nk2367nkの日記

覚え書きです。

この勢い止まらない? 首位・広島、今季初の2ケタ得点


プロ野球
この勢い止まらない? 首位・広島、今季初の2ケタ得点
2014.4.18 23:51 [プロ野球の結果]
1回、広島の丸が右越え本塁打を放ち、ベンチがお出迎え=横浜スタジアム(荒木孝雄撮影)

1回、広島の丸が右越え本塁打を放ち、ベンチがお出迎え=横浜スタジアム(荒木孝雄撮影)

これが首位チームの勢いか。広島は、セ・リーグ最下位のDeNAを相手に11得点と、今季初の2ケタ得点で快勝。3連勝で貯金も今季最多の7にまで伸ばした。

勝利をたぐり寄せた一打は五回1死。同点の場面で打席に入った堂林は、前の2打席で対応しきれなかったスライダーを狙い球にし、逆方向へ。「右方向に打つのが持ち味。取られるかと思ったけど入ってよかった」。右翼席最前列に飛び込む3号ソロで、勝ち越した。

成績に反してチーム打率はリーグ最低の打率・238にとどまる。それだけに、一発攻勢はチームの得点源になってきた。この日も堂林のアーチを含め、5本塁打。さらに、打線は今季最多の14安打も記録し、野村監督も「今季初めて活発に打ってくれた」と満足そうだった。

ここまでは、投手陣の踏ん張りで延長戦や1点差ゲームで負けがなく、勝負強さを発揮して勝ち星を重ねてきた。打線も本格的に眠りから覚めれば、この勢いはとどまりそうもない。(小川寛太)