今日のつぶやき・・2020ー04・14

  今日は令和2年(2020年) 4月14日(火曜日)赤口です。・・ 雨 のち 晴 ・ 08・15
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
   ☆◆   春の全国交通安全運動(4月6日~15日 )

   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  
   ☆◆ 4月14日は  オレンジデー(記念日)
  
 愛媛県の柑橘類生産農家が1994年(平成6年)に発案し、JA全農えひめ(全国農業協同組合連合会愛媛県本部)が2009年(平成21年)に制定。

 2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、その二人の愛情を確かなものとする日として、オレンジまたはオレンジ色のプレゼントを贈り合う。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 オレンジは樹にたくさんの実をつける「繁栄」「多産」のシンボルとされ、「花嫁の喜び」という花言葉を持つ。ヨーロッパではオレンジの花は花嫁を飾る花として頭につけるコサージュに使われる。

 この日には「オレンジまつり」など記念日を広めるためのイベントが実施される。なお、「みかんの日」は11月3日と12月3日であり、「オレンジデー」とは異なる。また、この日から一ヵ月後の5月14日は「マーマレードの日」となっている。

 :JA全農えひめ、Wikipedia

 愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定。バレンタインデー、ホワイトデーに続き愛を深める日として、オレンジやオレンジ色のプレゼントを贈ります。

 バレンタインデーでは女性が男性に愛を伝え、ホワイトデーで男性が女性の愛に応える。そして今度はお互いに愛を贈り合いましょうというコンセプトのオレンジデー。オレンジには繁栄や多産などの意味があるので、少し意味合い的に急展開すぎる気もしますが、より仲を深められるいいきっかけになりますね。

 
   ☆◆ 4月14日は  柔道整復の日(記念日)

 2003年(平成15年)に公益社団法人・全国柔整鍼灸協会が制定。

 1970年(昭和45年)のこの日、「柔道整復師法」が公布された。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 「柔道整復(じゅうどうせいふく)」は、日本古来の武道である柔術(柔道の前身)から発展したもので、骨折・脱臼・打撲・捻挫・肉離れなどの処置を手術をしない手技で施術・治療すること。人の持つ自然治癒能力を最大限に発揮させるもので、日本独自の治療技術である。

 :全国柔整鍼灸協会


   ☆◆ 4月14日は  椅子の日(記念日)

 大阪府東大阪市に本社を置き、オフィス家具などを販売するオフィスレット株式会社が制定。

 日付は「よ(4)いい(1)す(4)」(良い椅子)と読む語呂合わせから。また、新入学、就職、転居などで新しいスタートを切る時期に当たることから、座り心地の良い椅子を贈る日となることを目指している。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 椅子は人間に最も近い存在の家具であり、背骨を支え、快適と安楽を与えてくれる。同社では座り心地の良い椅子と出会うことは、健康で幸せな気分を与えてくれるとの考えから、オフィスチェアなど椅子の販売を行っている。
   
   
   
   
  ☆◆  松下幸之助一日一話  4月14日
   
      知識は道具、知恵は人

 知識と知恵。いかにも同じもののように考えられるかもしれない。けれどもよく考えてみると、この二つは別のものではないかという気がする。
 
 つまり、知識というのはある物事について知っているということであるが、知恵というのは何が正しいかを知るというか、いわゆる是非を判断するものではないかと思う。言いかえれば、知識を道具にたとえるならば、知恵はそれを使う人そのものだと言えよう。
 
 お互い、知識を高めると同時に、それを活用する知恵をより一層磨き、高めてゆきたい。そうしてはじめて、真に快適な共同生活を営む道も開けてくるのではないかと思うのである。
   
   
   
   
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は令和2年(2020年) 4月14日(火曜日)赤口です。・・ 雨 のち 晴 ・ 08・15
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  4月14日(しがつじゅうよっか、しがつじゅうよんにち)はグレゴリオ暦で年始から104日目(閏年では105日目)にあたり、年末まではあと261日ある。誕生花はドウダンツツジ、ハルジオン。
 
  毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
  今朝は、良く晴れています。気温も昨日よりは上がる様です。寒暖差に気をつけましょう。
 
   
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装の調整などにも気を付けて体調管理をしましょう。新型コロナウイルス、空気も乾燥していますし、花粉も飛んでいますので、マスクなどして対策をしましょう
 
   水分補給もしましょう。
 
 新型コロナウイルスのせいで外出も禁止です。元気が出ないですね。
 
 4月のイベントもサロンのお茶会も中止になりました。
 
 昨日は、朝から雨の一日でした、気温も低かったです。風も強かったです。
 
 花粉症なのでイオンモールで休んでいます。
 イオンモールでも4月10日からは開閉時間が変わってきました。
 
 イオンモールで休んでいますが、コロナウイルスの関係で出入り口のドアは常時開放状態です。
 
 何時も座る椅子がなくなっています。座る場所が少なくなってきました。
 
 右足の薬指の下側に豆ができてから長いです、だいぶ良くなって来ました。
 歩く練習をしています。まだ長時間歩くのは辛いです。
 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールにいると、お茶会で出会った人にも会いお話もできます。
 今月は行く所ないと話しています。
 
 
 身体も不調です、両肩と背中にハリが首筋も痛い左足の裏も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。名前が出てこない時があります。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。
 
  今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。
   
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
   ☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆