nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・覚え書き・・2021ー11・03

      ☆◆ 今日のつぶやき・覚え書き ☆◆
 
 
 今日は令和3年(霜月・しもつき)11月3日(水曜日)先勝です。・文化の日・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴 時々 曇 ・ 22℃・11℃・・ 


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)


   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
   ☆◆ 11月3日は 文化の日国民の祝日
 
 
 1946年(昭和21年)のこの日、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して、1948年(昭和23年)公布・制定された祝日法で「国民の祝日」に定められた。

 国民の祝日

 祝日法によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。日本国憲法は、公布から半年後の1947年(昭和22年)5月3日に施行されたため、5月3日も「憲法記念日」として国民の祝日となっている。

 戦前は、明治天皇の誕生日であることから、明治期に「天長節」、昭和初期に「明治節」という祝日であった。「文化の日」は、明治天皇の誕生日とは関係なく定められたということになっているが、当時の国会答弁や憲法制定スケジュールの変遷を見ると、「明治節」に憲法公布の日を合わせたとも考えられる。

 この日には、皇居で文化勲章親授式が行われる。また、博物館や美術館の中には、入館料を無料にしたり、様々な催し物を開催する所もある。日本武道館で全日本剣道選手権大会が開催され、NHK総合テレビジョンで生放送される。「文化の日」を中心に、文化庁主催による芸術祭が開催される。なお、この日は晴天になる確率が高い「晴れの特異日」とされる。

 「文化の日」を、本来の由来に合わせ「明治の日」に改称しようという運動がある。民間団体「明治の日推進協議会」(会長:元民社党委員長・塚本三郎)が主体となっており、署名運動などを行っているほか、政界にも働きかけており、超党派議員連盟設立も計画されている。

 :Wikipediaコトバンク、明治の日推進協議会

    11月3日は文化の日。日本文化と言えば相撲、浮世絵、着物、畳、柔道、マンガ、カラオケなど数え切れないくらいありますが、食事についてはどうでしょう。

 生魚や生肉を食べるなんて…と驚く海外の人は多いかもしれませんが、意外なのが「生卵」!卵を生のまま食べる習慣があるのは世界中でもごくわずかなんだそうな。

 日本人が生卵を好んで食べるのは、日本に「醤油」が存在しているからかもしれませんね。 

 


   ☆◆ 11月3日は みかんの日(11月3日・12月3日 記念日)

 
 全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定。

 日付は「いい(11)みか(3日)ん」と読む語呂合わせで、11月3日と12月3日を「みかんの日」としている。語呂合わせは3日(みっか)で「みかん」と読んでいる。

 「みかん」は、「甘い柑橘」という意味から漢字では「蜜柑」と表記される。古くは「みっかん」と読まれたが、最初の音節が短くなり「みかん」となった。

 「冬みかん」または単に「みかん」と言う場合は、通常は「ウンシュウミカン(温州蜜柑)」を指す。「温州みかん」の原産地は日本であるとされるが、柑橘の名産地であった中国浙江省の温州(おんしゅう/うんしゅう)にあやかって「ウンシュウ(温州)」の名が付けられた。

 学名や英名は「Citrus unshiu」であるが、欧米では「Satsuma」や「Mikan」などの名称が一般的である。「温州みかん」の原産地は鹿児島県の長島であるとされ、「Satsuma」の名前は薩摩藩に由来したものである。幕末期に友好の証として、薩摩藩から英国に「みかん」の苗木が贈られたなどの話が残っている。

 :Wikipedia

 


   ☆◆ 11月3日は サンドウィッチの日( 記念日)


 サンドウィッチ店チェーンの神戸サンド屋が制定。

 サンドウィッチの名前の由来とされるイギリスの貴族、第4代サンドウィッチ伯爵ジョン・モンタギュー(1718~1792年)の誕生日であり、また「いい(11)サン(3)ド」の語呂合わせから。この日とは別に、3月13日は1が3で挟まれている(サンド1=サンドイッチ)ことから「サンドイッチデー」となっている。

 


   ☆◆ 11月3日は ハンカチーフの日( 記念日)


 日本ハンカチーフ連合会が1983年(昭和58年)に制定。また、日本ハンカチーフ協会が制定。

 フランスの国王ルイ16世の王妃マリー・アントワネット(1755~1793年)が、国内のハンカチはすべて正方形にするようにという布告を夫のルイ16世に出させたことから、マリー・アントワネットの誕生日11月2日に近い祝日「文化の日」の11月3日を記念日とした。

 マリー・アントワネットは、自分だけが色んな形の特別なハンカチを持ちたかったために、国民に正方形のハンカチを持たせたとされている。そんな正方形のハンカチは、使ってみると折りたたんで持ちやすい、胸ポケットに入れやすいと国民に評判となり、正方形のハンカチは世界中に広まった。

 「ハンカチ」は、「ハンカチーフ」(handkerchief)の省略形で、「hand」(ハンド)は「手」、「kerchief」(カチーフ)は主に女性が頭を覆うのに使用する大きな布のことを意味する。手を拭く、または、手に持つ「カチーフ」なので、「ハンカチーフ」となった。首に巻くものは、首の「neck」(ネック)が冠され、「ネッカチーフ」(neckerchief)という。

 「ハンカチーフの日」は、日本ハンカチーフ協会が制定した記念日として、2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。日用品として、ファッションアイテムとして、ギフトアイテムとしてのハンカチーフ(ハンカチ)の魅力を広めることを目的としている。

 :Wikipedia

 


   ☆◆ 11月3日は レコードの日( 記念日)


 日本レコード協会RIAJ)が1957年(昭和32年)に制定。

 「レコードは文化財」という考えから、「文化の日」を記念日とした。日本レコード協会は、CD・レコードの普及促進、著作権意識の啓蒙活動、ゴールドディスク大賞などを実施している。また、この日を中心として、レコード店では、セールや音楽イベントなどが実施される。

 レコードは、アナログレコードとも呼ばれ、主に樹脂などでできた円盤に音楽や音声などの音響情報を刻み込み記録したメディアの一種である。デジタル情報を記録するCDなどに押され気味だったが、近年ではその音質が再評価されるなどして、売り上げを伸ばしており、音楽業界における成長分野となっている。

 :日本レコード協会Wikipedia

 


   ☆◆ 11月3日は ゴジラの日( 記念日)


 日本映画の金字塔「ゴジラ」を製作する東宝株式会社が制定。

 1954年(昭和29年)のこの日、怪獣映画『ゴジラ』の第1作目が封切られた。これを記念したもので、世界的な怪獣映画として知られる「ゴジラ」の魅力をさらに多くの人に知ってもらうことが目的。この日はファンの間でも「ゴジラ」の誕生日とされている。記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 映画『ゴジラ』のストーリーは、核実験の衝撃によって、海底に眠る巨大怪獣が復活し、大都市でゴジラ放射能を吐きながら暴れまわるというものだった。その後、「ゴジラ」はシリーズ化され、2004年(平成16年)に第28作『ゴジラ FINAL WARS』が公開されている。また、「ゴジラ」は広辞苑にその名が載っている唯一の日本の怪獣である。

 :Wikipedia

 


   ☆◆ 11月3日は 高野豆腐の日( 記念日)


 長野県長野市に事務局を置き、「高野豆腐(こうやどうふ)」メーカーで構成される全国凍豆腐工業協同組合連合会が制定。

 日付はおせちの伝統食材の「高野豆腐」を食べて健康な新年を迎えて欲しいとの思いを込めて、「高野=こうや(58)」と読む語呂合わせから、新年まで残り58日である11月3日としたもの。また、この日は国民の祝日文化の日」でもあり、「高野豆腐」を含む日本の食文化の伝承やその素晴らしさを再発見するきっかけの日にとの願いも込められている。

 「高野豆腐」の名前を国内外に向けて発信することが目的。記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 「高野豆腐(こうやどうふ)」とは、豆腐を凍結、低温熟成させた後に乾燥させた保存食品である。乾燥状態では軽く締まったスポンジ状で、これを水で戻し、だし汁で煮込むなどして味を付ける。

 歴史的には、和歌山県の北部にある高野山(こうやさん)で、真言宗の僧・木食応其(もくじきおうご、1536~1608年)によって製法が完成された「凍り豆腐(こおりどうふ)」が、精進料理の一つとして全国に広まったものとされる。

 また、東北地方にも「凍み豆腐(しみどうふ)」と呼ばれる同じ製法の保存食があり、こちらは戦国大名伊達政宗(だて まさむね、1567~1636年)が、兵糧研究の末に開発したという伝説がある。中国にも同様の食品があるため、中国から伝来した可能性も高い。

 伝統的な製法として本来は冬の寒気を利用して屋外で凍らせて作るが、近代では屋内で冷凍機・乾燥機を利用して作るものが多い。現在では一般的になっている「高野豆腐」という名称は、江戸時代において高野山の土産物として珍重されたことに由来するとも言われている。

 「高野豆腐」は、高たんぱく質・低糖質な食品であり、鉄分やカルシウムを豊富に含む。また、体内の消化酵素で分解されにくいレジスタントたんぱく質の働きにより、血中コレステロールの低下や中性脂肪の上昇抑制、脂質代謝の改善など健康維持に対して有効だとする研究結果も報告されている。

 :こうや豆腐普及委員会、Wikipedia

 


   ☆◆ 10月27日~11月9日 読書週間( 記念日)
 
 
 「読書の日」は、「読書週間」(10月27日~11月9日)

 「読書の日」については、書籍にも記念日として記されているが、制定した団体や目的については定かではない。

 「読書週間」は、1924年大正13年)に図書館の利用PRを目的に日本図書館協会が制定した「図書館週間」(11月17日~23日)を母体としている。その後、1933年(昭和8年)に東京書籍商組合主催の「図書祭」(11月17日~23日)に改称されたが、戦争の影響で1939年(昭和14年)には一旦廃止された。

 終戦後の1947年(昭和22年)からは「読書週間」(11月17日~23日)と改称して、読書週間実行委員会の主催で実施された。読書週間実行委員会は、日本出版協会、日本図書館協会、取次・書店の流通組織、その他報道・文化関連団体30あまりが参加して結成された。「読書週間」の目的は、読書の力によって、平和な文化国家を作ろうというものである。

 「一週間では惜しい」ということで、翌1948年(昭和23年)の第二回「読書週間」から、11月3日の「文化の日」の前後にまたがる現在の10月27日~11月9日の二週間に期間が延長された。1959年(昭和34年)に読書推進運動協議会(読進協)が発足してからは、読書週間実行委員会に代わって主催団体となった。

 公益社団法人読書推進運動協議会は、東京都千代田区神田神保町に事務局を置き、「読書週間」の標語やポスターイラストの募集などを行っている。上の「読書週間」ポスターの下の方に記載があるように、「読書週間」の一日目の10月27日は「文字・活字文化の日」に制定されている。

 また、神田神保町古書店街では神田古書店連盟の主催により「神田古本まつり」が開催される。その期間は、2018年(平成30年)は10月26日(金)~11月4日(日)の10日間。2019年(令和元年)は10月25日(金)~11月4日(月・祝)の11日間。

 2020年(令和2年)は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止となり、2021年(令和3年)も同様の理由により中止の予定となっている。

 関連した記念日として、4月23日は「世界図書・著作権デー(世界本の日)」「子ども読書の日」となっている。

 :読書推進運動協議会Wikipedia、じんぼう

 


   ☆◆ 11月2日~11月8日 レントゲン週間( 記念日)


 日本放射線技師会(現:公益社団法人・日本診療放射線技師会)が2003年(平成15年)に制定。

 1895年(明治28年)11月8日、ドイツの物理学者W・C・レントゲン(1845~1923年)がX線(X-ray)を発明したことにちなんで。レントゲン博士はこの功績により、1901年(明治34年)に第1回ノーベル物理学賞を受賞した。

 レントゲン博士によるX線の発見は、診療放射線技師にとっては単に歴史的な重要性を持つばかりでなく、職業の起源となる記念すべき日でもある。このX線に代表される放射線は医療や科学の発展に多大な貢献をもたらし、特に医療分野においては放射線の利用なくして医療が成り立たないといっても過言ではない。

 この期間には、医療における放射線の正しい知識を伝え、放射線の専門家である診療放射線技師の仕事について知ってもらうために全国各地で様々なイベントが開催される。

 レントゲン週間

 レントゲンがX線を発見した11月8日は「レントゲンの日」となっている。

 :日本診療放射線技師

 


   ☆◆ 10月20日~11月7日は 秋の土用の期間

 秋の終わりの18日間で、立冬(11月7日頃)の前日までが秋土用の期間です。

 


   ☆◆ 10月1日~12月31日は 赤い羽根共同募金運動 ☆◆


 赤い羽根共同募金運動

 1947(昭和22)年11月22日に「国民助け合い共同募金運動」として開始された。第1回の募金額は約6億円だった。

 中央共同募金会と各都道府県の共同募金会が実施し、募金者には赤い羽根が渡される。

 「共同募金」とは、社会福祉事業等への寄附金を公衆から募集することで、スイスの山村の牧師が路傍に木箱(チェスト)を置き、富者はお金を入れ貧者はこれを引き出すようにしたのが起源である。

 全国各地で今日から12月31日まで行われます。赤い羽根は寄付したことを表す共同募金のシンボルで、不要になった鶏の羽根を使っています。
 
 
 
 
 
   ☆◆ 松下幸之助一日一話 11月 3日 
    
     
      日本人としての自覚と誇り

 “国破れて山河あり”という言葉があります。たとえ国が滅んでも自然の山河は変わらないという意味ですが、山河はまた、われわれの心のふるさととも言えましょう。歴史に幾変転はあっても、人のふるさとを思う心には変わりはありません。この国に祖先が培ってきた伝統の精神、国民精神もまた変わることなく、お互い人間の基本的な心構えであると思います。

 われわれは日本という尊いふるさとを持っています。これを自覚し、誇りとして活動する、そこにはじめてお互いに納得のいく動きが起こるのではないでしょうか。日本人としての自覚や誇りのないところには、日本の政治も経済もないと思うのです。
 
 
 
 
 
      ☆◆  カープVメール
 
 
 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 

 

      ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
 
 今日は令和3年(霜月・しもつき)11月3日(水曜日)先勝です。・文化の日・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴 時々 曇 ・ 22℃・11℃・・ 


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。


 11月3日(じゅういちがつみっか)はグレゴリオ暦で年始から307日目(閏年では308日目)にあたり、年末まであと58日ある。


 今朝も、晴れていますが時々曇りの予報です。気温も昨日と同じように高いようです。乾燥してるので過ごしやすいかな。

 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして、手洗い、消毒対策をしましょう


 水を持って水分補給しながら歩いています。紅葉、銀杏の木、も他の樹木も赤、黄色に色づきはじめ、コスモスも咲いています、秋を感じますが、気温が低いので冬を真近く感じます。寒くなって来たので服装も冬服、体調管理にも気をつけましょう。


 昨日は、朝から良い天気でした、気温も上がって暑かったです。風はなく暖かい日になりました。急いで歩くと汗ばむ感じで、昼間は冬服だと少し暑くかんじました。朝晩は寒いです。

 イオンでラジオを聴きながら本を読んでいます。昨日もイオンには人が多かったです。

 毎日が読書日です。

 時代小説が好きなので、いろんな捕物帖・人情もの、今は和田はつ子さんの「料理人秀蔵捕物控」シリーズを読んでいます。影の仕事と料理人の仕事、事件解決の話もいいですね、出てくる料理も作れれば食べて見たくなります。

 東京に住んで居たときに良く歩いた場所なので、思い出しながら読んでいます。
 
 神田・日本橋・上野・浅草・大伝馬町・小伝馬町・八丁堀・茅場町・両国橋・永代橋・深川・神田川隅田川・などです。

 今日もラジオを聴きながら、午前中に少し歩いて来ようと思いますが寒いです。

 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を歩いています。
 
 今月のサロンのお茶会「よりみち」は、10・11月は集会所の改修工事で使えませんから中止になりました。残念ですが仕方ありません。

 11月6日には地域の社協福祉バザーがありますのでお手伝いに行きます。


 しばらく会わない人に、会うと元気かですかと声をかけています。名前が出てこない時があり別れてからしばらくして思い出す事もあります。

 皆さんと、話ができないのがつらいと言っていました。

 季節の変わり・気温の変わり・蒸し暑さ・などで身体もだるく不調です。
 
 マスクして歩くと息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても顔が分からなくて挨拶ができないですが、今は、マスクをしていても知っている人なのか、だいたい分かるようになり挨拶もすぐできるようになりました。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、温度が出て正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールで何時もの場所で本などを読んでいると、知った人にも出会いお話もできます。毎日来る人もいます。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。


 季節の変わりめは身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8時から夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。毎日実行するようにしています。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。


☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 パソコンも、保存用のHDも壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。