nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のコラム

今日は2016年4月7日(木) 世界保健デー(World Health Day)

世界保健機関(WHO)が1949年に制定。国際デーの一つ。

1948年のこの日、世界保健機関が発足した。

WHOは、世界保健機関憲章によって設立された国連の機関である。"すべての人々が可能な最高の健康水準に到達すること"を目的としている。


松下幸之助 一日一話 2016年 4月 7日 

同僚の昇進に拍手

われわれ人間としてありがちなことですが、いかにも肚が小さいのではないかと思うことがあります。たとえば、同じ職場の同期の誰かが昇進すると、それをしっとする、そしてひがむということが少なくありません。また反対に失敗した人があると、かげで喜ぶという心の貧困な風景もあるようです。そういう人は、それこそ昇進させるに不足な人間なのです。人間ができていないことを公表しているようなものだと思います。

ひとの昇進や成功に拍手を送る素直な心を持ち、日々の仕事に命がけで打ち込むなら、そういう人に適当な処遇をしない職場は、まずないであろうというのが、私の考えです。


カープVメール
6日マツダスタジアムカープ6―3ヤクルト、勝ち投手ジョンソン1勝1敗、セーブ中崎3S 詳しくは中国新聞朝刊で


お早うございます。
今日は朝から雨ですが温かい朝です。一日雨、風のようです。さくらも散ります。

昨日も散歩してきました。さくらも満開で、時々うぐいすの鳴き声も聞きました。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。