今日のつぶやき・・2021ー09・02

      ☆◆ 今日のつぶやき ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年・長月(ながつき)9月2日(木曜日)友引です。 ・ ・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 雨   ・ 26℃・23℃・夏日・ 


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)


   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
 
   ☆◆ 9月2日は 宝くじの日( 記念日)
 

 第一勧業銀行(現:みずほ銀行)宝くじ部が1967年(昭和42年)に制定。

 日付は「く(9)じ(2)」と読む語呂合わせから。当選しても引き換えられず時効となってしまう宝くじが多いことから、時効防止をPRすることが目的。

 1973年(昭和48年)から、宝くじの外れ券の中からラッキーナンバーを選んで賞品を贈る敗者復活戦「宝くじの日お楽しみ抽せん」を実施している。宝くじが日本で初めて発売されたのは1945年(昭和20年)10月29日だった。

 :宝くじ公式サイト


 
 
   ☆◆ 9月2日は おおきにの日( 記念日)


 大阪府大阪市でコーヒーストアの経営などを手がける「おおきにコーヒー株式会社」が制定。

 日付は「おおきに」を「0092」と見立て、「お(0)お(0)き(9)に(2)」と読む語呂合わせから。関西弁で「ありがとう」の意味を持つ「おおきに!」で、世界の人がお互いに笑顔でいられるようにと「おおきに!」を発信することが目的。2013年(平成25年)から「おおきにプロジェクト」をスタートし、参加企業と「おおきに感謝祭」などのイベントを開催している。記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 おおきにコーヒーについて

 おおきにコーヒーの創業日は2013年(平成25年)9月2日で「おおきにの日」、会社設立日は2014年(平成26年)5月8日で語呂合わせで「コーヒーの日」である。

 街に「おおきに!」があふれることを目指してオープンしたコーヒーショップ。こだわり豆を一杯ずつ挽き立てて煎れる「おおきにコーヒー」や、ふわふわスチームミルクで仕上げた「おおきにカプチーノ」、大阪なつかしの味「おおきにミックスジュース」など「おおきに」がいっぱいのメニューとなっている。

 ミックスジュースはもう一つあり、マンゴーやパパイア、ストロベリーなど選び抜かれた8種類の果物を贅沢に入れた「おおきにミックスジュースプレミアム」もある。同社では、「ミ(3)ック(9)ス」と読む語呂合わせから3月9日を「ミックスジュースの日」にも制定している。ミックスジュースは大阪が発祥の地とされる。

 「おおきに抹茶ラテ」や「おおきにタピオカジュース」などの飲み物の他にも、「おおきにチーズケーキ」「おおきにティラミス」「おおきにバウム」などサイドメニューも充実している。

 おおきにコーヒー

 おおきにコーヒーの店舗としては、御堂筋瓦町店・日本橋オタロード店・枚方ベルパルレ店がある。その他、電話一本で届けてくれるデリバリーサービスも行っている。

 :おおきにコーヒー

 

 
   ☆◆ 9月2日は くず餅の日( 記念日)


 東京都江東区亀戸に本店を置き、くず餅・あんみつなどの製造・販売を手がける株式会社船橋屋が制定。

 日付は「く(9)ず(2)もち」(くず餅)と読む語呂合わせから。

 記念日を通して「くず餅」の美味しさをさらに多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 小麦澱粉(でんぷん)を発酵させて作る「くず餅」は、適度なやわらかさとしなやかな歯ざわりで江戸時代から愛されている和菓子唯一の発酵食品である。

 「くず餅」は身体に優しいお菓子で、450日(15ヵ月)もの間、乳酸発酵でじっくりと熟成させて作られる。ただし、自然のまま無添加の発酵製法のため、消費期限はわずか2日間となっている。

 船橋屋は、1805年(文化2年)の第11代将軍・徳川家斉(とくがわ いえなり、1773~1841年)の時、江戸・亀戸天神参道に創業した店である。

 船橋

 船橋屋の初代・勘助の出身地は下総国(現:千葉県北部)の船橋で、当時、下総国は良質な小麦の産地だった。勘助は、亀戸天神が梅や藤の季節に参拝客で賑わうのを見て上京し、湯で練った小麦澱粉をせいろで蒸し、黒蜜きな粉をかけて餅を作り上げた。

 それがまたたく間に参拝客の垂涎(すいぜん)の的となり、いつしか「くず餅」と名付けられ、江戸の名物の一つに数えられる程の評判を取った。そして、その「くず餅」は創業から210年以上もの間、作り続けられている。

 ちなみに、船橋屋の商品は「くず餅」と表記される。漢字で表記される「葛餅(くずもち)」は葛粉から作られ、主に関西圏で食されている別の物である。

 :船橋屋、Wikipedia

 


   ☆◆ 東京パラリンピック2020 開催中

 東京パラリンピック2020では、21年8月24日から9月5日まで、22競技539種目が行われます。主な競技日程は下記の通りです。今後、日程が変更になる場合があります。

 東京2020パラリンピック.
 開始: 2021年8月24日 火曜日

 終了: 9月5日 日曜日
 
 
 
 
   ☆◆ 松下幸之助一日一話 9月2日 
    
    
      経営のコツをつかむ

 多くの会社の中には、非常にうまくいっているところもあれば、反対に行き詰まるようなところもある。うまくいっているところは従業員がみな優秀で、行き詰まるところはその反対かといえば決してそうではない。

 結局、そこに経営があるかないか、言いかえれば経営者が経営のコツをつかんでいるかどうかによって、そうした違いが生じてくるのだろう。その証拠に、経営者一人が代わることで、倒産寸前の会社が隆々と発展した例はいくらでもある。 経営のない会社は、いわば頭のない人間のようなものである。経営者が経営のコツをつかんでいる会社は、力強く繁栄発展していくと思うのである。
 
 
 
 
      ☆◆  カープVメール
 
 

 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 


      ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年・長月(ながつき)9月2日(木曜日)友引です。 ・ ・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 雨   ・ 26℃・23℃・夏日・ 


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。


 9月2日(くがつふつか)はグレゴリオ暦で年始から245日目(閏年では246日目)にあたり、年末まではあと120日ある。


 今朝は曇っていますが、朝から雨の予報です。気温も昨日よりは低いようです。

  十分な水分・塩分補給と休息をしっかり取り、熱中症にならないように対応しましょう。
 
 
 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして、手洗い、消毒対策をしましょう
 
 木陰・日陰で休み帽子をかぶって、水を持って水分補給しながら歩いています。

 昨日は、朝から晴れて気温も高く蒸し暑い猛暑日でした。午後からは曇って来ましたが湿度は高く、生暖かい風も吹いていました。夜は雨模様の天気になり暑かったです。

 
 イオンでラジオを聴きながら本を読んでいます。学校も始まりましたが、コロナの関係で少しの間は午前中だけだそうです。

 時代小説が好きなので、いろんな捕物帖を読んでいます。
 
 東京に住んで居たときに良く歩いた場所なので、思い出しながら読んでいます。宇江佐真里さんの深川贔屓の人情ものがいいですね。
 
 今は、木村 友馨 さんの「 天眼通お蔦父娘捕物ばなし 」を読み出しました。

 神田・上野・浅草・大伝馬町・小伝馬町・八丁堀・茅場町日本橋・両国橋・深川・神田川などです。


 今日もラジオを聴きながら、午前中に少し歩いて来ようと思いますが、雨模様で湿度も高く蒸し暑いようなのでイオンの中を歩いて来ます。

 今はイオンも通常営業時間に変わています。専門店街は終了時間が一時間(夜8時)早まりました。

 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を歩いています。木も緑が濃くなっています。


  お茶会サロン「よりみち」は、9月の開催は中止することになりました。

 その他のお茶会なども中止の知らせがきていました。
 
 皆さん残念がっていました。随分会わない人も増えてきました。

 今は会う人と始めに出る言葉がまだ「暑いですね」。


 しばらく会わない人に、会うと元気かですかと声をかけています。
 みなさんと、話ができないのがつらいと言っていました。

 季節の変わり・気温の変わり・猛暑と蒸し暑さ・寝不足などで身体もだるく不調です。
 
 マスクして歩くと息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても顔が分からなくて挨拶ができないですが、今は、マスクをしていても知っている人なのか、だいたい分かるようになり挨拶もすぐできるようになりました。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、温度が出て正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールで何時もの場所で本などを読んでいると、知った人にも出会いお話もできます。毎日来る人もいます。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。


 身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8時から夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。毎日実行するようにしています。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。


☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 パソコンも、保存用のHDも壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。