nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2017ー0419

今日は平成29年(2017年)4月19日(水曜日)先勝です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)

今日は何の日~4月19日は地図の日

「最初の一歩の日」ともいわれています。
1800年(寛政12年)閏4月19日、伊能忠敬蝦夷地の測量に出発した日です。豪商伊能家を継ぎ、50才で隠居後、江戸に出て天文学、暦学、西洋数学等を学び、
全国各地を歩いて測量し、『大日本沿海輿地全図』を完成させた。

4月19日は飼育の日
 日本動物園水族館協会が2009年に制定。
 四(し)一(い)九(く)で「しいく」の語呂合せ。



松下幸之助一日一話 2017年4月19日 
社会人としての義務
 われわれお互いが、みずから進んで常識を豊かにしてゆくとか、仕事の力をさらに高めてゆくということは、もちろん自分自身のためではありますが、それは同時に、社会に対する一つの義務でもあると思います。たとえば、われわれの社会で、すべての人が一段ずつ進歩したとするならば、社会全体も一段向上します。ところが他の人がみな三段進歩したのに自分は一段も進歩しなければ、社会全体の平均の段数は三段上がらないことになります。自分ひとりのために全体の水準の向上が犠牲になるわけです。
 
 われわれは、このような社会人としての義務をしっかり認識し、日々努めなければならないと思います。



カープVメール

18日マツダスタジアムカープ4―3DeNA、勝ち投手中田2勝 詳しくは中国新聞朝刊で



今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
4月19日(しがつじゅうくにち)は、グレゴリオ暦で年始から109日目(閏年では110日目)にあたり、年末まではあと256日ある。誕生花はキショウブカリフォルニアポピー
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
今朝も晴れています。風もありません。温かい朝です。
 
 
 昨日は良く晴れて暖かい一日でした。
 
 
空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう、花粉も飛んでいます、花粉対策して出かけましょう。 
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。