nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のコラム

平成スタートの日
1989(昭和64)年1月7日の朝の昭和天皇崩御を受けて、7日午後の臨時閣議で次の元号を「平成」と決定し、翌8日から新しい元号がスタートしました。
「平成」は最初の年号「大化」以来247番目の元号で、初めて政令により新元号が定められました。☆

☆お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆



1月8日 松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)

祈る思い

みずから何もせずしてただ神仏にご利益を願うというようなことは、人間としてとるべき態度ではないと思う。また、そんな都合のよいご利益というものはあり得ないだろう。

しかし人間がほんとうに真剣に何かに取り組み、ぜひとも成功させたい、させねばならないと思うとき、そこにおのずと何ものかに祈るというような気持が湧き起こってくるのではないか。それは神仏に祈念するというかたちをとる場合もあろうし、自分なりにそれに準ずるものを設定して願うという場合もあろう。そういうことは一つの真剣さの現われであり、またみずからの決意を高めるという意味からも、大いにあっていいことだと思う。
 
   
【コラム】筆洗

2015年1月7日 東京新聞TOKYOWeb
 
▼ロシアの国旗は、上から白青赤の横三色旗。この旗には、秘密がある。そこには、ソ連崩壊後のこの国を誰が支配し続けているかが示されているのだ。そんな風刺小咄(こばなし)をロシア人から聞いたことがある

▼旗を逆さにすれば、上から赤青白。赤はロシア語でクラスヌィで先頭の文字はК(カー)。青はガルボイでГ(ゲー)。白はベールィでБ(ベー)。合わせてКГБ、英文表記ならKGBソ連時代に謀略で悪名をはせた「国家保安委員会」が今も国旗の中に潜んでいるという笑い話である

▼だがロシアがKGBまがいの策略を使い、欧州で台頭する極右政党との結びつきをひそかに強めていると聞けば、笑ってもいられない。昨年の欧州議会選で大躍進したフランスの「国民戦線」は、ロシアの銀行から活動資金として億単位の融資を受けているという

国民戦線KGB出身者が所有する会社からも資金を借りたと、英紙は伝えた。欧州各国の極右勢力の党首らが奇妙なまでに、プーチン政権を称賛しているという現実もある。反欧州連合(EU)を掲げる勢力に助勢することで、欧州を内部から揺るがそうとの計略だと専門家は見立てる

▼外国人への憎しみをあおり立てる思想の毒が、どんな惨劇を引き起こしたか。ナチス・ドイツとの戦いでソ連では二千万ともいわれる命が散った

▼禁断の毒に手を出せば、自らも毒に害されることになるのだが。


☆ 今朝は曇り空です。今日も皆様にとって良い一日で有りますように。☆