかえっていきすぎて、不幸になる場合もあるのです。肝心なことは「不健康また結構なり」という気分になることです。不健康は不幸なことだ、悲しいことだと考えて、心を乱してはいけないと思うのです。

 小さい頃から病弱だった私がそういう心境になれたのは、今日考えると、やはり前途に強い希望を持っていたためだと思います。不健康のために希望を失うということでは、失敗の上に失敗を重ね、不幸の上にまた不幸を重ねることになってしまうのではないでしょうか。
 
 今日のつぶやき雑記
 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。
 今朝も朝日が眩しいです。風もありません、涼しいです。太陽の出も遅くなりました。
 
 昨日は天気も良く、湿度も低く歩きやすかったので、久し振りに歩いて来ました。しばらく行ってない所を歩くと様子が違っていました。
 
 今日も高温で暑くなるそうです、湿度は低いみたいで動きやすそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。
 
 来週は秋雨前線で雨みたいの予報です。
 
 今日は、カープ勝つかな。
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。