nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー0803

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)8月3日(金曜日)先負です。☆◆ 晴れ 26/37度 猛暑日
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)

  ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  ☆◆ 8月3日は はちみつの日
 
 1985年(昭和60年)に全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定。
 日付は「はち(8)みつ(3)」の語呂合わせから。健康食品としてのはちみつを広く知ってもらう日。3月8日は両組織が制定した「みつばちの日」となっている。
 
 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年 8月3日 
    強固な精神力を
 
 その昔、日蓮上人は、ただ一人の聴衆の姿も見えないというときでも巷に立って、わが信念を説いたといいます。何をほざくかと馬糞を投げられ、石を投げられ、さんざんな侮辱を被っても、彼はビクともせず、日本の安泰のために、民衆の幸福のために、わが信念を傾けました。日蓮上人のそういう態度と比べてみると、同じ人間でありながら、われわれとはたいへんな相違があるなという感じがします。
 
 いま、われわれに必要なのは、日蓮上人のあの強固な精神力です。日蓮上人とまではいかなくとも、せめて自分の仕事に一つの使命を感じ、これに情熱を傾けて精進する積極的な自主独立の精神を養いたいものです。
  
  
  
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 8月3日(はちがつみっか)は、グレゴリオ暦で年始から215日目(閏年では216日目)にあたり、年末まであと150日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 8月です、暑い日が続きますが元気に生きましょう。
 今朝も良く晴れています、日の出と同時に気温も上がり猛暑日(37度)になるそうです。
 
 朝はやくから(5時前)蝉は元気に鳴いています。蝉しぐれでうるさいです。
 
 「こまめに水分補給して、休憩を取り、熱中症にならないように気をつけましょう」
   
  
 今朝もラジオを聴いています。
 
 昨日も暑かったです。歩くのは辛いですね。会う人の挨拶は「暑いですね」
 イオンモールに行くと皆さん休んでいます。
  毎日、しっかり「水分補給をして熱中症にならない」ように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  健康にもきをつけて長生きしましょう。
  今日も皆様にとって良い一日になりますように。