nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー0401

今日は平成30年(2018年)4月1日(日曜日)大安です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)

 
 今日は何の日~ 4月1日 エイプリル・フール
 
 害のない嘘をついてもよいとされる日です。その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年としていましたが、フランスのシャルル9世が1月1日を新年としました。これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」として騒ぐようになったことが始まりだという説があります。
 
 
 
  松下幸之助一日一話  2018年 4月1日
 
  縁あって
 
 袖振り合うも多生の縁――という古いことわざがあるが、人と人とのつながりほど不思議なものはない。その人が、その会社に入らなかったならば、その人とはこの世で永遠に知り合うこともなかっただろう。
 
 考えてみれば人びとは大きな運命の中で、縁の糸であやつられているとも思える。こうしたことを思うと、人と人とのつながりというものは、個人の意志や考えで簡単に切れるものではなく、もっともっと次元の高いものに左右されているようである。
 
 であるとすれば、お互いにこの世の中における人間関係をもう少し大事にしたいし、もう少しありがたいものと考えたい。
 
 
 
  カープVメール
  31日マツダスタジアムカープ6―2中日、勝ち投手ジョンソン1勝、本塁打丸1号 詳しくは中国新聞朝刊で
 
 
 
  今日のつぶやき雑記
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 4月1日(しがつついたち)は、グレゴリオ暦で年始から91日目(閏年では92日目)にあたり、年末まであと274日ある。誕生花はカスミソウ、クロッカス。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
 今朝も良く晴れています、昼間も暖かいようです。桜も綺麗に満開に咲いています。  今朝は少し気温も低いですが昼間は暖かくなります。気温の温度差に身体がついていきません。
 昨日も良く晴れて穏やかな日でした。夜は綺麗な満月です。
 
 近所の桜も満開に咲いています。身体は少し不調です、毎日いろいろあります。
 
 
  今朝もラジオを聴いています。
 来月からは番組もいろいろ変わるみたいで、最後の番組が多くなりました。
 
 
 今日も花粉はたくさん飛んでいました。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。花粉も飛びはじめました、マスクなどして風邪・花粉対策などをしましょう
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。