nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき-2016-1030

今日は2016年10月30日(日)

【今日は何の日】10月30日はたまごかけごはんの日

「たまごかけごはん」をキーワードに日本の古き良き食文化やふるさと、家族愛などを考えるきっかけとなる日をと、島根県雲南市の「日本たまごかけごはん楽会」が制定。

日付は第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催された2005年10月30日から。この時期はたまごの品質が良いと言われており、また美味しい新米が出回る時期でもある。


松下幸之助一日一話 2016年10月30日 
使命感半分、給料半分
 人間には、“欲と二人連れ”という言葉もあるように、自分の利によって動くという面と、使命に殉ずるというか、世のため人のために尽すところに喜びを感じるといった面がある。
 
 だから人を使うにしても、給料だけを高くすればいいというのでなく、やはり使命感というものも持たせるようにしなくては、ほんとうには人は動かない。もちろん使命感だけで、給料は低いというのでも、これはよほど立派な人でない限り不満を持つだろう。普通の人間であれば、使命感半分、給料半分というところだと思う。
 
 そのようなあるがままの人間性に即した処遇をしていくところに、適切な人の使い方があると言えよう。
 

 今日のつぶやき雑記

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く少し寒いです。
 朝焼けも綺麗でした。昼間は秋晴れで穏やかな1日になるそうです。
 
 昨日は秋晴れで、湿度も低く気持ちの良い日でした。北風はありました、近畿地方では木枯らしも1号もふいたようです。
 
 今日は9時から地元の防災訓練なので行ってきます。
 
 広島カープは残念でした、来年頑張ってください、応援はしています。
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。