nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・覚え書き・・2024ー05・28

      ☆◆ 今日のつぶやき・覚え書き ☆◆
 
 
 今日は(2024年・令和6年)(皐月・さつき)5月28日(火曜日)赤口です。・・・・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 雨   ・・ 22℃・20℃・・・・・・・
 

 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
   
   ☆◆ 5月28日は 花火の日 ( 記念日)
  
 
 1733年(亨保18年)のこの日、隅田川の両国橋付近で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられた。これが「両国川開きの花火」の始まりであった。

 この年は第8代将軍・徳川吉宗(1684~1751年)の治世で、全国的に凶作に見舞われ、大飢饉になったうえ、コロリ(コレラ)が大流行して多くの死者が出た。この犠牲者の慰霊を兼ねて打ち上げられた花火は、やがて庶民の楽しみとして定着した。

 その後、江戸を代表する花火師の屋号である「玉屋」と「鍵屋」が技を競うようになった。両国橋を挟んで上流を玉屋が、下流を鍵屋が受け持ち、交互に花火を上げる二大花火師の競演であった。この時、花火師を応援する声として「たまや~」「かぎや~」の掛け声が生まれた。

 両国川開きの花火は、明治維新第二次世界大戦、その後、昭和に入ってから交通渋滞など交通事情の悪化、隅田川の水質汚濁による臭害などにより中断された時期もあるが、1978年(昭和53年)に現在の「隅田川花火大会」に名称を変えて復活し、以後毎年7月に開催されている。ただし、2020年(令和2年)は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行拡大の影響を受けて、開催の中止が決定された。

 東京を代表する花火大会として、隅田川花火大会のほかに、神宮外苑花火大会東京湾大華火祭があり、これらは「東京三大花火大会」と呼ばれている。また、「日本三大花火大会」は、秋田県大仙市の全国花火競技大会(大曲の花火)、茨城県土浦市の土浦全国花火競技大会新潟県長岡市の長岡まつり大花火大会とされている。

 :隅田川花火大会、Wikipediaコトバンク

 

 

   ☆◆ 5月28日は 電柱広告の日 ( 記念日)
  
 
 全国の電柱広告関連団体約400社で組織される全国電柱広告連合会が制定。

 日付は1890年(明治23年)5月28日に日本で初めて警視庁から東京麹町界隈を限定とした電柱広告が許可されたことから。

 記念日を通して、業界全体が一丸となって活動する旗印としながら、電柱広告の知名度を上げ、関係者のモチベーションを高めることで事業促進を図ることが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 電柱広告について

 電柱広告とは、街のあらゆる場所に立つ電柱に、お店までの誘導案内を兼ねた広告などを掲示するもので、主に地域に密着した便利で安価な屋外広告として親しまれている。

 電柱はおよそ30m間隔で設置されているため、広告と同時に道案内による誘導が行いやすいという特徴がある。日本の電柱広告には、電柱の横に掛ける「袖型広告」と電柱そのものに貼り付ける「巻付型広告」の2種類がある。

 袖型広告は、掛広告や突出広告とも言い、高い位置に掲載され、電柱からわきに飛び出す形で掲載されるため遠くからの視認性に優れる。巻付型広告は、歩行者の目の高さと同程度であり、歩行者の目に留まりやすい。

 広告に関連する記念日として、9月10日は「屋外広告の日」、5月2日は「交通広告の日」、10月20日は「新聞広告の日」、11月5日は「雑誌広告の日」、7月14日は「求人広告の日」となっている。

 :Wikipedia

 

 

   ☆◆ 5月28日は コインランドリーの日 ( 記念日)
  
 
 東京都文京区後楽に事務局を置き、コインランドリー業界の健全な発展を目指す一般社団法人・日本コインランドリー連合会(JCA)が制定。

 日付はコインランドリーの機械はクリーニング店の機械と同じもので、高洗浄の洗濯機と高温の乾燥機により衣類も布団もふわふわになることから「コ(5)インランドリーで、ふわ(28)ふわ」と読む語呂合わせで5月28日を記念日としたもの。

コインランドリー

 全国に2万店舗以上あり、世の中に不可欠なサービスであるコインランドリー業界の発展と、利用率の向上が目的。記念日は2024年(令和6年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 日本コインランドリー連合会

 日本コインランドリー連合会は2021年(令和3年)11月26日に設立した団体。コインランドリーの数は2万2千店舗を超えたとされ、今や生活に無くてはならないサービスとなっている。しかし、業界は法整備も整っておらず、出店の阻害要因となる各種規制も改善されていないため、優良な出店場所に店舗が作れない状況となっている。

 そんな中で業界で初めて、メーカー・機材商・販売店・店舗オーナーが一体となる同連合会の組織を立ち上げ、規制の緩和、利用率の向上、正しい店舗運営の指導を行って、コインランドリー業界の健全で持続的な発展、コインランドリー文化の地位向上を目指している。


 コインランドリー(coin laundry)は、備え付けの洗濯機を用いて利用者が自分で洗濯する形式の店舗を指す。洗濯機のほか衣類乾燥機が併設されていることが多く、コイン(硬貨)を投入して代金を支払って利用する。

 業態は自動販売機による無人店舗と同様であるが、その設置場所は洗濯という提供されるサービスの性質上、給排水設備や、また乾燥機用に都市ガス、プロパンガスや、灯油ボイラーなどの熱源が必要となる。

 そのため都市部などではこれら給排水設備や熱源の確保が容易な銭湯に併設されることが多い。セルフサービスであることから洗濯物あたりの料金はクリーニング業と比較して極めて安い。

 自宅に洗濯機がない独身者や学生の利用のほかにも、自宅に洗濯機があっても、大量の洗濯物を一気に片づけたい、布団など寝具や靴を専用機械で洗いたいという人が訪れる。

 :日本コインランドリー連合会、Wikipedia

 

 

    ☆◆ 松下幸之助一日一話5月28日
     
     
           

 
 
 
 
 
    ☆◆  カープVメール
 
 
 
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき・覚え書き・雑日記・ ☆◆
 
 
 今日は(2024年・令和6年)(皐月・さつき)5月28日(火曜日)赤口です。・・・・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 雨   ・・ 22℃・20℃・・・・・・・

 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
  
  
 5月28日(ごがつにじゅうはちにち)は、グレゴリオ暦で年始から148日目(閏年では149日目)にあたり、年末まではあと217日ある。
 
 
  ☆◆今日の誕生花と花言葉☆◆
 
 5月28日

 和名、通称など
 アマリリス

 科名
 (ヒガンバナ科)

 花ことば
 誇り おしゃべり
 
 
 
  毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
 高齢(70代)になるとカードローンの金額が少ないですね、年齢制限があるとは思いませんでした。

 仕事はないし、蓄えもないし、どうしよう、助けてくれる人もいないし、勉強不足でした。

 これからどうするか、頭がいたいです、引きこもりの家族を抱えているので、仕事もないし死活問題になりました。
 
 パソコンのデーター入力の仕事がないかな。
 
 
 今朝は昨夜から雨が降っています。一日雨の予報です。気温は昨日よりは少し低いようですが、湿度が高く蒸し暑いです。雨なのでイオンの中を水分補給しながら歩いてきます。
 
 後はイオンで休んでラジオを聴いています。
 
 寒暖差もあり身体も不調です。皆さんも体調管理にきをつけましょう。
 
 
 
 昨日は、朝から雨で午後は一時やみましたが夜から雨になりました。気温も高く湿度も高く蒸し暑い一日でした。朝の内に少し歩いてきましたが雨が降ってきましたのでイオンの中を歩き休んでいました。
 夕方は雨も止んだので少し歩いて来ましたが、夜から雨になりました。蒸し暑い一日でした。
 
 まだ体調も不調です。
 
 イオンでラジオを聴いています。
 
 イオンでラジオを聞きながら、本を読んでいますが、長時間座っていますと身体もつらいので時々中を歩いたりして身体を動かしています。
 
 
 右足できた豆が又痛くゆっくり歩いています。イオンで休んで本を読んでいます。
 
 
 毎日、水分を持って1万歩以上は歩くようにしていますので、朝のうちに歩いています。外を歩けないときはイオンの中を歩いています。
 
 毎朝、ラジオ深夜便今日の花花言葉、を聞きながら起きてそのまま聴いています。
 
 
   
 年金も少なく生活困難病借金も増えてきました、家族は全員引き籠りで贅沢病。仕事はないし良い知恵も浮かばないです。助けてくれる人もなし、辛い、身体も不調をお越し始めました。
 
 水分は、しっかり補強して歩いています。
 
 毎日、マスクをして・手洗い・うがいをして消毒もしています。
 
 
 朝の内にイオンの中と周りを年配の人は良く何周も歩いています。人も少ないから良い運動なると思います。

 毎日、イオンでラジオを聴きながら本を読んだり、パソコンをしています。

 自分は毎日が読書日です。

 シリーズものは、中々全作揃わないので話も前後しながら読んでいます。

 時代小説が好きなので、いろんな捕物帖・人情もの・料理人の一膳めし屋などの本を読んでいます。

 東京に住んで居たときに仕事で良く歩いた場所なので、思い出しながら読んでいます。
 
 神田・日本橋・上野・浅草・大伝馬町・小伝馬町・八丁堀・茅場町・両国橋・永代橋・深川・神田川隅田川・目黒・品川・上野などです。


 毎朝ラジオを聴きながら歩いています。毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を歩いています、1万歩は毎日歩くようにしています。
 
 
 季節の変わり・気温の変わり・などで身体もだるく不調です。
 
 マスクして歩くと息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても顔が分からなくて挨拶ができないですが、今は、マスクをしていても知っている人なのか、だいたい分かるようになり挨拶もすぐできるようになりました。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、温度が出て正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールで何時もの場所で本などを読んでいると、知った人にも出会いお話もできます。毎日来る人もいます。
 
 季節の変わりめは身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8時から夜9時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。毎日実行するようにしています。

 今朝もラジオを聴いています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。


☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆


 パソコンとバックアップ用のHDD、が壊れてしまいましたのでいつまで続くかわからないです。古いパソコンでは動きが鈍いです。保存データーも無くなったので辛いです。