nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・覚え書き・・2022ー01・01

      ☆◆ 今日のつぶやき・覚え書き ☆◆

   あけましておめでとうございます。
   
   本年もよろしくお願いしますm(_ _)m
 
 
 今日は令和4年睦月(むつき)1月1日(土曜日)先負です。・元日・祝日・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 曇 時々 晴 ・ 6℃・0℃・・ 


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)


   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
   
   ☆◆ 1月1日は 元日( 国民の祝日)( 年中行事)
 
 
 「元日(がんじつ)」は、年の最初の日。「国民の祝日」の一つ。1948年(昭和23年)に公布・施行された「祝日法」により制定。「年のはじめを祝う」ことを趣旨としている。

 旧祝祭日では天皇が早朝に天地四方を拝する儀式「四方拝」にちなみ、「四方節」と呼ばれ四大節紀元節四方節天長節明治節)の一つだった。1月15日の「小正月(こしょうがつ)」に対して「大正月(おおしょうがつ)」という。

 また、「元日」のことを「元旦(がんたん)」「元朝(がんちょう)」とも呼び、これらは「元日」と「元日の朝」の両方の意味を持つ。ただし、「旦」「朝」は「朝・夜明け」の意であるから、本来「元旦」「元朝」は「元日の朝」を指す言葉である。

 日本各地で元日の1月1日から1月3日までの「三が日」、または門松がある期間「松の内」までを特に「お正月(おしょうがつ)」と呼ぶ。

 元旦に門松で年神(歳神)様を迎え、井戸から邪気を除くとされる若水(わかみず)を汲んで神棚に供え、お雑煮やおせち料理を食べて新年を祝う。このような風習は江戸時代からあったものである。

 また、正月行事として、初日の出を拝む、神社や寺院を参拝する初詣、新年の抱負をしたためる書き初め、七草粥を食べる、鏡開き、左義長(さぎちょう)などがある。

 :Wikipediaコトバンク

 元旦とは元日の朝をいいます。「元」という字には「一番初め」という意味があります。

 1月1日、一年で一番最初の日です。てんやわんやの師走が過ぎ、家族や親類とのんびり過ごされる方が多いのでは。おせちに正月料理、年賀状、お年玉など、イベントがたくさんの一日です。ところで、みなさんは元日と元旦のちがいについてご存じでしょうか?「元」の字は「はじめ」の意味、つまり元日は「一年の最初の日」。そして元旦、「旦」の字は日の下の下線が地平線を表しており、日の出を意味しています。なので実は「初日の出」「元日の朝」のことを元旦と呼ぶそうです。素敵な一年を送りましょう!
 
 
 
 
   ☆◆ 1月1日は  太陽暦施行の日( 記念日) 
 
 
 太陽暦(solar calendar)が採用された日にちなむ。

 1872年(明治5年)12月3日を1873年明治6年)年1月1日として、この日から「太陰暦」を廃止して「太陽暦」を用いるようになった。

 太陽暦とは、地球が太陽の周りを回る周期(太陽年)を基にして作られた暦である。ユリウス暦や、現在、世界の多くの地域で使用されているグレゴリオ暦は、太陽暦の1種である。

 太陽年の周期は、365日よりも少しだけ長い。そのため、1年を単純に365日とすると4年でほぼ1日のずれが生じる。このずれを補正するために4年に1度、2月29日に「閏日(うるうび)」が設けられ、この年は366日となる。

 :Wikipediaコトバンク

 


   ☆◆ 1月1日は  神戸港記念日( 記念日) 


 兵庫県神戸市にある「神戸港」が開港した日にちなむ。

 神戸港が開港した1867年(慶応3年)12月7日を新暦になおすと、1868年(慶応4年)1月1日になることから制定された。

 開港当時は「兵庫港」と呼ばれていたが、1872年(明治4年)に「神戸港」と改称された。神戸港は外国船の停泊地として発展し、横浜港と並んで二大国際貿易港となった。

 神戸港は、六甲山の連なる山々から大阪湾に至る急峻な地形によって、水深が急激に深くなる特徴から「天然の良港」として知られる。現在でも日本の主要な国際貿易港であり、東京港・横浜港・名古屋港・大阪港とともに「五大港」の一つに数えられる。

 2017年(平成29年)1月に開港150年を迎えた。その記念すべき年を市民とともに祝い、市民の海、船、港への関心を深め、また、神戸港の新たなスタートとするため、神戸開港150年記念事業が実施された。

 開港した旧暦の12月7日も「神戸港開港記念日」となっている。また、関連する開港記念日として、5月20日は「東京港開港記念日」、6月2日は「横浜港開港記念日・長崎港開港記念日」、7月1日は「函館港開港記念日」、7月15日は「大阪港開港記念日」となっている。

 :神戸市、Wikipedia

 

 

   ☆◆ 1月1日は 鉄腕アトムの日( 記念日) 


 1963年(昭和38年)のこの日、フジテレビで『鉄腕アトム』のテレビ放映が開始された。

 これは日本初の30分テレビアニメシリーズとしてのアニメ化だった。この第1作目のアニメは全193話、1966年(昭和41年)12月31日まで放送された。

 その後、第2作目のカラー版の『鉄腕アトム』が1980年(昭和55年)10月1日から翌1981年(昭和56年)12月23日まで、第3作目の『ASTRO BOY 鉄腕アトム』が2003年(平成15年)4月6日から翌2004年(平成16年)3月28日まで放送された。

 『鉄腕アトム』は、漫画家・手塚治虫(てづか おさむ、1928~1989年)のSF漫画作品であり、これを原作としてテレビアニメ化がされた。また、作品内の主人公である架空のロボットの名称でもある。

 日本での英題は『Mighty Atom』(マイティ・アトム)、米題は『ASTRO BOY』(アストロ・ボーイ)。21世紀の未来を舞台に、原子力(後に核融合)をエネルギー源として動き、人と同等の感情を持った少年ロボット「アトム」が活躍する物語である。

 関連する記念日として、4月7日は「鉄腕アトム誕生日」となっている。

 :鉄腕アトムWikipedia

 


   ☆◆ 1月1日は 省エネルギーの日(毎月1日 記念日)
 
 
 省エネルギー・省資源対策推進会議が1980年(昭和55年)3月25日に制定し、4月1日から資源エネルギー庁が実施。

 日付は区切りがよいこと、また「省エネルギー月間」の初日(2月1日)を従来「省エネルギーの日」としていたものを拡大したことによる。地球の化石資源節約のためにエネルギーを大切に使って節約することを促すことが目的。

 毎年2月が「省エネルギー月間」、8月1日が「夏の省エネ総点検の日」、12月1日が「冬の省エネ総点検の日」となっている。省エネルギー対策を広く国民運動として展開していくため、地方公共団体・一般企業の協力のもとに、重点的な啓蒙・普及広報活動を実施している。

 :資源エネルギー庁
 
 
 
 
 
   ☆◆ 松下幸之助一日一話 1月1日 
    
     
      心あらたまる正月

 竹にフシがなければ、ズンベラボウで、とりとめがなくて、風雪に耐えるあの強さも生まれてこないであろう。竹にはやはりフシがいるのである。同様に、流れる歳月にもやはりフシがいる。ともすれば、とりとめもなく過ぎていきがちな日々である。せめて年に一回はフシをつくって、身辺を整理し、長い人生に耐える力を養いたい。

 そういう意味では、お正月は意義深くて、おめでたくて、心もあらたまる。常日ごろ考えられないことも考えたい。無沙汰のお詫びもしてみたい。そして、新たな勇気と希望も生み出したい。すがすがしくて、さわやかで、お正月はいいものである。
 
 
 
 
 
      ☆◆  カープVメール
 


 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 

 

      ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
 
    あけましておめでとうございます。
   
   本年もよろしくお願いしますm(_ _)m
 
 
 今日は令和4年睦月(むつき)1月1日(土曜日)先負です。・元日・祝日・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 曇 時々 晴 ・ 6℃・0℃・・ 


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。


 1月1日(いちがつついたち)は、グレゴリオ暦で年始から1日目に当たり、年末まであと364日(閏年では365日)ある。


 今日の誕生花
 フクジュソウ福寿草)・幸せを招く

 

 今朝は曇っています、初日の出は見れないかな、午後からは晴の予報です。今日も朝から気温は上がらず寒い一日の予報です。昼間の最高気温も5度の予報で寒い一日です。寒さ対策をして出かけましょう。


 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして、手洗い、消毒対策をしましょう


 昨日は、朝から晴れ時々曇りの天気でした。風もあり寒むかったです。気温も昨日よりは低かったです5度。夜も風が出てきました、イオンも買い物客等で人も多かったです。


 高の原イルミネーションは、12月3日~2月14日まで、夕方5時から10時まで点灯されています。


 寒い時はイオンの中をたくさん歩いています。イオンも食品売り場は朝8時開店ですが、専門店は10時開店ですが通路として建物の両出入り口は開いていますのでの中を年配の人は良く何周も歩いています。人も少ないから良い運動なると思います。換気のため一部入り口の戸が開店から閉店まで開けてありますので例年よりは寒いです。


 水を持って水分補給しながら歩いています。樹木も葉は落ちて枯れ木になって空が良く見えます。

 
 寒くなって寒暖差もあるので服装も冬服、体調管理にも気をつけましょう。


 イオンでラジオを聴きながら本を読んでいます。イオンに来る人も多くなりました。

 読書週間は終わりましたが、毎日が読書日です。

 時代小説が好きなので、人情もの、今は今井絵美子さんの「立場茶屋・おりき」シリーズを読み始めました。色んな料理も出てきますが、二代目女将おりきの、店員は皆家族等人情話には泣けて来ます、地震等で親をなくした子供を、みなし児園を作ってめんどをみる。

 こちらは品川宿にあって色々地域・地名が出てきますが、仕事などで良く歩いた所が出てきますで思い出しながら読んでいます。


 時代小説が好きなので、いろんな捕物帖・人情もの、今は和田はつ子さんの「料理人秀蔵捕物控」シリーズを読んでいます。影の仕事と料理人の仕事、事件解決の話もいいですね、出てくる料理も作れれば食べて見たくなります。まだ全部は読んでいません。

 東京に住んで居たときに良く歩いた場所なので、思い出しながら読んでいます。
 
 神田・日本橋・上野・浅草・大伝馬町・小伝馬町・八丁堀・茅場町・両国橋・永代橋・深川・神田川隅田川・などです。


 今日もラジオを聴きながら、午前中に少し歩いて来ようと思いますが寒いです。

 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を歩いています。
 

 しばらく会わない人に、会うと元気かですかと声をかけています。名前が出てこない時があり別れてからしばらくして思い出す事もあります。

 皆さんと、話ができないのがつらいと言っていました。

 季節の変わり・気温の変わり・などで身体もだるく不調です。
 
 マスクして歩くと息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても顔が分からなくて挨拶ができないですが、今は、マスクをしていても知っている人なのか、だいたい分かるようになり挨拶もすぐできるようになりました。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、温度が出て正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールで何時もの場所で本などを読んでいると、知った人にも出会いお話もできます。毎日来る人もいます。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。


 季節の変わりめは身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8時から夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。毎日実行するようにしています。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。


☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 パソコンも、保存用のHDも壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。