今日のつぶやき・・2021ー09・05

      ☆◆ 今日のつぶやき ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年・長月(ながつき)9月5日(日曜日)大安です。 ・ ・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 曇 のち 晴 ・ 30℃・21℃・真夏日・ 


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)


   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
 
   ☆◆ 9月5日は 国民栄誉賞の日( 記念日)
 

 1977年(昭和52年)のこの日、2日前の9月3日に通算ホームラン数756本で世界最高記録を作った王貞治(おう さだはる)選手が、日本初の国民栄誉賞を受賞した。

 国民栄誉賞とは、日本の内閣総理大臣表彰の一つで、前人未到の偉業を成し遂げ、多くの国民から敬愛され、夢と希望を与えた人に贈られる賞である。賞の運用は1977年(昭和52年)8月に定められた国民栄誉賞表彰規程に従って行われ、当時の首相・福田赳夫(ふくだ たけお)により創設された。

 関連する記念日として、王選手が世界記録を更新した9月3日は「ホームラン記念日」となっている。

 :Wikipediaコトバンク

 


   ☆◆ 9月5日は 石炭の日(クリーンコールデー)( 記念日)

 
 通商産業省(現:経済産業省)の呼びかけにより、日本鉄鋼連盟電気事業連合会・日本石炭協会など8団体が1992年(平成4年)に制定。

 また、石炭に関する技術開発・事業化の援助・人材育成などを手がけ、エネルギーの供給・産業の発展を担う一般財団法人・石炭エネルギーセンターも制定。

 日付は「ク(9)リーン・コ(5)ール」(クリーンな石炭)と読む語呂合わせから。

 エネルギー源としての石炭のイメージアップを図り、ほかの化石燃料に比べて二酸化炭素の発生量が多い石炭をクリーンなエネルギーとするための技術開発に取り組んでいることをPRする日。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日を中心として火力発電所の一般公開などが行われる。

 :石炭エネルギーセンター

 

 
   ☆◆ 9月5日は 計画と実行の日( 記念日)

 
 東京都中央区銀座にの本社を置き、「計画と実行」を理念に経営コンサルティングを行う株式会社ピー・アンド・イー・ディレクションズ(P&E DIRECTIONS)が制定。

 計画(Planning)を立てて実行(Execution)することの大切さを、世の中に広めていくことが目的。日付は計画の計の字が9画であり、実行の英字のExecutionの頭文字Eがアルファベットの5番目であることと、同社の設立日が2001年(平成13年)9月5日であることから。記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 同社は企業成長および事業成長を実現するための戦略立案およびその実行支援を業務内容としている。その社名が示すとおり、「P:Planning=戦略の策定」と、「E:Execution=策定された戦略の実行」のどちらも重視し、一貫したサービスを提供することを企業コンセプトとしている。

 :ピー・アンド・イー・ディレクション
 
 
 
 
   ☆◆ 東京パラリンピック2020 開催中

 東京パラリンピック2020では、21年8月24日から9月5日まで、22競技539種目が行われます。主な競技日程は下記の通りです。今後、日程が変更になる場合があります。

 東京2020パラリンピック.
 開始: 2021年8月24日 火曜日

 終了: 9月5日 日曜日
 
 
 
 
   ☆◆ 松下幸之助一日一話 9月5日 
    
    
      やさしい心

 あの人はどことなく豊かな、感じのいい人であるという場合、それはその人の心が、その人の動作ににじみでているからだと思います。これは非常に大事なことだと思います。
ことに私は、女性の尊さというものは、やはり親切な心の表われているところにこそ、ほんとうの尊さというものがあるのではないか、という感じがします。

 ただ強いばかりではいけません。賢いばかりでもいけません。賢い、強いということももちろん大切ですが、それ以上に大事なことは、心のやさしさなのです。これはすべてのものを溶かすとでもいうほどの力があるのではないでしょうか。その力を失ってはならないと思うのです。
 
 
 
 
      ☆◆  カープVメール
 
 4日東京ドーム、カープ4―2ヤクルト、勝ち投手高橋昂3勝4敗、セーブ栗林1敗23S、本塁打鈴木21号、菊池12号、坂倉9号 詳しくは中国新聞朝刊で
 

 

 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 


      ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年・長月(ながつき)9月5日(日曜日)大安です。 ・ ・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 曇 のち 晴 ・ 30℃・21℃・真夏日・ 


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。


 9月5日(くがついつか)はグレゴリオ暦で年始から248日目(閏年では249日目)にあたり、年末まであと117日ある。


 今朝は晴れていますが、曇時々晴の予報です。気温は昨日よりも高いようです。今朝は少し寒いです。

  十分な水分・塩分補給と休息をしっかり取り、熱中症にならないように対応しましょう。
 
 
 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして、手洗い、消毒対策をしましょう
 
 木陰・日陰で休み帽子をかぶって、水を持って水分補給しながら歩いています。

 昨日は、朝から曇時々雨の一日でした。気温も低く涼しく感じました。
 
 イオンでラジオを聴きながら本を読んでいます。学校も始まりましたが、コロナの関係で少しの間は午前中だけだそうです。

 時代小説が好きなので、いろんな捕物帖を読んでいます。
 
 東京に住んで居たときに良く歩いた場所なので、思い出しながら読んでいます。
 
 神田・上野・浅草・大伝馬町・小伝馬町・八丁堀・茅場町日本橋・両国橋・深川・神田川などです。

 今日はラジオを聴きながら、午前中に少し歩いて来ようと思います。

 今はイオンも通常営業時間に変わています。専門店街は終了時間が一時間(夜8時)早まりました。

 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を歩いています。木も緑が濃くなっています。


  お茶会サロン「よりみち」は、9月の開催は中止することになりました。

 その他のお茶会なども中止の知らせがきていました。
 
 皆さん残念がっていました。随分会わない人も増えてきました。

 しばらく会わない人に、会うと元気かですかと声をかけています。名前が出てこない時があり別れてからしばらくして思い出す事もあります。

 みなさんと、話ができないのがつらいと言っていました。

 季節の変わり・気温の変わり・猛暑と蒸し暑さ・寝不足などで身体もだるく不調です。
 
 マスクして歩くと息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても顔が分からなくて挨拶ができないですが、今は、マスクをしていても知っている人なのか、だいたい分かるようになり挨拶もすぐできるようになりました。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、温度が出て正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールで何時もの場所で本などを読んでいると、知った人にも出会いお話もできます。毎日来る人もいます。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。


 身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8時から夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。毎日実行するようにしています。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。


☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 パソコンも、保存用のHDも壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。