nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2017ー0917

今日は平成29年(2017年)9月17日(日曜日)先負です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


今日は何の日~9月17日はモノレール開業記念日
  1964年(昭和39年)のこの日、浜松町~羽田空港東京モノレールが開業しました。
 都心と東京国際空港羽田空港)を結ぶ公共交通機関として、東京オリンピックが開催された1964年(昭和39年)に開業しました。
 これを記念して、東京モノレールが記念日に制定しました。
 モノレールの開業は、東京オリンピック準備の一環だったそうです。
 当時は片道15分で250円でした。



松下幸之助一日一話 2017年9月17日
  愚痴の言える部下を持つ
 憤慨したときに憤慨できる相手があったら一番楽ですな。つまり早く言えば最高首脳者として、愚痴を言える部下が必要だということです。それが副社長でも専務でも、あるいは秘書でもいい、そういう人があれば幸せですな。
 
 どんなにえらい人でも愚痴のはけ場がなかったら鬱積しますわ。そうするとあやまちをします。太閤秀吉でも、石田三成をかわいがったといいますけど、あれはやっぱり愚痴を石田三成に持っていったんだと思います。そうすると三成はそれを適当にうけて、うまい具合に機嫌をとったんですわ。そうすると太閤さんは頭がすっとして、またいい知恵を出したということでしょう。



今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 9月17日(くがつじゅうななにち、くがつじゅうしちにち)はグレゴリオ暦で年始から260日目(閏年では261日目)にあたり、年末まであと105日ある。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
今朝は曇っていますが、雨も降るのかな、風は吹いています。台風の影響で天気も変わるみたいです。
昨日は一日朝から雨でした。夜、夏祭りの反省会という慰労会がありました。楽しく話して来ました。
 
 今朝8時30分頃地震があり、震度1でした。少し揺れました。
 
 
 今日も水分補給をしっかりして、熱中症にならないようにも気をつけましょう。
今朝も目覚ましていただき感謝です。
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。