nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・覚え書き・・2022ー07・17

      ☆◆ 今日のつぶやき・覚え書き ☆◆
 
 
 今日は(2022年)令和4年文月(ふみづき、ふづき)7月17日(日曜日)赤口です。・・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 曇 のち 晴  ・雷・ 32・24℃・・真夏日・・

 

 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)
 
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
   
   ☆◆ 7月17は 世界絵文字デー ( 記念日)
  
 
 絵文字(Emoji)に関するWebサイト「Emojipedia」の主催者であるジェレミー・バージ(Jeremy Burge)氏が2014年(平成26年)に制定。

 英語表記は「World Emoji Day」。日付は多くのスマートフォンのカレンダーの絵文字(📆)が7月17日を表示していることに由来する。

 2020年(令和2年)7月時点で、AppleiOSGoogleAndroidTwitterのカレンダーの絵文字の日付は7月17日を表示している。一方、MicrosoftWindowsでは31日を表示するなど、OSやアプリケーションにより7月17日とは異なる表示になる場合がある。上の画像の左側がiOS、中央がAndroid、右側がWindowsのカレンダーの絵文字である。

 この日にはアメリカのAppleGoogleFacebookなどが新しい絵文字に関する発表を行うなど、記念日に合わせた動きが見られる。

 「絵文字」は、日本で生まれたものであり、1999年(平成11年)にNTTドコモの携帯電話サービス「iモード」に搭載された。その当時は「文字」ではなく「イラスト」だという批判もあったが、その後に若者を中心に爆発的な人気を集め、広まっていった。

 そして、2010年(平成22年)に国際的な文字コードである「Unicodeユニコード)」に新たに追加された。これにより携帯電話の絵文字は、パソコンやスマートフォンなどでも利用されるようになり、今では「Emoji」として世界中の人々により使われている。絵文字は、言葉が分からなくても意思の通じる世界共通の言語とも言える。

 Webサイト「Emojipedia」は、絵文字に関する情報を参照することができ、Unicode標準における絵文字の意味と一般的な使用法について説明している。また、新しい絵文字やデザインの変更、使用傾向に関する情報を提供している。

 :World Emoji Day、Emojipedia、Wikipedia

 

 

   ☆◆ 7月17日は 漫画の日 ( 記念日)
  
 
 1841年(天保12年)のこの日、イギリスの絵入り風刺週刊誌『パンチ』が発刊された。

 1992年(平成4年)に廃刊になるまで151年間発行されていた。発行部数の減少による廃刊であった。日本では、1862年文久2年)に日本語版の『ジャパン・パンチ』が刊行された。この『ジャパン・パンチ』は、日本における漫画の呼称の一つである「ポンチ絵」の語源となった。

 関連する記念日として、漫画家・手塚治虫の1989年(平成元年)の忌日に由来して2月9日も「漫画の日(治虫忌)」、国民の祝日文化の日」と手塚治虫の誕生日に由来して11月3日は「まんがの日」となっている。

 :Wikipedia

 

 

   ☆◆ 7月17日は 理学療法の日 ( 記念日)
  
 
 東京都港区六本木に事務局を置き、学術大会の開催や学術誌の発行などを行う公益社団法人日本理学療法士協会が1995年(平成7年)に制定。

 1965年(昭和40年)に理学療法士資格制度が誕生し、翌1966年(昭和41年)のこの日、資格試験に合格した110名の理学療法士により日本理学療法士協会が設立された。

 記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日を挟んだ一週間を「理学療法週間」として全国各地で理学療法体験や相談会などのイベントが実施される。

 理学療法士は、厚生労働大臣の免許を受けて、医師の指示のもと「理学療法」を行う。理学療法とは、病気・けが・高齢・障害などによって運動機能が低下した人に対し、運動機能の維持・改善を目的に運動・温熱・電気・水・光線などの物理的手段を用いて行われる治療法のことである。

 :日本理学療法士協会Wikipedia

 

 

   ☆◆ 7月17日は 東京の日 ( 記念日)
  
 
 1868年(慶応4年)のこの日(旧暦、新暦では9月3日)、明治天皇詔勅(しょうちょく)により「江戸」が「東京」に改称された。

 この「江戸ヲ称シテ東京ト為スノ詔書」(えどをしょうしてとうきょうとなすのしょうしょ)は、天皇が江戸で政務を執ることを宣言し、地名も「東京」と改称するという内容である。「西の京」の「京都」に対して、「東の京」から「東京」という名前が付けられた。これは「東にある都」という意味である。

 表記は「東京」に決まったが、読み方については特に決まりがなく、初めは「とうきょう」ではなく「とうけい」と発音することも多かった。その後、国語の教科書で「東京」の振り仮名が「トーキョー」と表記され、混在はなくなった。

 しかし、この詔勅が発せられた年はまだ戊辰戦争の最中であり、公卿が遷都に反対するなど、東京が名実ともに首都となったのは廃藩置県が行われた1871年明治4年)のことである。また、「江戸」から「東京府」、「東京市」と呼称が変わり、「東京都」となったのは、太平洋戦争中の1943年(昭和18年)のことであった。

 :Wikipediaコトバンク

 

 

    ☆◆ 松下幸之助一日一話 7月17日
     
     
        自他相愛の精神

 個人と個人との争い、国と国との争いは、相手を傷つけ、さらには社会全体、世界全体を混乱させる。そういう争いの大きな原因は、自他相愛の精神というか、自分を愛するように他人を愛し、自国を愛するように他国を愛する精神の欠如によるものであろう。

 そういう精神の大切さは昔からいろいろな教えによって説かれていながら、いまだに争い事が絶えないのは、人びとがこのことの大切さを真に悟っておらず、その精神に徹していないからだと思う。

 争いはみずからをも傷つけるということを身をもって知り、人類に平和をもたらすために力を合わせていくことが肝要である。
 
 
 
 
 
      ☆◆  カープVメール
 
 16日東京ドーム、カープ11―4巨人、勝ち投手森下7勝5敗、本塁打長野1号・2号、マクブルーム12号 詳しくは中国新聞朝刊で
 
 広島は2回表、長野のソロで先制する。続く3回には長野の2打席連続本塁打となるグランドスラムが飛び出すなど、打者13人の猛攻で一挙9点を追加した。投げては、先発・森下が7回途中4失点で今季7勝目。

 勝利投手     広島 森下 (7勝5敗0S)
 敗戦投手     巨人 アンドリース (0勝2敗0S)
 セーブ     

 本塁打
 広島     長野 1号(2回表ソロ)
     長野 2号(3回表満塁)
     マクブルーム 12号(4回表ソロ)

 巨人     丸 18号(7回裏ソロ)

 バッテリー
 広島     森下、矢崎、松本、藤井 - 會澤
 巨人     アンドリース、戸根、井上、鍬原 - 大城、岸田
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき・覚え書き・雑日記・ ☆◆
 
 
 今日は(2022年)令和4年文月(ふみづき、ふづき)7月17日(日曜日)赤口です。・・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 曇 のち 晴  ・雷・ 32・24℃・・真夏日・・


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。


 7月17日(しちがつじゅうななにち、しちがつじゅうしちにち)は、グレゴリオ暦で年始から198日目(閏年では199日目)にあたり、年末まであと167日ある。


   ☆◆今日の誕生花と花言葉☆◆
 
 7月17日

 和名、通称など
 ハマオモト

 別名など・ (ハマユウ)

 科名・(ヒガンバナ科)

 花ことば
 どこか遠くへ 汚れがない
 
 
 
  毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
 今朝は曇っていますが昼前から晴の予報です。気温は昨日よりは高く暑くなるようです。暑さに身体がついて行きません。熱中症にならないように気をつけて動きましょう。ラジオを聴きながら歩いてきます。
 
 
 昨日は、午前中は曇りで小雨もありました、後は曇りでした。気温も少し低いけど湿度が高く蒸し暑かったです。イオンの中を歩いて休んで本を読んでいました。
 
 水分は、しっかり補強して熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 
 散歩がてら歩いていると、新緑がきれいです。うぐいすの鳴いていた林は今は蝉に占領されて蝉の合唱が始まっています。


 今月、7月28日に福祉会のふれあいサロン「よりみち」を再開する予定でしたが中止します。


 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスク・手洗い・消毒の対策をしましょう。
 
 今、イオンの中には座る椅子も少ないので疲れます。
 
 マスクして水を持って水分補給しながら歩いています。
 
 
 イオンの中を開店と同時に来て中を何周も歩いて買い物して帰る人もいます。イオンも食品売り場は朝8時開店ですが、専門店は10時開店です。通路として建物の両出入り口は開いています。
 
 イオンの中と周りを年配の人は良く何周も歩いています。人も少ないから良い運動なると思います。

 イオンでラジオを聴きながら本を読んでいます。

 読書週間は終わりましたが、毎日が読書日です。

 シリーズものは、中々全作揃わないので話も前後しながら読んでいますがわからなくなります。

 時代小説が好きなので、人情もの、今は今井絵美子さんの「立場茶屋・おりき」シリーズを読み始めました。色んな料理も出てきますが、二代目女将おりきの、店員は皆家族等人情話には泣けて来ます、地震等で親をなくした子供を、みなし児園を作ってめんどをみる。「ぶぶ漬屋稲茶にございます」続きが読みたいですが残念です。
 
 
  こちらは品川宿にあって色々地域・地名が出てきますが、仕事などで良く歩いた所が出てきますで思い出しながら読んでいます。

 今井絵美子の「便り屋お葉日月抄」シリーズも読んでいます。1~10(深川も懐かしいです)

 坂井希久子さんの「居酒屋ぜんや」シリーズも読み始めました。神田も懐かしいです。

 岡本さとるの「居酒屋お夏」シリーズ。目黒行人坂を上り切った永峯町。目黒にも住んでいましたから地域を思い出しながら読んでいます。

 時代小説が好きなので、いろんな捕物帖・人情もの、今は和田はつ子さんの「料理人秀蔵捕物控」シリーズを読んでいます。影の仕事と料理人の仕事、事件解決の話もいいですね、出てくる料理も作れれば食べて見たくなります。まだ全シリーズは読んでいません。

 東京に住んで居たときに良く歩いた場所なので、思い出しながら読んでいます。
 
 神田・日本橋・上野・浅草・大伝馬町・小伝馬町・八丁堀・茅場町・両国橋・永代橋・深川・神田川隅田川・目黒・品川などです。


 今日もラジオを聴きながら歩いて来ます。毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を歩いています、1万歩は毎日歩くようにしています。
 
 
 しばらく会わない人に、会うと元気かですかと声をかけています。名前が出てこない時があり別れてからしばらくして思い出す事もあります。

 皆さんと、話ができないのがつらいと言っていました。

 季節の変わり・気温の変わり・などで身体もだるく不調です。
 
 マスクして歩くと息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても顔が分からなくて挨拶ができないですが、今は、マスクをしていても知っている人なのか、だいたい分かるようになり挨拶もすぐできるようになりました。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、温度が出て正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールで何時もの場所で本などを読んでいると、知った人にも出会いお話もできます。毎日来る人もいます。
 
 季節の変わりめは身体も不調です。思考力もないです。腰も痛いです。

 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。


 季節の変わりめは身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8時から夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。毎日実行するようにしています。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。


☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆


 4月6日にパソコンとバックアップ用のHDD、が壊れてしまいましたのでいつまで続くかわからないです。古いパソコンでは動きが鈍いです。保存データーも無くなったので辛いです。