nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・覚え書き・・2022ー04・04

      ☆◆ 今日のつぶやき・覚え書き ☆◆
 
 
 今日は(2022年)令和4年卯月(うづき)4月4日(月曜日)赤口です。・・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴れ   ・・ 18℃・08℃・・・・


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)
 
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
   
   ☆◆ 4月4日は 交通反戦デー ( 記念日)


 1981年(昭和56年)のこの日、東京都の「交通遺児を励ます会」が交通反戦大会を開き、この日を「交通反戦デー」とすることを決めた。

 それまで減り続けてきた交通事後が、前年から再び増加する傾向がみられたことがきっかけ。4月4日は児童や生徒も参加できる春休み期間中の覚えやすい日で、「4」は「死」を連想させることからこの日を制定。「交通」という「戦争」による「死」を返上しようという意味が込められている。

 

 

   ☆◆ 4月4日は あんぱんの日 ( 記念日)


 1875年(明治8年)のこの日、明治天皇が水戸家の下屋敷を訪れた際に、お花見のお茶菓子として木村屋(現:木村屋總本店)の「あんパン」が出された。

 明治初期、銀座の木村屋がパンを売り出しだが、日本人の口に馴染まずなかなか売れなかった。そこであんをつめて売ると、饅頭に似てしかも変わった風味だということで大ヒットした。

 当時天皇の侍従をしていて「あんパン」好きであった山岡鉄舟は、木村屋の木村安兵衛に「これまでは京都の和菓子をお出しすることが多かったが、純日本製の「あんパン」をお出ししたらどうか」とアドバイスした。

 木村安兵衛は、それまでの「あんパン」に工夫をこらし、日本を代表する花である八重桜の塩漬をいれた「桜あんパン」を開発した。天皇はこれをいたくお気に召し、木村屋の「あんパン」は皇室の御用達となった。その後、一般にも市販されるようになると、また大ヒットしたという。

 記念日は、東京都江東区有明に本社を置き、各種パン・和菓子・洋菓子の製造・販売を行う株式会社木村屋總本店が制定。2001年(平成13年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 関連する記念日として、4月12日は「パンの記念日」、毎月12日は「パンの日」となっている。

 :木村屋總本店Wikipedia

    あんぱん(英語でいうと「Bean-jam bun」)って、考えてみれば世界に誇れる日本独特の菓子パンですよね。日本にはあんぱん型のヒーローまでいます。しかし、パンの種類も多くなり、好んであんぱんを選んで買うということは少なくなっているのではという気がします。明治天皇に献上されたのは花見の日だったらしいですし、花見の宴席にいくつか用意しておくと気軽につまめていいですね。 

 

 

   ☆◆ 4月4日は ヨーヨーの日 ( 記念日)


 「ヨー(4)ヨー(4)」の語呂合わせ。

 「ハイパーヨーヨー」を製造しているおもちゃメーカーのバンダイが制定。1998年(平成10年)のこの日には、ジャパンヨーヨーアソシエーション(JYYA)が設立された。また、この日にヨーヨー日本一を決める大会などが開かれている。

 :バンダイ、ジャパンヨーヨーアソシエーション(JYYA)

 

 

   ☆◆ 4月4 日は 獅子の日 ( 記念日)


 日付は「し(4)し(4)」(獅子)と読む語呂合わせから。

 獅子は、ライオンの別称である。また、ライオンに似た想像上の動物を指し、神社や寺院の入口に木や石で作られた像が置かれている。その際には無角の獅子と有角の狛犬とが一対とされる。

 

 

   ☆◆ 4月4 日は 男前豆腐の日 ( 記念日)
 
 
 京都府南丹市に本社を置き、「男前豆腐」「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」「男勝りお嬢」など、今までにないネーミングやパッケージ、個性的な味で人気の豆腐商品を製造・販売している男前豆腐店株式会社が制定。

 日付は「男前」という言葉は男性に限らず女性にも使われることから、女性の日である「桃の節句」(3月3日)と男性の日である「端午の節句」(5月5日)の真ん中の4月4日とした。同社の商品の魅力を多くの人に伝えることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 男前豆腐店は、2005年(平成17年)に設立された会社で、社訓は「本物の男前は あなたを裏切ったりしない」である。

 :男前豆腐店

 

 

   ☆◆ 4月4 日は どらやきの日 ( 記念日)


 鳥取県米子市に本社を置き、「どらやき」など和菓子の製造・販売を手がける丸京製菓株式会社が制定。

 日付は3月3日の「桃の節句」と5月5日の「端午の節句」にはさまれた日を、あんこを間にはさむ「どらやき」の日とした。

 また、日付には4と4で「みんなで食べて、みんなで幸せ(4合わせ)」との意味もあり、この日に「どらやき」を食べようと提唱している。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 丸京製菓は、1958年(昭和33年)に創業した会社である。1990年(平成2年)から今の看板商品となる「どらやき」をスタートし、日本全国のみならず世界にも「DORAYAKI」を広めてきた。米子市の本社工場は単一工場として世界一の「どらやき」生産量を誇っている。

 同社の「どらやき」には「つぶあんどらやき」や「栗入りどらやき」「もち入りどらやき」「北海道産小豆どらやき」などの商品がある。

 :丸京製菓、Wikipedia


 今日 4月4日(月)の記念日・年中行事

    地雷に関する啓発および地雷除去支援のための国際デー
    交通反戦デー
    あんぱんの日
    ピアノ調律の日
    ヨーヨーの日
    トランスジェンダーの日
    オカマの日
    沖縄県誕生の日
    獅子の日
    写真シールの日
    どらやきの日
    脂肪0%ヨーグルトの日
    シシリアンライスの日
    コメッ子記念日・米粉の日
    歯周病予防デー
    猪肉の日
    男前豆腐の日
    KOBE JAZZ DAY 4/4
    女子ロックの日
    フォーの日
    養子の日
    四輪駆動の日
    しあわせ写真の日
    ピンクデー
    4℃の日
    C.C.レモンの日
    みたらしだんごの日

 

 

   ☆◆ 松下幸之助一日一話 4月4日
     
        会社に入ったからには……

 会社を選ぶということは、みなさんの将来の方向を決定する一番重大な問題だったろうと思います。単に一ペん入ってみようかということではなく、この会社に生涯職を奉じようという固い決意を持って臨まれたと思うのです。

 だから、今後長い生涯におもしろくないことや、いろいろな煩悶が起こることもあるでしょう。しかしだからといって会社を辞めるというような頼りないことを考えるのではなく、やはりどこまでもこの会社の社員として道を開いていこうという覚悟を持っていただきたいと思います。うまくいかない場合には他に転向するというようなことでは、そこに力強いものは生まれてこないと思います。
 
 
 
 
 
      ☆◆  カープVメール
 
 
 
      ☆◆ 今日のつぶやき・覚え書き・雑日記・ ☆◆
 
 
 今日は(2022年)令和4年卯月(うづき)4月4日(月曜日)赤口です。・・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴れ   ・・ 18℃・08℃・・・・


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。


 4月4日(しがつよっか)は、グレゴリオ暦で年始から94日目(閏年では95日目)にあたり、年末まであと271日ある。 
 

   ☆◆今日の誕生花と花言葉☆◆
 
 ラジオ深夜便今日の誕生花と花ことば
 
 4月4日

 和名、通称など
 ニリンソウ

 科名・(キンポウゲ科)

 花ことば
 かわいらしい
 
 
 
 今朝は、曇っていますが一日晴れ予報で気温も昨日よりは高いようです。服装も難しいです。花粉も飛んでいるようで対策をして出かけましょう。桜は満開に咲いています。よい一日が始まりますように。 散歩がてら歩いていると、蝶も飛び、うぐいすもいい声で鳴いています。


 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスク・手洗い・消毒の対策をしましょう。


 昨日は、朝は曇りで午前中から雨になり気温も低く少し寒かったです。
 夕方の7時前にイオンにいたら地震をかんじました、震度2でした。
 
 花粉は飛んでいますので対策はしていますが、花粉症なので目もかゆいです。

 水を持って水分補給しながら歩いています。
 
 まだ、昼夜の寒暖差があるので服装、体調管理にも気をつけましょう。

 イオンの中をたくさん歩いています。イオンも食品売り場は朝8時開店ですが、専門店は10時開店です。通路として建物の両出入り口は開いています。中を年配の人は良く何周も歩いています。人も少ないから良い運動なると思います。換気のため一部入り口の戸が開店から閉店まで開けてあります。

 鯉のぼり・兜など「こどもの日」に向けての5月人形が出ています。新学期の準備用品も出ています。


 イオンでラジオを聴きながら本を読んでいます。イオンに来る人も多くなりました。

 読書週間は終わりましたが、毎日が読書日です。

 シリーズものは、中々全作揃わないので話も前後しながら読んでいます。

 時代小説が好きなので、人情もの、今は今井絵美子さんの「立場茶屋・おりき」シリーズを読み始めました。色んな料理も出てきますが、二代目女将おりきの、店員は皆家族等人情話には泣けて来ます、地震等で親をなくした子供を、みなし児園を作ってめんどをみる。

 こちらは品川宿にあって色々地域・地名が出てきますが、仕事などで良く歩いた所が出てきますで思い出しながら読んでいます。

 今井絵美子の「便り屋お葉日月抄」シリーズも読んでいます。1~10(深川も懐かしいです)

 坂井希久子さんの「居酒屋ぜんや」シリーズも読み始めました。神田も懐かしいです。

 岡本さとるの「居酒屋お夏」シリーズ。目黒行人坂を上り切った永峯町。目黒にも住んでいましたから地域を思い出しながら読んでいます。

 時代小説が好きなので、いろんな捕物帖・人情もの、今は和田はつ子さんの「料理人秀蔵捕物控」シリーズを読んでいます。影の仕事と料理人の仕事、事件解決の話もいいですね、出てくる料理も作れれば食べて見たくなります。まだ全部は読んでいません。

 東京に住んで居たときに良く歩いた場所なので、思い出しながら読んでいます。
 
 神田・日本橋・上野・浅草・大伝馬町・小伝馬町・八丁堀・茅場町・両国橋・永代橋・深川・神田川隅田川・目黒・品川などです。


 今日もラジオを聴きながら歩いて来ます。毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を歩いています。右足が痛いので階段の上り下りが辛いです。
 
 
 しばらく会わない人に、会うと元気かですかと声をかけています。名前が出てこない時があり別れてからしばらくして思い出す事もあります。

 皆さんと、話ができないのがつらいと言っていました。

 季節の変わり・気温の変わり・などで身体もだるく不調です。
 
 マスクして歩くと息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても顔が分からなくて挨拶ができないですが、今は、マスクをしていても知っている人なのか、だいたい分かるようになり挨拶もすぐできるようになりました。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、温度が出て正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールで何時もの場所で本などを読んでいると、知った人にも出会いお話もできます。毎日来る人もいます。
 
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。


 季節の変わりめは身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8時から夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。毎日実行するようにしています。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。


☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆