nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき

今日は2016年9月18日(日)

【今日は何の日】 9月18日はかいわれ大根の日
1986年(昭和61年)に日本かいわれ協会が、かいわれ大根の良さをアピールしようと設けた日。9月18日としたのは、9月はその会合を開いた日、18日は8の字を横にして、1を立てるとかいわれ大根の姿(竹とんぼ型)になるためだという。
 無農薬の健康野菜であるかいわれ大根にもっと親しんでもらうことを目的にしています。

松下幸之助一日一話 2016年9月18日 
豊かさに見合った厳しさ

 暮らしが豊かになればなるほど、一方で厳しい鍛練が必要になってくる。つまり、貧しい家庭なら、生活そのものによって鍛えられるから親に厳しさがなくても、いたわりだけで十分子どもは育つ。けれども豊かになった段階においては、精神的に非常に厳しいものを与えなければいけない。その豊かさにふさわしい厳しさがなければ、人間はそれだけ心身ともになまってくるわけである。
 しかるに、いまの家庭にはそういう厳しさが足りない。政治の上にも、教育の上にも足りない。それが中学や高校の生徒がいろいろと不祥事を起こしている一つの大きな原因になっているのではないだろうか。

 
 今日のつぶやき雑記
 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。
 今朝はくもり空です、夜中は雨が降りました。風もありません。午後も雨の予報です。
 
 昨日も午前中はよく晴れていましたが、午後からは曇ってきました。
 午前中に少し買い物に出ましたが、蒸し暑かったです。
 
 午後は家にいて、かんさい土曜ほっとタイムを聴いていました。
 
 今日も雨模様で蒸し暑くなりそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。