nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・覚え書き・・2021ー10・04

      ☆◆ 今日のつぶやき・覚え書き ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年・神無月かんなづき )10月4日(月曜日)大安です。・ ・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴   ・ 30℃・18℃・夏日・  


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)


   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
 
   ☆◆ 10月04日は イワシの日( 記念日)
 
 
 大阪府多獲性魚有効利用検討会(大阪おさかな健康食品協議会)が1985年(昭和60年)に制定。

 日付は「い(1)わ(0)し(4)」と読む語呂合わせから。安くて美味しくて栄養豊富なイワシをPRすること、また、豊かな海を愛しはぐくむ心を育て、水産資源の有効利用について理解を深めてもらうことが目的。この検討会は、全国でも有数のイワシ漁獲量を誇る大阪湾域をひかえた大阪府が、学識経験者、魚業・加工・流通の関係者を集めて開いたものである。

 イワシについて

 イワシ(鰯)は、狭義には魚類ニシン目ニシン亜目の複数種の小魚の総称である。日本でイワシといえば、ニシン科のマイワシとウルメイワシ、カタクチイワシ科のカタクチイワシ計3種を指す。英語のアンチョビ(anchovy)はカタクチイワシ科の魚を指す。

 海水魚で、沿岸性の回遊魚である。遊泳能力が高く、群れで行動する。全長は成魚で10~30cmほど。プランクトン食で、微小な歯がある。体は細長く、断面は円筒形ないしやや側扁(縦長)。背が青く、腹が白い。赤身の青魚である。鱗が剥がれやすい。

 名前の由来には諸説あるが、水から出すとすぐに弱って死んでしまう魚であることの「よわし」が「いわし」となった説がある。これは魚へんに「弱」と書く漢字の由来でもある。他にも、貴族の食べ物ではない卑(いや)しい魚という意味で「いやし」から「いわし」になったとする説もある。

 体に良い栄養素を多く含み、刺身・塩焼き・天ぷら・煮物・干物から加工食品まで幅広く利用されている。稚魚や幼魚はちりめんじゃこ(しらす干し)・釜あげ(釜あげしらす)・煮干しの材料になる。食用以外にも魚油の採取、養殖魚や家畜の飼料、肥料などの用途がある。

 :Wikipedia

 いわしの日
    魚に弱いと書いて、「鰯(いわし)」。もともとは「よわし」と呼ばれていたというかわいそうな説もあるほど、海から上げるとすぐに弱り、傷みやすい魚です。が、実は活躍する機会の多いお役立ち魚!刺身や塩焼き、煮つけ、フライ等の和食を始め、アンチョビ、オイルサーディンはイタリアンにもフレンチにも使われますし、稚魚のシラスもいろいろな料理に活躍しますね。DHAやカルシウムなどの栄養素も豊富!初夏から初秋に一番脂が乗りおいしく食べられますが、プリン体も多く含まれているので、痛風持ちのお父さんは注意してくださいね。

 


   ☆◆ 10月04日は 都市景観の日( 記念日)


 建設省(現:国土交通省)が1990年(平成2年)に制定。

 日付は「と(10)し(4)」(都市)と読む語呂合わせから。都市の景観を見直し、人々の景観に対する意識を高めることが目的。この日を中心として関連行事が各地で開催されている。

 「都市景観の日」実行委員会では、1991年(平成3年)度から2000年(平成12年)度までの10年間、都市景観大賞「都市景観100選」を実施した。都市空間の構成や意匠についての総合的な工夫・配慮・都市空間のデザインに着目し、総体としての都市環境が優れた地区や高い水準の都市空間デザインが行われている地区を表彰してきた。

 その後、2001年(平成13年)度から2010年(平成22年)度までの10年間は都市景観大賞「美しいまちなみ賞」を実施し、2011年(平成23年)度からは、都市景観大賞「都市空間部門」「景観まちづくり活動・教育部門」を実施し、都市景観に優れた地区や景観制度を活用した取組みなどの活動を表彰している。

 以下の「都市景観の日」シンボルマークは、上部の円形は「ひと」、左下の四角形は「人工物」、右下のスプラッシュは「自然」を表現し、それらがそれぞれに尊重され、秩序ある関係を保ち、調和する時、中心に良好な「空間」を象徴する三角形が形成される。

 :国土交通省

 


   ☆◆ 10月04日は 古書の日( 記念日)

 
 2003年(平成15)に全国古書籍商組合連合会(全古書連)が制定。

 古書の「古」の字が「十」と「口」に分解でき、2つの文字を重ねると「田」となり、4冊の本に見えることから。古書に親しんでもらうことが目的。10月1日~31日は「古書月間」。

 


   ☆◆ 10月04日は 104の日( 記念日)

 
 東京都港区虎ノ門に本社を置き、各種電話帳の発行などに係る事業を手掛けるNTTタウンページ株式会社が制定。

 日付は電話番号案内サービスのダイヤルナンバー「104番」から。「104番」のサービスを広くPRすることが目的。

 「104番」は、企業などの名称または業種、住所などから早く・簡単に電話番号を検索できるサービスである。かつては無料でサービスが提供されていたが、利用が一部の加入者に偏っていること、電話料金の引き下げを行うための障害となっていることなどを理由に、1990年(平成2年)から有料のサービスとなっている。

 このサービスの有料化やインターネットの普及などにより利用者数は減少しているが、その一方で、電話番号案内のスピーディな検索を求める需要も依然として高い。

 2020年(令和2年)時点で、料金はNTT東日本NTT西日本の一般電話の場合、月に1案内の場合1回あたり66円(税込)、2案内以上の場合1回あたり99円(税込)かかる。また、深夜・早朝(午後11時~午前8時)の場合は1回あたり165円(税込)、公衆電話からは利用時間帯にかかわらず100円(税込)となっている。

 :NTTタウンページ、Wikipedia

 


   ☆◆ 10月04日は 探し物の日( 記念日)

 
 NTTの電話番号案内が104番であることから。

 失くした物をもう一度本気で探してみる日としている。

 


   ☆◆ 10月04日は 徒歩の日( 記念日)

 
 宮崎県宮崎市の「徒歩を楽しむ会」代表・貞原信義氏が2004年(平成16年)に制定。

 日付は「と(10)four(4)」(徒歩)の語呂合わせから。日常生活で歩く習慣をつけ、健康になることが目的。同会は1998年(平成10年)に世界に向けて立ち上げた自主活動の会である。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 :徒歩を楽しむ会(Facebook

 


   ☆◆10月4日は お取り寄せの日( 記念日)


 お取り寄せの口コミポータルサイト「おとりよせネット」を運営するアイランド株式会社が制定。

 お取り寄せのたのしさ、うれしさ、わくわくがもっと広がるようにとの願いが込められている。日付は10月はおいしいものがあふれる季節で、4日は食(4)に通じることと、「お・と(10)・り・よ(4)・せ」の語呂合わせから。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 :おとりよせネット

 


   ☆◆ 10月04日は 宇宙開発記念日( 記念日)

 
 1957年(昭和32年)のこの日、ソ連が人類初の人工衛星スプートニク1号」の打ち上げに成功した。

 これによりアメリカとソ連の宇宙開発競争が始まった。スプトーニク1号は直径58cm、重さ83.6kgと小型で、丸型のカプセルに4本の長いアンテナが付いていた。20MHzと40MHzの2つの送信機を搭載し、衛星の温度情報を0.3秒ごとに発信した。

 この打ち上げの成功に由来して10月4日~10日は「世界宇宙週間」、1959年(昭和34年)1月2日にソ連が世界初の月ロケット「ルナ1号」の打ち上げに成功したことに由来して1月2日は「月ロケットの日」となっている。

 :Wikipedia


 
   ☆◆10月4日~10月10日 世界宇宙週間 ☆◆


 国連により制定された国際週間の一つ。英語表記は「World Space Week」。

 1957年(昭和32年)10月4日に、ソビエト連邦により世界初の人工衛星スプートニク1号」を打ち上げられた。また、その10年後の1967年(昭和42年)10月10日に「宇宙法」が施行された。これらにちなんで10月4日~10日の一週間が「世界宇宙週間」と定められた。

 世界宇宙週間

 この期間を中心に、世界中で宇宙科学技術が人類の発展に貢献したことを祝い、次世代に伝え、宇宙への関心を喚起するイベントが開催される。日本では株式会社ASTRAXなどが世界宇宙週間事務局の公式スポンサーとなり、国際宇宙会議の参加ツアーなどのイベントを主催している。

 スプートニク1号の打ち上げに成功した日に由来して10月4日は「宇宙開発記念日」、1959年(昭和34年)1月2日にソ連が世界初の月ロケット「ルナ1号」の打ち上げに成功したことに由来して1月2日は「月ロケットの日」となっている。

 :World Space Week、ASTRAX 世界宇宙週間

 


   ☆◆10月3日~10月9日 古紙リサイクル週間(10月第2週) ☆◆

    2021年(令和3年):10月3日(日)~9日(土)

 通商産業省(現:経済産業省)が制定。

 古紙の利用率を高めることが目的。この週を中心に、古紙リサイクルへの理解と協力を深めるための啓発活動として、リサイクルペーパーフェア・ペーパーリサイクル講習会・工場見学などが実施される。

 「古紙リサイクル週間」は10月の第2週で、その期間は以下の通り。

 古紙リサイクルについて

 紙は昔からリサイクルと深く関わりながら発展してきた。特に日本には、平安時代から紙を再生利用してきた一千年以上にわたる歴史と文化がある。今後もこのような循環型社会を実現していくためには、消費者一人一人が紙の価値をもう一度見直し、古紙リサイクルへの理解を深めることが大切である。

 古紙の利用は資源の有効利用・省エネルギー地球温暖化防止に貢献できる。日本は国土面積が狭いという特徴に加え、古紙回収システムが整備されており、高い回収率を支える結果となっている。2017年(平成29年)の古紙利用率は64.1%・回収率は80.9%と世界トップクラスであり、日本はリサイクル先進国と言える。

 :経済産業省古紙再生促進センター

 


   ☆◆10月1日~10月10日 目とメガネの旬間 ☆◆


 「メガネの日」から「目の愛護デー」までの10日間。

    メガネの日 10月1日
    目の愛護デー 10月10日

 


   ☆◆10月1日~31日は ハロウィン月間はじまりの日☆◆

    ハロウィンのパレードやイベントなどで有名な東京・渋谷。その渋谷駅の東口に位置する「渋谷駅東口商店会」が制定。10月31日の「ハロウィン」のある10月を「ハロウィン月間」と位置づけ、1ヶ月間さまざまな活動を展開することで地域の活性化を図るのが目的。記念日としての日付はそのはじまりの日である1日とした。 

 


   ☆◆ 10月1日~12月31日は 赤い羽根共同募金運動 ☆◆


 赤い羽根共同募金運動

 1947(昭和22)年11月22日に「国民助け合い共同募金運動」として開始された。第1回の募金額は約6億円だった。

 中央共同募金会と各都道府県の共同募金会が実施し、募金者には赤い羽根が渡される。

 「共同募金」とは、社会福祉事業等への寄附金を公衆から募集することで、スイスの山村の牧師が路傍に木箱(チェスト)を置き、富者はお金を入れ貧者はこれを引き出すようにしたのが起源である。

 全国各地で今日から12月31日まで行われます。赤い羽根は寄付したことを表す共同募金のシンボルで、不要になった鶏の羽根を使っています。
 


 10月4日(月)の記念日・年中行事

    世界動物の日
    世界ハビタット・デー
    イワシの日
    都市景観の日
    古書の日
    里親デー
    陶器の日
    証券投資の日
    天使の日
    探し物の日
    徒歩の日
    宇宙開発記念日
    104の日
    ジューCの日
    森永・天使の日
    サンテロ 天使の日
    トレシーの日
    女子会の日
    とんがらし麺の日
    お取り寄せの日
    天使のエステの日
    等身大フォトの日
    糖質ゼロの日
    日本刀の日
    天使のシャンパンの日
    ロールキャベツの日
    ピザ テン.フォーの日
    みたらしだんごの日
    素十忌
    世界宇宙週間
    古紙リサイクル週間
 
 
 
 
   ☆◆ 松下幸之助一日一話 10月04日 
    
      心を磨く

 人間の心というものは、ほんとうに自由自在なものだと思います。何か困難な問題が起こったとしても、心の働きによっていかようにでも考えられると思うのです。もう辛抱できない、あしたにでも自殺したいという場合でも、考え方を変えるならば、一転して、あたかもひろびろとした大海をゆくがごとき悠々とした心境に転回することさえできるのです。それが人間の心の働きというものでしょう。

 ですからわれわれは、これから仕事をするに当たって、まず心を磨くというか、ものの考え方を成長させる必要があります。そういう心の働きに、今まで得た知識を加えてやっていけば、必ず大きな成果が生まれると思います。
 
 
 
 
      ☆◆  カープVメール
 
 
 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 


      ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年・神無月かんなづき )10月4日(月曜日)大安です。・ ・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴   ・ 30℃・18℃・夏日・  


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。


 10月4日(じゅうがつよっか)はグレゴリオ暦で年始から277日目(閏年では278日目)にあたり、年末まであと88日ある。


 今朝も良く晴れて秋晴れです。気温は昨日と同じようで高いです。暑くなりそうです。朝晩は涼しくなり、昼間との寒暖差が始まりました。服装調整に気をつけないといけません。昼間は湿度の低く動きやすいかな。


 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして、手洗い、消毒対策をしましょう
 
 水を持って水分補給しながら歩いています。樹木も黄色に色づきはじめ秋を感じます。朝晩は涼しくなってきて昼との寒暖差が出始めました。服装体調管理には気をつけましょう。

 昨日は、朝から秋晴れの天気でした。気温も高く湿度は低く過ごしやすかったですが歩くと暑かったです。汗が出ました。

 イオンでラジオを聴きながら本を読んでいます。

 時代小説が好きなので、いろんな捕物帖・人情ものを読んでいます。

 東京に住んで居たときに良く歩いた場所なので、思い出しながら読んでいます。
 
 神田・日本橋・上野・浅草・大伝馬町・小伝馬町・八丁堀・茅場町・両国橋・永代橋・深川・神田川隅田川・などです。

 今日もラジオを聴きながら、午前中に少し歩いて来ようと思います。

 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を歩いています。
 
 今月のお茶会「よりみち」は、10・11月は集会所の改修工事で使えませんから中止になりました。残念ですが仕方ありません。

 皆さん残念がっていました。随分会わない人も増えてきました。

 しばらく会わない人に、会うと元気かですかと声をかけています。名前が出てこない時があり別れてからしばらくして思い出す事もあります。

 皆さんと、話ができないのがつらいと言っていました。

 季節の変わり・気温の変わり・蒸し暑さ・などで身体もだるく不調です。
 
 マスクして歩くと息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても顔が分からなくて挨拶ができないですが、今は、マスクをしていても知っている人なのか、だいたい分かるようになり挨拶もすぐできるようになりました。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、温度が出て正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールで何時もの場所で本などを読んでいると、知った人にも出会いお話もできます。毎日来る人もいます。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。


 季節の変わりめは身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8時から夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。毎日実行するようにしています。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。


☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 パソコンも、保存用のHDも壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。