nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・・2021ー09・07

      ☆◆ 今日のつぶやき ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年・長月(ながつき)9月7日(火曜日)友引です。 ・ ・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴れ 時々 曇り ・ 29℃・20℃・夏日・ 


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)


   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
 
   ☆◆ 9月7日は 白露(9月7日頃 二十四節気
 
 
 「白露(はくろ)」は、「二十四節気」の一つで第15番目にあたる。現在広まっている定気法では太陽黄経が165度のときで9月7日頃。

 「白露」の日付は、近年では9月7日または9月8日であり、年によって異なる。2021年(令和3年)は9月7日(火)である。

 「白露」の一つ前の節気は「処暑」(8月23日頃)、一つ後の節気は「秋分」(9月23日頃)。「白露」には期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「秋分」前日までである。

 いよいよ秋の気配が迫り、大気が冷えてくる。夜間に気温が下がり、大気中の水蒸気が草花に朝露となってつくようになる。光によって白く見える露ができ始める頃という意味で「白露」とされる。

 江戸時代の暦の解説書『こよみ便覧(べんらん)』では「陰気やうやく重りて、露にごりて白色となれば也」と説明している。また、空もだんだん高くなり、気持ちの良い青空が広がる頃でもある。

 「白露」の日付は以下の通り。

    2016年9月7日(水)
    2017年9月7日(木)
    2018年9月8日(土)
    2019年9月8日(日)
    2020年9月7日(月)
    2021年9月7日(火)

 :Wikipediaコトバンク国立国会図書館

 


   ☆◆ 9月7日は CMソングの日( 記念日)

 
 1951年(昭和26年)のこの日、初めてCMソングを使ったラジオCMが中部日本放送CBC)・新日本放送(NJB)でオンエアされた。

 小西六写真工業株式会社(現:コニカミノルタ株式会社)の「さくらフイルム」のCMだったが、歌の中に社名・商品名は入っていなかった。

 民間ラジオ放送がスタートしたのが同年9月1日。同社は民放第一声で新番組をはじめたいという想いから30分の番組枠を購入。人気作詞・作曲家の三木鶏郎先生に委嘱した。これに対して三木先生は、NHKではできないものは何かと考え、コマーシャルソングを提案。あえて、会社名や製品名を出さない日本で初めてのCMソング「ボクはアマチュアカメラマン」が誕生した。

 民間ラジオ放送がスタートした9月1日は「民放ラジオ放送開始記念日」となっている。

 :コニカミノルタ

 


   ☆◆ 9月7日は クリーナーの日( 記念日)

 
 東京都江東区冬木に本社を置き、メガネクリーナー・メガネクロスなどの製造・販売を手がけ、メガネケア用品のパイオニアとして知られる株式会社パールが制定。英語表記は「LENS CLEANING DAY」。

 日付は「ク(9)リーナ(7)ー」と読む語呂合わせから。メガネをきれいにして美しい視生活を送ってもらいたいとの想いが込められている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 同社は1959年(昭和34年)に創業した会社で、日本で初めて「メガネのくもり止め」を開発し、製造・販売した。現在、販売しているメガネレンズクリーナー「パール プラクリーン」は、帯電防止剤配合で汚れを寄せつけずキレイを長持ちさせる効果がある。
 :パール
 

 クリーナーの日
    9月7日はクリーナーの日。メガネクリーナーを製造している株式会社パールが定めた記念日です。ということで、今日はメガネを綺麗に長持ちさせる秘訣をご紹介しましょう!まず、メガネクロスで拭いてるよという方、ちょっとお待ちを!メガネに砂などが付着していた場合、クロス自体がいくら優れていても、砂によってレンズに傷がついてしまう可能性があります。

 また、一度使ったクロスにはもちろん前回の汚れが付着しているため、クロス自体も毎回洗って清潔に保つ必要がありますね。そこでメガネクリーナーの登場です!砂も皮脂もレンズを傷つけることなく洗い落とせ、メガネを長持ちさせることができます。

 水で洗い流し、レンズに傷がつかないよう気をつけながら、水分を全て吸い取る感覚で行いましょう。なければ中性洗剤でも代用可能!殺菌効果にも期待でき、一石二鳥ですね。 
 


 
   ☆◆ 松下幸之助一日一話 9月7日 
    
    
      徳性を養う

 人間が人間を動かすことは、なかなか容易ではない。力で、あるいは理論で動かすことも、できないことではない。しかしそれでは何をやっても大きな成功は収められまい。

 やはり何といっても大事なのは、徳をもっていわゆる心服させるということだと思う。指導者に人から慕われるような徳があってはじめて、指導者の持つ権力その他もろもろの力も生きてくる。

 だから、指導者はつとめてみずからの徳性を高めなくてはならない。力を行使しつつも、反対する者、敵対する者をみずからに同化せしめるような徳性を養うため、常に相手の心情をくみとり、自分の心をみがき高めることを怠ってはならないと思う。
 
 
 
 
      ☆◆  カープVメール
 
 
 
 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 


      ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年・長月(ながつき)9月7日(火曜日)友引です。 ・ ・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴れ 時々 曇り ・ 29℃・20℃・夏日・ 


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。


 9月7日(くがつなのか)はグレゴリオ暦で年始から250日目(閏年では251日目)にあたり、年末まであと115日ある。


 今日は白露(はくろ)

 二十四節気の1つ。大気が冷えてきて、露が出来始める頃。朝夕に吹く風がほんの少し肌寒さを含み始めます。夜も寝やすくなりました。

 今朝は晴れていますが、晴時々曇の予報です。気温は昨日と同じぐらい高いようです。

  十分な水分・塩分補給と休息をしっかり取り、熱中症にならないように対応しましょう。
 
 
 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして、手洗い、消毒対策をしましょう
 
 木陰・日陰で休み帽子をかぶって、水を持って水分補給しながら歩いています。

 昨日は、朝から晴の一日でした。太陽が出ると気温も上がって高く暑く感じました。朝晩は涼しくなりました。
 
 毎日、イオンでラジオを聴きながら本を読んでいます。学校も始まりましたが、コロナの関係で少しの間は午前中だけだそうです。

 時代小説が好きなので、いろんな捕物帖・人情ものを読んでいます。
 
 東京に住んで居たときに良く歩いた場所なので、思い出しながら読んでいます。
 
 神田・日本橋・上野・浅草・大伝馬町・小伝馬町・八丁堀・茅場町・両国橋・永代橋・深川・神田川隅田川・などです。

 今日はラジオを聴きながら、午前中に少し歩いて来ようと思います。蝉の声も聴こえなく虫の声が聴こえ、秋が近くに感じます。

 今はイオンも通常営業時間に変わています。専門店街は終了時間が一時間(夜8時)早まりました。

 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を歩いています。木も緑が濃くなっています。


  お茶会サロン「よりみち」は、9月の開催は中止することになりました。

 その他のお茶会なども中止の知らせがきていました。
 
 皆さん残念がっていました。随分会わない人も増えてきました。

 しばらく会わない人に、会うと元気かですかと声をかけています。名前が出てこない時があり別れてからしばらくして思い出す事もあります。

 みなさんと、話ができないのがつらいと言っていました。

 季節の変わり・気温の変わり・猛暑と蒸し暑さ・寝不足などで身体もだるく不調です。
 
 マスクして歩くと息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても顔が分からなくて挨拶ができないですが、今は、マスクをしていても知っている人なのか、だいたい分かるようになり挨拶もすぐできるようになりました。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、温度が出て正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールで何時もの場所で本などを読んでいると、知った人にも出会いお話もできます。毎日来る人もいます。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。


 身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8時から夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。毎日実行するようにしています。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。


☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 パソコンも、保存用のHDも壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。