今日のつぶやき・・2021ー09・11

      ☆◆ 今日のつぶやき ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年・長月(ながつき)9月11日(土曜日)赤口です。 ・ ・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 雨 のち 曇 ・ 29℃・22℃・夏日・ 


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)


   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
 
   ☆◆ 9月11日は 警察相談の日( 記念日)
 
 
 警察庁が1999年(平成11年)に制定。

 日付は警察への電話相談番号「#9110」から。#9110に電話すると警視庁と各道府県警察本部に設置されている総合相談室につながり、この日に限らず一年中、各種事件に関する困りごとなどの相談を受け付けている。

 #9110

 実際に事件が発生する前に手立てを打つことが出来ず、重大な事件にまで発展してしまったこともあることから、警察に身近に相談できる手段として、1989年から運用が開始された。ストーカーや家庭内暴力悪質商法など、生活の安全・平穏に関しての悩みごとなどを相談できる。また、警察や警察官に対する意見・苦情も受け付けている。

 :警察庁Wikipedia

 


   ☆◆ 9月11日は 公衆電話の日( 記念日)
 
 
 1900年(明治33年)のこの日、日本初の自動公衆電話が、東京の新橋駅と上野駅の駅構内に設置された。

 当時は「自動電話」と呼ばれていて、交換手を呼び出してからお金を入れて相手に繋いでもらうものだった。1925年(大正14年)、ダイヤル式で交換手を必要としない電話が登場してから「公衆電話」と呼ばれるようになった。

 公衆電話とは、不特定多数が利用できる公共の電話機で、公共性が高いサービスとして存在している。一般的に、鉄道駅構内・市街地大通りの電話ボックス・市役所・空港・大規模ホテルなどの公共施設に設置されている場合が多い。

 携帯電話や電子メールが普及した現在では、公衆電話を利用する機会が減っている。ただし、大地震などの災害時には携帯電話などと比べて繋がりやすいため、非常時における重要な連絡手段としての役割を担っている。

 :Wikipedia

 


   ☆◆ 9月11日は 愛国者の日(4月第3月曜日・9月11日 記念日)
 
 
 4月の第3月曜日はアメリカ独立戦争の緒戦となる1775年4月19日のレキシントン・コンコードの戦いを記念したアメリカの「愛国者の日」(Patriots' Day)である。

 アメリカのマサチューセッツ州メイン州ウィスコンシン州の3州において祝日に制定されている。また、ボストンマラソンが開催される日としても知られている。

 4月の第3月曜日「愛国者の日」の日付は以下の通り。

    2016年4月18日(月)
    2017年4月17日(月)
    2018年4月16日(月)
    2019年4月15日(月)
    2020年4月20日(月)
    2021年4月19日(月)

 また、9月11日もアメリカの「愛国者の日」(Patriot Day)であり、2002年(平成14年)から実施されている。

 2001年(平成13年)9月11日、ニューヨークの貿易センタービル、ワシントンDCの国防総省にハイジャックした旅客機を激突させる「アメリ同時多発テロ」が発生した。翌2002年9月4日に当時のブッシュ大統領がこの日を「愛国者の日」として宣言した。テロの犠牲者や救助作業に携わって犠牲となった消防士らに黙祷を捧げる日である。

 :Wikipedia

 


   ☆◆ 9月11日は たんぱく質の日( 記念日)
 
 
 東京都中央区京橋に本社を置き、牛乳・乳製品・菓子・スポーツ栄養などの食品事業や栄養事業などを手がける株式会社明治が制定。

 日付は人間のカラダをつくっている「たんぱく質」は合計20種類のアミノ酸から構成されており、その中で体内で合成できない9種類のアミノ酸必須アミノ酸と呼び、それ以外の11種類を非必須アミノ酸と呼んでいることから、その9と11で9月11日としたもの。

 たんぱく質摂取不足は、子どもの体力低下・女性の栄養不足・中高年の基礎代謝の低下・高齢者の動きにくい体など、健康リスクの因子となることから、多くの人にたんぱく質摂取の大切さを知ってもらうことが目的。

 同社では日本栄養士会や他の食品メーカー、全国の学校などと連携して、このたんぱく質摂取不足という社会的な問題の解決を目指している。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 たんぱく質について

 「たんぱく質」とは、食べ物に含まれる炭水化物、脂質とともに三大栄養素と呼ばれ、私たちのカラダに欠かせない成分である。たんぱく質は筋肉や骨、皮膚、髪、血液などをつくる役割も果たしている。

 漢字では「蛋白質」を書き、「蛋」とは「卵」のことを指し、卵白(蛋白)がたんぱく質を主成分とすることによる。

 また、英語では「protein(プロテイン)」であり、その語源はギリシャ語の「proteios」で、これは「第一となるもの」を意味する。この言葉の語源からも、たんぱく質が私たちのカラダにとって大切なものだということがうかがえる。

 カラダを構成するたんぱく質

 私たちのカラダは様々なたんぱく質によりつくられており、カラダの全重量の約6分の1がたんぱく質で出来ている。その色々な種類のたんぱく質は、それぞれが大事な役割を担っている。

 例えば、筋肉を構成するアクチンやミオシンというたんぱく質は、筋肉を伸ばしたり縮ませたりして身体を動かす役割をしている。血液に含まれるヘモグロビンや血清アルブミンたんぱく質で、体中の細胞への酸素や栄養成分の運搬、血液の浸透圧の調整などの仕事をしている。

 さらに、骨や美肌づくりに欠かせないコラーゲン、髪の毛の素材となるケラチンも、たんぱく質の一種である。このように、私たちのカラダにとってたんぱく質はなくてはならないものということが分かる。

 たんぱく質を多く含む食品

 そんな中で、牛乳、チーズやヨーグルトなどの乳製品を食べることで手軽に多くのたんぱく質を補うことができる。また、これらの食品はたんぱく質だけでなく、脂質や炭水化物、ミネラル、ビタミンなどもバランス良く含まれており、健康の維持・増進にとても有効な食品と言える。

 :明治、Wikipedia
 


 
   ☆◆ 松下幸之助一日一話 9月11日 
    
    
      個人主義と利己主義

 今日、個人主義と利己主義が混同されているきらいがあります。本来の個人主義というのは、個人は非常に尊いものであるという考え方だと思います。が、一人の個人が尊いということは、同時に他の個人も尊いということになります。ですから個人主義はいわば他人主義にも通じるわけです。

 それに対して利己主義というものは、自分の利益をまず主として考え、他人の利益をあまり重んじない姿です。

 今日ともすれば、個人主義が誤り伝えられて、利己主義に変貌してしまっている姿がありますが、この画然とした違いをお互いに常日ごろから知っておく必要があると思うのです。
 
 
 
 
      ☆◆  カープVメール
 
 
  
 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 


      ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年・長月(ながつき)9月11日(土曜日)赤口です。 ・ ・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 雨 のち 曇 ・ 29℃・22℃・夏日・ 


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。


 9月11日(くがつじゅういちにち)はグレゴリオ暦で年始から254日目(閏年では255日目)にあたり、年末まであと111日ある。


 今朝は曇っています、朝の内は少し雨があるようで午後からは曇りの予報です。気温も昨日より少し低いようです。朝晩は涼しくなりました。

  十分な水分・塩分補給と休息をしっかり取り、熱中症にならないように対応しましょう。
 
 
 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして、手洗い、消毒対策をしましょう
 
 木陰・日陰で休み帽子をかぶって、水を持って水分補給しながら歩いています。

 昨日は、朝から晴れて気温も上がって暑かったです。歩くと汗が出ました。午後からは湿度も少し下がって来ました。夜は涼しくなりました。

 毎日、イオンでラジオを聴きながら本を読んでいます。

 時代小説が好きなので、いろんな捕物帖・人情ものを読んでいます。
 「貸し者屋お庸」を読んでいます。「ないものは無い」の貸し物屋(平谷美樹)面白いです。

 東京に住んで居たときに良く歩いた場所なので、思い出しながら読んでいます。
 
 神田・日本橋・上野・浅草・大伝馬町・小伝馬町・八丁堀・茅場町・両国橋・永代橋・深川・神田川隅田川・などです。

 今日はラジオを聴きながら、午前中に少し歩いて来ようと思います。夜は虫の声が聴こえ、秋が近くに感じます。

 今はイオンも通常営業時間に変わています。専門店街は終了時間が一時間(夜8時)早まりました。

 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を歩いています。木も緑が濃くなっています。


  お茶会サロン「よりみち」は、9月の開催は中止することになりました。

 その他のお茶会も、今月も中止の知らせがきていました。
 
 皆さん残念がっていました。随分会わない人も増えてきました。

 しばらく会わない人に、会うと元気かですかと声をかけています。名前が出てこない時があり別れてからしばらくして思い出す事もあります。

 みなさんと、話ができないのがつらいと言っていました。

 季節の変わり・気温の変わり・蒸し暑さ・寝不足などで身体もだるく不調です。
 
 マスクして歩くと息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても顔が分からなくて挨拶ができないですが、今は、マスクをしていても知っている人なのか、だいたい分かるようになり挨拶もすぐできるようになりました。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、温度が出て正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールで何時もの場所で本などを読んでいると、知った人にも出会いお話もできます。毎日来る人もいます。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。


 身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8時から夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。毎日実行するようにしています。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。


☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 パソコンも、保存用のHDも壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。