☆◆ 今日のつぶやき・覚え書き ☆◆
今日は(2024年・令和6年)神無月(かんなづき)10月15日(火曜日)先負です。・・・・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 曇 時々 晴 ・・ 28℃・19℃・・夏日・・・・
(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^) 今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)
☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
☆◆ 10月15日 十三夜 (10月・11月 年中行事)
「十三夜(じゅうさんや)」とは、旧暦の毎月十三日の夜のことであるが、特に旧暦9月13日~14日の夜「九月十三夜」を意味する。
満月
九月十三夜は、旧暦8月15日~16日の夜「八月十五夜」の月「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」に次いで月が美しいとされ、「後の月(のちのつき)」とも呼ばれる。この時期は秋晴れになることも多い。
十三夜は日本独自の風習と言われている。平安時代の919年(延喜19年)に、醍醐(だいご)天皇が平安京の清涼殿で月見の宴を催されたのが、九月十三夜の始まりとされる。
八月十五夜の月は「芋名月(いもめいげつ)」と呼ばれるのに対して、九月十三夜は季節の風物として豆(枝豆)や栗を供えることから、この夜の月は「豆名月(まめめいげつ)」や「栗名月(くりめいげつ)」と呼ばれる。
美しい月を愛でるとともに秋の収穫に感謝する行事であり、月見団子は十三夜にちなんで13個または3個を供える。その他にも収穫された旬の果物や野菜を供え、魔除けにもなるススキなどを飾る。
十五夜と十三夜の両方の月を祝い、どちらか片方の月見しかしないことを「片月見(かたつきみ)」や「片見月(かたみつき)」と呼び、縁起が悪いとも言われる。また、旧暦10月10日~11日の夜「十日夜(とおかんや)」と合わせて計三回の月見ができると、とても縁起が良いと言われる。
「十三夜」の日付は以下の通り。
2016年10月13日(木)
2017年11月1日(水)
2018年10月21日(日)
2019年10月11日(金)
2020年10月29日(木)
2021年10月18日(月)
2022年10月8日(土)
2023年10月27日(金)
2024年10月15日(火)
また、「十日夜」の日付について、2021年(令和3年)は11月14日(日)、2022年(令和4年)は11月3日(木)、2023年(令和5年)は11月22日(水)、2024年(令和6年)は11月10日(日)である。
☆◆ 10月15日 世界手洗いの日 ( 記念日)
「石鹸を使った手洗いのための官民パートナーシップ」(Public Private Partnership for Handwashing:PPPHW)が「国際衛生年」(International Year of Sanitation)の2008年(平成20年)に制定。英語表記は「Global Handwashing Day:GHD」。
Global Handwashing Day
同パートナーシップは、国連児童基金(UNICEF、ユニセフ)や世界銀行(World Bank)などからなる組織で、現在の名称は「Global Handwashing Partnership:GHP」である。日本では日本ユニセフ協会が主催し、ライオン株式会社や花王株式会社などプロジェクトの趣旨に賛同した複数の企業の協力により運営されている。
世界手洗いの日
世界には不衛生な環境での生活を強いられ、下痢や肺炎にかかって命を失う子どもたちが年間約150万人もいる。感染症の予防のため、石鹸で手を洗うことの重要性や石鹸を使った正しい手洗いの方法を広めるための普及活動が世界各地で行われる。
私たちの生活には目に見えないばい菌が数多くいて、手やせき、くしゃみなどにまざって移動する。知らないうちに手に移動したばい菌は、口や鼻、目などから体の中に入り、風邪や腹痛を引き起こし、具合が悪くなる。家に帰った時、トイレの後、動物や昆虫を触った後、ご飯を作る前、食事をする前には、石鹸で手を洗うことを勧めている。
また、石鹸を使った手洗いは、季節性のインフルエンザから風邪まで、最もお金がかからず効き目のある「ワクチン」とも言える。アフリカで発生しているエボラの感染拡大を防ぐ方法の一つとして、ユニセフは手洗いの重要性を強調している。手洗いはエボラの特効薬ではないが、お金をかけずに、すぐに取り組める予防策である。
:Global Handwashing Day、世界手洗いの日、Wikipedia
☆◆ 10月15日 助け合いの日 ( 記念日)
東京都千代田区霞が関に事務局を置く社会福祉法人・全国社会福祉協議会(略称:全社協)が1965年(昭和40年)に制定。
日常生活での助け合いや、地域社会でのボランティア活動を積極的に呼びかける日。
全社協は、各市区町村、都道府県・指定都市に設置・運営されている社会福祉協議会(略称:社協)の全国組織として、各地の社協とのネットワークにより、福祉サービスの利用者や社会福祉関係者との連絡調整や活動支援、制度改善に取り組んでいる。
☆◆ 10月15日 きのこの日 ( 記念日)
東京都千代田区神田錦町に事務局を置く日本特用林産振興会が1995年(平成7年)に制定。
日付は10月は「きのこ」の需要が高まる月で、その月の真ん中の15日が落ち着いて消費者にきのこのことをアピールしやすいと選ばれた。きのこに対する正しい知識を普及して、きのこの健康食品としての有用性をより多くの人に知ってもらうことが目的。
10月はきのこが最も多く取り扱われる月であり、天然きのこが多く採れる月で、きのこ狩り・紅葉狩りなど山の幸を実感できる月、スーパーなどの店頭では、きのこコーナーが拡充される月でもある。この日を中心に、きのこの展示即売会・講習会などのイベントが実施される。
特用林産物とは、山林から産出される木材以外の産物のことで、食用とされる「しいたけ」「えのきたけ」「ぶなしめじ」等のきのこ類、「くり」「くるみ」等の樹実類、「わらび」「たらのめ」「ぜんまい」等の山菜類などが含まれる。
日本特用林産振興会は、これらの関連産業の振興を図り、農山村地域の発展に寄与することを目的に1984年(昭和59年)10月に設立された。主な事業として、需要・消費拡大のために料理コンクールなどのイベントの開催、きのこ・山菜アドバイザーの養成、情報機関誌「特産情報」(月刊)や「きのこアドバイザー」の発行などを行っている。
:日本特用林産振興会、Wikipedia
☆◆ 10月15日 グレゴリオ暦制定記念日 ( 記念日)
1582年のこの日、ローマ教皇グレゴリウス13世(1502~1585)がユリウス暦に代わってグレゴリオ暦を導入した。
ユリウス暦は古代ローマ皇帝ユリウス・カエサル(110BC~44BC)が定めた暦で、1年を365.4日と計算して4年ごとに閏年と設けた。しかし、これでは1年が11分14秒長くなって128年に1日の誤差が出て、16世紀にはその差が10日以上となっていた。そこでグレゴリオ暦を導入し、1582年10月4日の翌日を10日間飛ばして10月15日として誤差の修正を行った。さらに「100で割り切れる年で400で割り切れない年は閏年としない」ということにした。
☆◆ 10月15日 九州あご文化の日 ( 記念日)
福岡県福岡市に事務局を置き、長崎県平戸市、長崎県新上五島町、鹿児島県屋久島町、久原本家グループで構成する「九州あご文化推進委員会」が制定。
九州あご文化推進委員会
「あご」とは主に九州での「トビウオ」の呼称であり、九州伝統の「あご」の食文化を全国的に広めていくことが目的。
日付は秋の風物詩ともいわれるあご漁が、お盆過ぎから10月の初旬までの約一ヶ月半の間に行われることから、豊漁に感謝する意味を込めて漁が終わった頃の10月の、五十音の最初の音の「あ=1」と、語呂合わせの「ご=5」を組み合わせた15日で、10月15日としたもの。
豊かな海の恵みに感謝をする日としている。記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。例年、10月にはイベント「あご祭り」が開催される。
「あご」について
「トビウオ」または「あご」は、ダツ目トビウオ科に属する魚類の総称で、青魚に分類される。太平洋やインド洋、大西洋の亜熱帯から温帯の海に生息する海水魚で、世界で50種ほど、日本近海でも30種ほどが知られる。
「トビウオ」の名前は、「水上に飛び出し、胸ビレを広げて滑空すること」に由来する。漢字では「飛魚」や魚へんに飛の「𩹉」などと書き、英語では「flying fish」となる。トビウオの卵は「トビッコ」や「とびこ」と呼ばれ、珍味や寿司ネタになる。
九州などの地域でトビウオを「あご」と呼ぶ由来については諸説あり、「あごが落ちるほど美味しいから」「食べる時に硬くてあごをよく使うから」「トビウオを前から見ると顎(あご)が出ているから」「トビウオの学名:Cypselurus agooから」などがある。
九州で漁獲された「あご」は、鮮魚としても、だしの素材としても、地元の飲食店や多くの家庭で愛されてきた。「あご」は脂肪分が少なく淡白な味で、塩焼きやフライ、刺身などにして食べる。また「あごだし」として出汁の材料として利用される。
長崎県の「五島うどん」は「あごだし」を使用することで知られる。その他にも「あごだし」は「粉末だし」や「めんつゆ」の調味料などとして商品化されており、飲食店や家庭でも使用されている。
:九州あご、Wikipedia
☆◆ 10月15日 広島県民米「あきろまん」の日 ( 記念日)
広島県広島市安佐南区に事務局を置き、生産者と消費者を安心で結ぶ全国農業協同組合連合会広島県本部(JA全農ひろしま)が制定。
日付はお米の「あきろまん」が農林水産省に品種として正式に登録された1996年(平成8年)10月15日から。
広島県民米として愛されてきた「あきろまん」をより多くの人に知ってもらい、実際に食べてもらうことが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
「あきろまん」は、あっさりとした口当たりで適度な歯ごたえと粘りをもち、冷めても美味しく上品な味わいをもつ。県内の消費者を中心に地元に根付いた「県民米」として愛されてきた。
名前の「あき」は安芸の国を示し、豊穣の秋に収穫されることから。「ろまん」はお米に掛ける日本人のロマンや夢を表現している。その名前は19,820点の応募の中から選定された。
「あきろまん」の歴史は1960年代にまでさかのぼり、「おいしい米づくり運動」により、生産者から抜群の信頼があった「中生新千本(なかてしんせんぼん)」という広島県の主力品種を軸に良質米の開発に着手した。
その後、延べ200種の交配と9年の歳月を経て、1993年(平成5年)に「中生新千本」のさっぱり感と、コシヒカリ系統「ミネアサヒ」が有する良質性と食味の特性を持ち合わせた「あきろまん」が広島県民米として誕生した。広島県で育成・採用された初めての「県民米」である。
贅沢 あきろまん
「贅沢 あきろまん」は、地元でさらに愛されるよう、玄米ふるい目2.0mmの「大粒米」に厳選し、食味にこだわった商品である。大粒米だけを厳選することで、「あきろまん」本来の特徴である「上品な味わい」を最大限に引き出した。
☆◆ 10月15日 白杖の日 ( 記念日)
広島県広島市佐伯区に拠点を置く視覚障害者の集い「白い三輪車の会」が制定。
日付は国際盲人連盟(現:世界盲人連合)が1970年(昭和45年)に10月15日を「国際白杖の日」と定めていることから、日本でも同日を記念日としたもの。
同会では、自立と積極的な社会参加で視覚障害者の生活の向上を目指している。
視覚障害者が持つ白い杖「白杖」(はくじょう)の意味や役割を多くの人に知ってもらい、安全に歩行、生活できるようになるとともに、視覚障害者に対しての理解をより深めてもらうのが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
世界盲人連合(World Blind Union:WBU)は、目の見えない盲人(もうじん)を含む視覚障害者の権利を守る目的で、1984年(昭和59年)に国際盲人連盟(International Federation of the Blind)と世界盲人福祉協議会(World Council for Welfare of the Blind)が合併して設立された世界盲人運動団体である。
約170ヵ国の盲人団体が加盟しており、日本からは日本盲人福祉委員会が設立当初から加盟している。運動団体として世界各国で点字を使う視覚障害者の権利を推進している。
英語の「blind」(ブラインド)は「目の不自由な、目の見えない、盲目の」という意味。また「白杖」は英語で「white cane」(ホワイト ケーン)となる。「cane」は葦(あし)や竹、サトウキビのような中が中空になっている植物を意味する言葉でもある。
この白杖は、世界中の視覚障害者が安心・安全に歩行するための道具として使用されている。昔から視覚障害者にとって杖は歩くためには欠かせない道具であったが、現在のように白く塗装を施した杖が考え出されたのは、第一次世界大戦以後のことである。
白杖の主な役割として、白杖を持つ人が視覚障害者であることを周囲の人に知らせること、歩行に必要な路面の情報を収集すること、障害物や段差などを検知し危険から身を守ることの3つが挙げられる。
白杖の地面側約20cmが赤色に塗装されている物は、路面の白い塗装や雪道に対応していると言われている。これら白色や赤色は注意喚起や視認がしやすい色であり、周囲の人に知らせる効果がある。
☆◆ 10月15~21日 新聞週間 ( 記念日)
東京都千代田区内幸町に事務局を置き、日本の新聞、放送、通信の企業・個人で構成される一般社団法人・日本新聞協会が制定。
「新聞週間」は、新聞界のメインイベントであり、秋の新聞週間は10月15日~21日の1週間である。新聞についての啓発・啓蒙が目的。より多くの人に新聞の重要性を知らせ、新聞と読者の結び付きを強化することなどを目標とする。
この企画は1948年(昭和23年)から実施されており、アメリカ進駐軍(GHQ)の示唆により、ニューズペーパー・ウィーク(National Newspaper Week)と呼応する形で開始された。
この新聞週間の期間中には新聞大会が開催され、新聞協会賞を贈賞し、大会決議を採択する。その他にも新聞への理解を深めてもらうための新聞週間標語の募集や、全国各地で記念の集いが開催され、講演会・トークショー・映画の試写会などが実施される。
秋の新聞週間中の日曜日を「新聞配達の日」、10月20日は「新聞広告の日」とし、それぞれ記念行事が開催される。秋の新聞週間に対して、2003年(平成15年)に4月6日から4月12日の1週間を「春の新聞週間」に制定している。その初日の4月6は「新聞をヨム日」となっている。
☆◆ 10月1日~31日は「古書月間」 ( 記念日)
古書の日(10月4日 記念日)
2003年(平成15)に全国古書籍商組合連合会(全古書連)が制定。
古書の「古」の字が「十」と「口」に分解でき、2つの文字を重ねると「田」となり、4冊の本に見えることから。古書に親しんでもらうことが目的。
☆◆ 10月1日~31日 ハロウィン月間 ( 記念日)
ハロウィンのパレードやイベントなどで有名な東京・渋谷。その渋谷駅の東口に位置する「渋谷駅東口商店会」が制定。
10月31日の「ハロウィン」のある10月を「ハロウィン月間」と位置づけ、1ヵ月間さまざまな活動を展開することで地域の活性化を図ることが目的。記念日としての日付はそのはじまりの日である10月1日とした。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
☆◆ 令和6年10月1日(火)から令和7年3月31日(月) 赤い羽根共同募金 ( 記念日)
共同募金運動期間は「令和6年10月1日(火)から令和7年3月31日(月)」までとなります。
赤い羽根共同募金へのご協力をよろしくお願いいたします。
☆◆ 松下幸之助一日一話10月15日
紙一枚の差
社会に対する責任ということを同じように考えてやっていても、その徹し方には差がある。一方は「これで十分だ」と考えるが、もう一方は「まだ足りないかもしれない」と考える。そうしたいわば紙一枚の差が、大きな成果の違いを生む。もう十分だと考えると、苦情があっても「ああ言うが、うちも十分やっているのだから」ということになって、つい反論する。
けれどもまだ足りないと思えば、そうした苦情に対しても敏感に受け入れ、対処していくということになる。そういうことが、商品、技術、販売の上に、さらに経営全般に行なわれれば、年月を重ねるにつれて立派な業績を上げることになるわけである。
☆◆ カープVメール
☆◆ 今日のつぶやき・覚え書き・雑日記・ ☆◆
今日は(2024年・令和6年)神無月(かんなづき)10月15日(火曜日)先負です。・・・・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 曇 時々 晴 ・・ 28℃・19℃・・夏日・・・・
今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
10月15日(じゅうがつじゅうごにち)は、グレゴリオ暦で年始から288日目(閏年では289日目)にあたり、年末まであと77日ある。
☆◆今日の誕生花と花言葉☆◆
10月15日
和名、通称など
シオン
科名
(キク科)
花ことば
追憶 遠くの人を思う
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
◎ 8月6日に外で何時も使っている、ノートパソコンが壊れました。修理不能、買わないと駄目です。どうしよう、お金もなし。誰か助けて下さい。利用額いっぱいでカードが使えないのです。
仕事はないし、蓄えもなくなり、どうしよう、助けてくれる人もいないし、勉強不足でした。
これからどうするか、頭がいたいです、引きこもりの家族を抱えているので、仕事もないし死活問題になりました。
パソコンでのデーター入力の仕事がないかな。
毎日、イオンでパソコンを触っていましたが、このパソコンが壊れました。修理不能です、基盤の一部が壊れたそうで、修理より買ったほうが安くつくと言われました。お金はないしどうしよう。
◎ 今、アフィリエイトの勉強していますが、上手くいきません。ホームページもやっています。
理屈はわかるのですが、年齢なのか頭の回転も鈍くなってきたのかな。上手くいきません。
せめて家賃代ぐらいは稼ぎたいのです。引きこもりの家族を抱えているので。
少ない年金生活では苦しいです。
近くの人で、アフィリエイトで稼いでいる人がいたら教えてほしいです。
講習料はないので出せませんが、お話ができる人がいると良いですね。
今朝は曇っていますが時々晴れる予報です。気温は上がって昼間は昨日と同じく(夏日)高く暑くなるようです。湿度は昨日よりは高く蒸し暑くなるようです。
朝晩と昼間の寒暖差に服装にも気をつけて、風邪なども惹かないようにしましょう。
家から、「イオン高の原」まで歩いて1000歩です。
イオンの開店時間は、朝8時~夜11時ですから、開店と同時にロッカーに荷物をおいて毎朝歩いています。
毎朝(9~10時)の間に公園の近くなど、水分補給しながら歩いています。
夏場の暑さで身体もまだ不調です。皆さんも体調管理に気をつけましょう。
昨日は、朝から晴て青空(秋晴れ)の天気でした、昼間は気温も高く暑つかったですが、湿度も低く乾燥もしているので風は気持ち良く歩きやすかったです。朝晩は寒くなってきました。寒暖差で服装もたいへんです。
夜は月も見えていました。
3連休の最後なので朝から子供たちも多く来て賑やかです。
イオンの服売り場も、秋から冬の服装に変わってきましたが、まだ気温も高く昼間は半袖姿の人が多いいです。
食品売り場も、秋の果物などが沢山出て食欲の秋を感じますが、食品も値上がりしているのが沢山あります。
本屋さんには来年の手帳・日記帳・カレンダーも販売されています。
後はイオンで、パソコンも壊れたのでラジオを聴きながら本を読んでいます。
夜は虫の鳴き声も多く聞こえます。
夏バテかな身体も不調です。すぐ眠くなります。
歳を取ると人の名前を忘れますね。名前を呼ばないでお話するからかな。中々思い出せません。
毎朝同じ人とすれ違います、高齢の人が歩いています。犬の散歩の人もいます。
毎日朝の内に歩いて、後はイオンで本を読みながらラジオを聴いています。身体も不調です。
本も二度読みすると良くわかりますね。
まだ体調も不調です。
イオンでラジオを聞きながら、本を読んでいますが、長時間座っていますと身体もつらいので時々中を歩いたりして身体を動かしています。
毎日、水分を持って1万歩以上は歩くようにしていますので、朝のうちに歩いています。外を歩けないときはイオンの中を歩いています。
毎朝、ラジオ深夜便の今日の花と花言葉、を聞きながら起きてそのまま聴いています。
水分は、しっかり補強して歩いています。
毎日、マスクをして・手洗い・うがいをして消毒もしています。
朝の内にイオンの中と周りを年配の人は良く何周も歩いています。人も少ないから良い運動なると思います。
毎日、イオンでラジオを聴きながら本を読んだり、パソコンをしています。
自分は毎日が読書日です。
シリーズものは、全作揃わないので話も前後しながら読んでいます。
時代小説が好きなので、いろんな捕物帖・人情もの・料理人の居酒屋などの本を読んでいます。
東京に住んで居たときに仕事で良く歩いた場所なので、思い出しながら読んでいます。
神田・日本橋・上野・浅草・大伝馬町・小伝馬町・八丁堀・茅場町・両国橋・永代橋・深川・神田川・隅田川・目黒・品川・上野などです。
毎朝ラジオを聴きながら歩いています。毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を歩いています、1万歩は毎日歩くようにしています。
季節の変わり・気温の変わり・などで身体もだるく不調です。
マスクして歩くと息苦しいす。
イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、温度が出て正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。
ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。
イオンモールで何時もの場所で本などを読んでいると、知った人にも出会いお話もできます。毎日来る人もいます。
季節の変わりめは身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8時から夜9時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。
外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。毎日実行するようにしています。
今朝もラジオを聴いています。
今朝も目覚ましていただき感謝です。
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
皆様にとって良い一日になりますように。
今日も読んでいただきありがとうございます。
☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆
パソコンとバックアップ用のHDD、が壊れてしまいましたのでいつまで続くかわからないです。古いパソコンでは動きが鈍いです。保存データーも無くなったので辛いです。