今日のつぶやき・2019ー02・01

  今日は平成31年(2019年)2月1日(金曜日)友引です。☆◆ 曇時々晴 1℃・ 7℃
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  
   ☆◆ 2月1日はテレビ放送記念日
 
 1953(昭和28)年、NHK東京放送局が日本初のテレビの本放送を開始しました。
 
 1953(昭和28)年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声が放送された。…う〜ん、感慨深いですね。
 
 当時の受信契約数は866台、受信料は月200円。その年の8月には日本テレビ、翌1954(昭和29)年3月にNHK大阪と名古屋、1955(昭和30)年4月にラジオ東京(現在の東京放送(TBS))でもテレビ放送が開始された。
 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2019年2月1日
   
    天は一物を与える
 この世に百パーセントの不幸というものはない。五十パーセントの不幸はあるけれども、半面そこに五十パーセントの幸せがあるわけだ。人間はそれに気がつかなければいけない。とかく人間の感情というものは、うまくいけば有頂天になるが、悪くなったら悲観する。これは人間の一つの弱い面だが、それをなるべく少なくして、いつの場合でも淡々とやる。信念を持っていつも希望を失わないでやることだ。
 
 「天は二物を与えず」と言うが、逆に「なるほど、天は二物を与えないが、しかし一物は与えてくれる」ということが言えると思う。その与えられた一つのものを、大事にして育て上げることである。
 
 
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 2月1日(にがつついたち)はグレゴリオ暦で年始から32日目にあたり、年末まであと333日(閏年では334日)ある。
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 今朝は晴れています。昼間の気温は昨日とおなじ用で低く寒いようです。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
  
  今日から2月です、早いですね。1月の目標何も出来ませんでした。
 
 今年の目標は整理です。いろんな書類、PCの中の整理、などたくさんあります。ねずみ年生まれなので、いらないものを貯める癖があります、これなどを整理したいと思います。今はPC内のデータ整理をしています。
 今日から、プロ野球キャンプインですね。今年も広島東洋カープを応援します。

今日は、月一の資源ごみの回収日なので、今朝出してきました。

 昨日は、一日雨でした、気温も低く寒い日でした。
 
  サンタウンプラザ前の広場の、イルミネーションがきれいに点灯しています。皆さん写真を撮っています。点灯は2月14日までだそうです。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。