今日のつぶやき・・2021ー09・06

      ☆◆ 今日のつぶやき ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年・長月(ながつき)9月6日(月曜日)赤口です。 ・ ・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴れ 時々 曇り ・ 30℃・21℃・真夏日・ 


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)


   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
 
   ☆◆ 9月6日は まがたまの日(6月9日・9月6日 記念日)

 
 島根県松江市に本部を置き、出雲型勾玉(まがたま)を皇室や出雲大社に献上している株式会社めのやが制定。

 日付は数字の「6」と「9」の形が「まがたま」の形と似ていることから、この二つの数字を組み合わせた6月9日と9月6日を「まがたまの日」としている。同社は、パワーストーン、天然石のオリジナルアクセサリーショップ「アナヒータストーンズ」を全国に展開している。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 「まがたま」について

 「まがたま」は、古くから健康を守り、魔除けとなり、幸運を招くとされている。翡翠(ヒスイ)・瑪瑙(メノウ)・琥珀(コハク)・鼈甲(ベッコウ)などで作られており、丸く膨らんだ玉の部分に穴を開けて紐(ひも)を通して、首飾りとしていた。

 飛鳥時代の日本最古の歴史書古事記』には「曲玉」、奈良時代の歴史書日本書紀』には「勾玉」の表記が見られ、「まがたま」の語源は「曲っている玉」に由来するという説が有力とされている。

 日本の縄文時代の遺跡から発見されたものが最も古く、古墳時代の古墳から権威や威厳を示す威信財として出土したり、奈良時代には仏像の装飾に使用されることもあった。

 八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)は、八咫鏡(やたのかがみ)、天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)とともに、皇室に伝わる「三種の神器」の一つとされる。皇居にある御所の「剣璽(けんじ)の間」に、天叢雲剣の形代(かたしろ:神霊が依りつく依り代)とともに保管されている。

 :アナヒータストーンズ(めのや)、Wikipedia

 


   ☆◆ 9月6日は 妹の日( 記念日)

 
 「兄弟型・姉妹型」研究の第一人者で漫画家の畑田国男(はただ くにお、1944~1996年)が1991年(平成3年)に制定。

 妹の可憐さを象徴する乙女座(8月23日~9月23日)の中間の日の前日で、占星学の上で最もふさわしい日とのことで9月6日となった。毎年、その年に活躍した「妹」だけを対象とした「日本妹大賞」が授与される。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 3月6日は「弟の日」、6月6日は「兄の日」、12月6日は「姉の日」、11月23日は「いい兄さんの日」となっている。

 


   ☆◆ 9月6日は クロスワードの日( 記念日)

 
 クロスワード作家・滝沢てるお氏の提案により、『月刊クロスワードハウス』などを発行していた廣済堂出版が1992年(平成4年)に制定。

 日付は「ク(9)ロ(6)スワード」と読む語呂合わせから。

 クロスワードについて

 「クロスワードパズル」は単に「クロスワード」ともいい、「カギ」と呼ばれる文章によるヒントを元に、タテヨコに交差したマスに言葉を当てはめてすべての白マスを埋めるパズルである。

 1913年(大正2年)12月21日、『ニューヨークワールド』紙にイギリス生まれの新聞記者アーサー・ウィンが制作した物が掲載されたのが最初と言われる。当初は「ワードクロス・パズル」(word-cross puzzle)という名前だったが、後に「クロスワード」(crossword)に改名された。

 その後、『ボストン・グローブ』紙など他の新聞にも掲載されるようになり、1924年大正13年)には最初の本が出版された。そして、1930年(昭和5年)には初めて辞書に「crossword」という単語が収録された。

 日本語のクロスワードパズルとしては、毎日新聞出版により発行される週刊誌『サンデー毎日』に1925年(大正14年)3月に連載されたのが最初である。現在では専門雑誌から一般の雑誌・新聞などの懸賞問題に至るまで幅広く楽しまれている。

 上記のように最初にクロスワードが新聞に掲載された日に由来して、12月21日も「クロスワードの日」となっている。

 :Wikipedia

 


   ☆◆ 9月6日は 黒の日(黒染め)( 記念日)


 京都黒染工業協同組合が1988年(昭和63年)に制定し、創立40周年となる1989年から実施。

 日付は「く(9)ろ(6)」(黒)と読む語呂合わせから。伝統染色の黒染めをPRし、黒紋服や黒留袖の普及を図る日。

 

 
   ☆◆ 9月6日は 黒豆の日( 記念日)


 黒豆などを扱っている菊池食品工業株式会社が制定。

 日付は「く(9)ろ(6)」(黒)と読む語呂合わせから。正月のお節料理などで知られる黒豆は身体に良いポリフェノールを多く含み、ゆで汁などの人気も高い。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。健康食品として注目を集めている黒豆などを扱う同社は、1914年(大正3年)創業で、2014年(平成26年)で創業100周年を迎えた。

 :菊池食品


 
 
   ☆◆ 9月6日は クロレラの日( 記念日)


 京都府京都市に本社を置く株式会社サン・クロレラとサン・クロレラ販売株式会社が制定。

 日付は「ク(9)ロ(6)レラ」と読む語呂合わせから。5億4000万年前から地球上で生命を永続してきた植物のクロレラ。自然で栄養バランスに富んだこのクロレラを、多くの人の健康に役立てていきたいとの想いが込められている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 :サン・クロレラ

 

 
   ☆◆ 9月6日は MBSラジオの日( 記念日)

 
 大阪府大阪市に本社を置き、日本初の民間放送局である株式会社毎日放送MBS)が制定。

 AMラジオ(周波数1179kHz)に加えて、2016年(平成28年)3月にはワイドFM(FM補完放送・周波数90.6MHz)も放送を開始。クリアで聴きやすいFMラジオをPRすることが目的。日付は周波数90.6MHzにちなんで。記念日は2016年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 :MBSラジオ

 


 9月6日(月)の記念日・年中行事

    まがたまの日
    妹の日
    クロスワードの日
    黒の日(黒染め)
    黒の日・クロイサの日
    鹿児島黒牛・黒豚の日
    黒豆の日
    キョロちゃんの日(森永チョコボールの日)
    ソフティモ・黒パックの日
    黒酢の日
    クレームの日
    黒い真珠 三次ピオーネの日
    クロレラの日
    シェリーの日
    甲斐の銘菓「くろ玉」の日
    スマートストックの日
    黒あめの日
    9696(クログロ)の日
    松崎しげるの日
    カラスの日
    浅田飴の日
    生クリームの日
    黒にんにくの日
    クルージングの日
    クロレッツの日
    MBSラジオの日
    スポーツボランティアの日
    回転レストランの日
    飴の日
    Dcollection・黒スキニーの日
    のどぐろ感謝の日
    スライドシャフトの日
    クロコくんの日
    クロモジの日
    黒霧島の日
    へべすの日
    手巻きロールケーキの日
    メロンの日
    歯ヂカラ探究月間

 
 
 
   ☆◆ 松下幸之助一日一話 9月6日 
    
    
      自然を生かす

 自然はそれ自体のために存在しているという見方がある。しかし、もっと大きな観点に立って考えてみると、自然は人間の共同生活に役立つために存在しているのだと考えることもできるのではなかろうか。そう考えてみれば、自然を人間の共同生活の上に正しく活用していくことは、人間にとって当然なすべきことだとも言える。

 むろん、単に意欲をたくましくして自然を破壊することはあってはならない。自然を十破壊して、そこから八の価値しか生み出さないというのではいけないが、十二の価値を生むならば、むしろ積極的に自然を活用していったらいいと思うのである。
 
 
 
 
      ☆◆  カープVメール
 
 
 5日東京ドーム、カープ6―1ヤクルト、勝ち投手床田3勝2敗、本塁打鈴木22号、菊池13号 詳しくは中国新聞朝刊で

 


 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 


      ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年・長月(ながつき)9月6日(月曜日)赤口です。 ・ ・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴れ 時々 曇り ・ 30℃・21℃・真夏日・ 


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。


 9月6日(くがつむいか)は、グレゴリオ暦で年始から249日目(閏年では250日目)にあたり、年末まであと116日ある。


 今朝は晴れていますが、晴時々曇の予報です。気温は昨日と同じぐらい高いようです。

  十分な水分・塩分補給と休息をしっかり取り、熱中症にならないように対応しましょう。
 
 
 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして、手洗い、消毒対策をしましょう
 
 木陰・日陰で休み帽子をかぶって、水を持って水分補給しながら歩いています。

 昨日は、朝から曇時々晴の一日でした。気温も高く暑く感じました。朝晩は涼しくなりました。
 
 毎日、イオンでラジオを聴きながら本を読んでいます。学校も始まりましたが、コロナの関係で少しの間は午前中だけだそうです。

 時代小説が好きなので、いろんな捕物帖・人情ものを読んでいます。
 
 東京に住んで居たときに良く歩いた場所なので、思い出しながら読んでいます。
 
 神田・日本橋・上野・浅草・大伝馬町・小伝馬町・八丁堀・茅場町・両国橋・永代橋・深川・神田川隅田川・などです。

 今日はラジオを聴きながら、午前中に少し歩いて来ようと思います。

 今はイオンも通常営業時間に変わています。専門店街は終了時間が一時間(夜8時)早まりました。

 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を歩いています。木も緑が濃くなっています。


  お茶会サロン「よりみち」は、9月の開催は中止することになりました。

 その他のお茶会なども中止の知らせがきていました。
 
 皆さん残念がっていました。随分会わない人も増えてきました。

 しばらく会わない人に、会うと元気かですかと声をかけています。名前が出てこない時があり別れてからしばらくして思い出す事もあります。

 みなさんと、話ができないのがつらいと言っていました。

 季節の変わり・気温の変わり・猛暑と蒸し暑さ・寝不足などで身体もだるく不調です。
 
 マスクして歩くと息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても顔が分からなくて挨拶ができないですが、今は、マスクをしていても知っている人なのか、だいたい分かるようになり挨拶もすぐできるようになりました。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、温度が出て正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールで何時もの場所で本などを読んでいると、知った人にも出会いお話もできます。毎日来る人もいます。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。


 身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8時から夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。毎日実行するようにしています。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。


☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 パソコンも、保存用のHDも壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。