nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・・2020-04・19

  今日は令和2年(2020年) 4月19日(日曜日)大安です。・穀雨・ 曇 のち 雨 ・ 12・19℃
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  
   ☆◆ 4月19日は 穀雨(4月19日頃 二十四節気
  
 「穀雨(こくう)」は、「二十四節気」の一つで第6番目にあたる。現在広まっている定気法では太陽黄経が30度のときで4月19日頃。

 「清明」(4月5日頃)と「立夏」(5月5日頃)の中間にあたる。期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「立夏」前日までである。西洋占星術では「穀雨」が金牛宮(きんぎゅうきゅう:おうし座)の始まりとなる。

 この頃には田畑の準備が整い、それに合わせて春の雨が降る。この春雨は穀物の成長を助けることから「穀雨」と呼ばれる。種まきや育苗に適した時期である。『暦便覧』には「春雨降りて百穀を生化すればなり」と記されている。また、この頃から降雨量が増え、日差しも強くなる。

 「穀雨」の日付は以下の通り。

2016年4月20日(水)
2017年4月20日(木)
2018年4月20日(金)
2019年4月20日(土)
2020年4月19日(日)
2021年4月20日(火)

 「穀雨」の終わり頃(「立夏」直前:5月2日頃)に「八十八夜」がある。「八十八夜」は、季節の移り変わりの目安となる雑節の一つで、「立春」を起算日(第1日目)として88日目(「立春」の87日後の日)にあたる。「八十八夜」に摘んだ茶は上等なものとされ、その日にお茶を飲むと長生きするともいわれている。

 :Wikipediaコトバンク
 
 
 
   ☆◆ 4月19日は 地図の日(最初の一歩の日)(記念日)

 1800年(寛政12年)のこの日、伊能忠敬(いのう ただたか、1745~1818年)が蝦夷地の測量に出発した。

 その後、16年にわたって測量をして歩き、本格的な日本全土の実測地図である『大日本沿海輿地全図』を完成させ、国土の正確な姿を明らかにした。「輿地(よち)」とは大地や地球、全世界のことを意味する。この地図は、江戸幕府の事業として測量・作成が行われたもので、その中心となって製作した彼の名前から「伊能図(いのうず)」とも称される。

 実際に地図が完成したのは伊能の死後、1821年(文政4年)のことである。縮尺36,000分の1の大図、216,000分の1の中図、432,000分の1の小図があり、大図は214枚、中図は8枚、小図は3枚で測量範囲をカバーしている。この他に特別大図や特別小図、特別地域図などといった特殊な地図も存在する。すべて手書きの彩色地図である。

 伊能は上総国(現:千葉県)出身の商人で、そこで造り酒屋を営み立派に繁盛させていたが、50歳の時に家督を長男に譲り、江戸へ出て測量・天文観測などを学んだ。その後、56歳の時に上記の測量を開始した。幕府からの資金援助はあまりなく、測量器具や旅の費用のほとんどを自費で賄い計測を行ったという。

 1949年(昭和24年)に「測量法」が公布されたことに由来して、6月3日は「測量の日」となっている。

 この日の由来となる年からまだ200年ほど。今では、GPSで自分が立っている位置まですぐわかるようになっていますね。通りの写真も確認できるし、他の人が書き込んだ情報も確認できるし、これ以上進化の余地はなさそうな気がしますが、100年後はどうなっていることやら。ちなみに、紀元前600年頃に作られたというバビロニアの世界地図が、現存する最古の地図らしいです。

 

   ☆◆ 4月19日は 飼育の日(記念日)

 教育活動の充実や希少動物の保護・繁殖などを目的に活動している公益社団法人 日本動物園水族館協会(JAZA)が2009年(平成21年)に制定。

 日付は「し(4)い(1)く(9)」(飼育)と読む語呂合わせから。2017年(平成29年)4月1日現在、日本国内で同協会に加盟している動物園は89、水族館は60の計149園館ある。その他にも加盟していない動物園や水族館も多数ある。
 
 動物園について

 動物園とは、生きた動物を飼育・研究し、一般に公開する施設である。「動物園」という言葉は、「博物館」とともに福沢諭吉によるものであるとされる。1866年(慶応2年)の著書『西洋事情・初編』の中で「動物園には生きながら禽獣魚虫を養へり」と紹介し、「Zoological Gardens」の訳として「動物園」が使われた。それまでは「禽獣園」と呼ばれていた。「動物園」という言葉は現在では中国でも使用されている。

 1882年(明治15年)に上野恩賜公園内に現在の東京国立博物館が移転開設され、恩賜上野動物園の前身である天産部附属施設(博物館の附属動物園)が作られ、そこで動物を飼育・展示したことが日本における「動物園」の始まりとされる。天産部には、動物・植物・鉱物など自然史系の物品が展示されていた。
 
 水族館について

 水族館とは、海や河川・湖沼などの水中や水辺で生活する生き物(水族)を主として飼育・研究し、一般に公開する施設である。1882年(明治15年)に恩賜上野動物園の前身である附属動物園の一角に「観魚室(うをのぞき)」が開設されたことが日本における「水族館」の始まりとされる。循環濾過装置のない水槽で、淡水魚を展示した施設であった。

 1897年(明治30年)に神戸市兵庫区和田岬で開かれた第2回水産博覧会において和楽園水族館が開設された。博覧会期間中だけの開設ではあったが、海水の水槽に本格的な循環濾過装置を備えていたことから、日本初の「水族館」と呼ばれている。また、神戸は「日本の水族館発祥の地」ともされている。

 :日本動物園水族館協会



  ☆◆  松下幸之助一日一話 4月19日
   
     社会人としての義務

 われわれお互いが、みずから進んで常識を豊かにしてゆくとか、仕事の力をさらに高めてゆくということは、もちろん自分自身のためではありますが、それは同時に、社会に対する一つの義務でもあると思います。たとえば、われわれの社会で、すべての人が一段ずつ進歩したとするならば、社会全体も一段向上します。ところが他の人がみな三段進歩したのに自分は一段も進歩しなければ、社会全体の平均の段数は三段上がらないことになります。自分ひとりのために全体の水準の向上が犠牲になるわけです。
 
 われわれは、このような社会人としての義務をしっかり認識し、日々努めなければならないと思います。
 
 
 
 
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は令和2年(2020年) 4月19日(日曜日)大安です。・穀雨・ 曇 のち 雨 ・ 12・19℃
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  4月19日(しがつじゅうくにち)は、グレゴリオ暦で年始から109日目(閏年では110日目)にあたり、年末まではあと256日ある。誕生花はキショウブカリフォルニアポピー
 
  毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
  今朝は、晴れ時々曇りで午後は時々雨のようです。気温は昨日よりは高いようです。
   
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装の調整などにも気を付けて体調管理をしましょう。新型コロナウイルス、空気も乾燥していますし、花粉も飛んでいますので、マスクなどして対策をしましょう
 
   水分補給もしましょう。
 
 新型コロナウイルスのせいで外出も禁止です。近くを散歩はしていますが元気が出ないですね。
 
 4月のイベントもサロンのお茶会も中止になりました。
 
 昨日は、朝から雨で時々晴の一日でした、昼間は気温も上がり暖かい日でした。時々吹く風は涼しく気持ちよく過ごしやすかったです。
 
 花粉症なのでマスクをしてイオンモールで休んでいます。
 イオンモールも4月18日から閉店になりました、イオンのお店だけは開いています。でも座る椅子は少ないです、長いは出来ません。行くとこないです。歩かないと足腰弱って来ます。
 
 イオンモールも通路だけ通れますが椅子は有りません、コロナウイルスの関係で出入り口のドアは常時開放状態です。
 
 図書館も閉まりました。
 
 何時も座る椅子もなくなっています。座る場所が少なくなってきました。
 
 右足の薬指の下側に豆ができてから長いです、だいぶ良くなって来ました。
 歩く練習をしています。まだ長時間歩くのは辛いです。
 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールにいると、お茶会で出会った人にも会いお話もできます。
 今月は行く所ないと話しています。
 
 
 身体も不調です、両肩と背中にハリが首筋も痛い左足の裏も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。  心の叫びどこにだそうかな。

 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。名前が出てこない時があります。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。
 
  今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。
   
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
   ☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆