nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・覚え書き・・2022ー04・03

      ☆◆ 今日のつぶやき・覚え書き ☆◆
 
 
 今日は(2022年)令和4年卯月(うづき)4月3日(日曜日)大安です。・・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 雲   ・・ 14℃・08℃・・・・


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)
 
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
   
   ☆◆ 4月3 日は 日本橋開通記念日 ( 記念日)
 
 
 1911年(明治44年)のこの日、日本橋木橋から現在の石橋に架け替えられ、その開通式が行われた。

 開通式は午後1時から行われ、天候は小雨にも関わらず、大勢の見物客が押し寄せた。その数は100万人とも言われ、あまり群集が殺到したため、ケガ人が出るほどの騒動だった。

 日本橋について

 日本橋は、江戸時代に東海道中山道日光街道奥州街道甲州街道五街道の起点となった橋である。初代の木造の日本橋は1603年(慶長8年)に架けられた。

 日本橋は地名にもなっているが、江戸の中心にあり、街道の起点であることから、その名前が付けられたといわれている。また、江戸の中で最も賑わう場所として、浮世絵による風景画に多く描かれた。

 江戸は火事が多く、木造の日本橋は幾度も焼け落ち、現在の石造の日本橋は20代目に当たるとされる。その日本橋は石造りのアーチを2つ並べた形で、道路橋梁としての技術的な完成度の高さと、欄干部に施された和漢洋折衷の装飾が評価されて、1999年(平成11年)に国の重要文化財に指定された。

 橋の中央には「日本国道路元標」の文字が埋め込まれており、裏側には当時の内閣総理大臣佐藤栄作(さとう えいさく、1901~1975年)の名前が刻まれている。

 関連記事:「日本橋」の地名の由来

 :Wikipediaコトバンク

 

 

   ☆◆ 4月3日は 清水寺・みずの日 ( 記念日)


 京都・清水寺をはじめ全国にある清水寺でつくる「全国清水寺ネットワーク会議」が1998年(平成10年)に制定。

 日付は「し(4)み(3)ず」(清水)と読む語呂合わせから。記念日の名称には「みずの日」や「水の日」の表記が見られる。

 清く静かに澄んだ水は平和の象徴であり、畏敬の念を持たれるものとの思いから、環境の浄化、心の浄化を目指す日としている。

 記念日は「みずの日」の名称で一般社団法人「日本記念日協会」により認定・登録された。この日には、京都市音羽山清水寺で、水と環境に感謝する「心と地球の浄化祈願祭」と、水の恵みに感謝を捧げる合同法要が行われる。

 :清水寺Wikipedia

 

 

   ☆◆ 4月3日は シーサーの日 ( 記念日)


 日付は「シー(4)サー(3)」と読む語呂合わせから。

 シーサーの発祥地である那覇市壺屋で2002年(平成14年)より実施。

 シーサーは沖縄県などで建物の門や屋根、村落の高台などに据え付けられ、家や人、村に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除けの意味を持つ。伝説の獣の像で、その「シーサー」の名前は「獅子(しし)」を沖縄方言で発音したものである。

 :Wikipediaコトバンク

    4月3日は語呂合わせでシーサーの日です。シーサーとは沖縄に伝わる伝説の獣で、「獅子」の沖縄方言が由来なので、ライオンに近い存在なのかもしれません。屋根の上や村の入り口、寺院の門前などに置くことで、悪霊を追い払う魔除けとして活躍してくれます。 

 

 

   ☆◆ 4月3 日は 神武天皇祭 ( 記念日)
 
 
 旧祝祭日の大祭日の一つ。

 初代天皇である神武天皇崩御日にあたるこの日に毎年行われ、神武天皇天皇霊を祭る皇室の祭祀。宮中の皇霊殿神武天皇陵に治定される奈良県橿原市畝傍山東北陵で儀式が行われる。

 神武天皇祭は1871年明治4年)に「四時祭典定則」で規則化され、その後、1908年(明治41年)に「皇室祭祀令」で改めて法制化されたが、1947年(昭和22年)に廃止され、以降は宮中祭祀として存続している。1874年(明治7年)から1948年(昭和23年)まで祝祭日(休日)であった。

 

 

   ☆◆ 4月3 日は 愛林日 ( 記念日)


 日本でかつて行われていた国土緑化の記念日。現在「全国植樹祭」として実施されている。

 1895年(明治28年)に来日したアメリカの教育家・ノースロップが、アメリカでの植樹運動「愛林日(Arbor Day)」を紹介し、1898年(明治31年)、林学博士・本多静六の提唱により神武天皇祭の4月3日が「植栽日」となった。

 1933年(昭和8年)、大日本山林会会長・和田国次郎、農林次官・石黒忠篤らにより、神武天皇祭を中心とする4月2日~4月4日までの3日間を「愛林日」として、全国一斉に愛林行事を催すことが提唱された。

 翌1934年(昭和9年)から、全国的な植樹運動の日として「愛林日」を実施することとなり、日本初の中央植樹行事が茨城県筑波山麓の「鬼が作国有林」で行われた。この中央植樹行事は、1950年(昭和25年)から「全国植樹祭」に引き継がれ、現在も実施されている。

 1895(明治28)年に来日したノースロップ博士が講演で「愛林日(Arbor Day)」の精神を説き、1898(明治31)年、本多静六林学博士の提唱により神武天皇祭の4月3日が「植栽日」となった。1933(昭和8)年に大日本山林会会長・和田国次郎、農林次官・石黒忠篤らにより、4月2日から4日までの3日間を「愛林日」として、全国一斉に愛林行事を催すことが提唱され、翌年、日本初の中央植樹行事が茨城県の「鬼が作国有林」で行われた。この中央植樹行事は現在「全国植樹祭」となっている。

    国土緑化機構

 

 

   ☆◆ 4月3 日は いんげん豆の日 ( 記念日)


 1673年(延宝元年)のこの日、いんげん豆を中国から日本に伝えたとされる隠元禅師が亡くなった。

 隠元禅師(1594~1673)は中国・明の禅僧で、江戸時代前期に来日して日本黄檗宗を開祖した人物。来日後、将軍徳川家綱により厚くもてなされ、中国にいた時と同じ萬福寺というお寺を京都・宇治に創建した。また、いんげん豆を禅の普茶料理(精進料理)の材料として普及させた。

 いんげん豆を中国から伝えたといわれる隠元(いんげん)禅師の命日にちなんで制定されました。原産は中国ではなく中南米。17世紀になってアジアやヨーロッパに伝わったそうです。
 

 


   ☆◆ 4月3 日は 読み聞かせの日 ( 記念日)


 大阪府大阪市中央区に本部を置き、読む人と聴く人の心をつなぐ朗読に関しての研究や、朗読に対する客観的な評価をする朗読検定、読み聞かせ検定などを行う一般社団法人・日本朗読検定協会が制定。

 日付は「読み聞かせ」の「よ(4)み(3)」(読み)と読む語呂合わせから。読み聞かせ文化のさらなる普及と振興が目的。記念日に合わせて読み聞かせや朗読に関するイベントなどを行いその魅力を広めていく。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 読み聞かせについて

 「読み聞かせ」は、主に乳幼児期から小学校年齢の子どもに対して、話者がともに絵本などを見ながら音読する行為である。心を豊かにする情操教育・文字の習得に効果があり、聞く力・言葉から想像する力・文章の理解力・本に対する興味を育てるとされている。

 :日本朗読検定協会

 

 

   ☆◆ 松下幸之助一日一話 4月3日
     
        まず人の養成を

 最近では、サービスの大切さということがさかんに言われ、どういう商売でも、それなりの制度なり、体制というものを逐次充実させつつあると思います。そのことは大いに結構であり、必要なことでしょうが、その任にあたるサービス員の養成が十分でないと、せっかくの体制も、いわゆる画龍点睛を欠くということになって、魂の入らないものになってしまうおそれがあります。

 ほんとうにお客様に喜んでいただけるサービスをしていくには、やはり会社を代表して適切にものを言い、適切に処置ができるという人の養成、訓練を第一に大切なことと考え、その労を惜しまないことだと思います。
 
 
 
 
 
      ☆◆  カープVメール
 
 
 
      ☆◆ 今日のつぶやき・覚え書き・雑日記・ ☆◆
 
 
 今日は(2022年)令和4年卯月(うづき)4月3日(日曜日)大安です。・・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 雲   ・・ 14℃・08℃・・・・


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。


 4月3日(しがつみっか)は、グレゴリオ暦で年始から93日目(閏年では94日目)にあたり、年末まであと272日ある。
 

   ☆◆今日の誕生花と花言葉☆◆
 
 ラジオ深夜便今日の誕生花と花ことば
 
 4月3日

 和名、通称など
 ヒトリシズカ

 科名・(センリョウ科)

 花ことば
 隠された美
 
 
 
 今朝は曇っています一日雲の予報です。気温も昨日よりは低く少し寒いようです。服装も難しいです。花粉も飛んでいるようで対策をして出かけましょう。桜は満開に咲いています。よい一日が始まりますように。 散歩がてら歩いていると、蝶も飛び、うぐいすもいい声で鳴いています。


 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスク・手洗い・消毒の対策をしましょう。


 昨日は、朝から曇りの一日でしたが気温も低く少し寒かったです。近くの桜を見に行きましたが満開にさいていました。白い曇り空に白い桜の花ですから写真は撮りにくかったです。
 
 
 花粉は飛んでいますので対策はしていますが、花粉症なので目もかゆいです。

 水を持って水分補給しながら歩いています。
 
 まだ、昼夜の寒暖差があるので服装、体調管理にも気をつけましょう。

 イオンの中をたくさん歩いています。イオンも食品売り場は朝8時開店ですが、専門店は10時開店です。通路として建物の両出入り口は開いています。中を年配の人は良く何周も歩いています。人も少ないから良い運動なると思います。換気のため一部入り口の戸が開店から閉店まで開けてあります。

 鯉のぼり・兜など「こどもの日」に向けての5月人形が出ています。新学期の準備用品も出ています。


 イオンでラジオを聴きながら本を読んでいます。イオンに来る人も多くなりました。

 読書週間は終わりましたが、毎日が読書日です。

 シリーズものは、中々全作揃わないので話も前後しながら読んでいます。

 時代小説が好きなので、人情もの、今は今井絵美子さんの「立場茶屋・おりき」シリーズを読み始めました。色んな料理も出てきますが、二代目女将おりきの、店員は皆家族等人情話には泣けて来ます、地震等で親をなくした子供を、みなし児園を作ってめんどをみる。

 こちらは品川宿にあって色々地域・地名が出てきますが、仕事などで良く歩いた所が出てきますで思い出しながら読んでいます。

 今井絵美子の「便り屋お葉日月抄」シリーズも読んでいます。1~10(深川も懐かしいです)

 坂井希久子さんの「居酒屋ぜんや」シリーズも読み始めました。神田も懐かしいです。

 岡本さとるの「居酒屋お夏」シリーズ。目黒行人坂を上り切った永峯町。目黒にも住んでいましたから地域を思い出しながら読んでいます。

 時代小説が好きなので、いろんな捕物帖・人情もの、今は和田はつ子さんの「料理人秀蔵捕物控」シリーズを読んでいます。影の仕事と料理人の仕事、事件解決の話もいいですね、出てくる料理も作れれば食べて見たくなります。まだ全部は読んでいません。

 東京に住んで居たときに良く歩いた場所なので、思い出しながら読んでいます。
 
 神田・日本橋・上野・浅草・大伝馬町・小伝馬町・八丁堀・茅場町・両国橋・永代橋・深川・神田川隅田川・目黒・品川などです。


 今日もラジオを聴きながら歩いて来ます。毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を歩いています。右足が痛いので階段の上り下りが辛いです。
 
 
 しばらく会わない人に、会うと元気かですかと声をかけています。名前が出てこない時があり別れてからしばらくして思い出す事もあります。

 皆さんと、話ができないのがつらいと言っていました。

 季節の変わり・気温の変わり・などで身体もだるく不調です。
 
 マスクして歩くと息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても顔が分からなくて挨拶ができないですが、今は、マスクをしていても知っている人なのか、だいたい分かるようになり挨拶もすぐできるようになりました。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、温度が出て正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールで何時もの場所で本などを読んでいると、知った人にも出会いお話もできます。毎日来る人もいます。
 
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。


 季節の変わりめは身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8時から夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。毎日実行するようにしています。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。


☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆