nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・・2021ー08・30

☆◆ 今日のつぶやき ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年) (葉月・はづき)8月30日(月曜日)大安です。 ・ ・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴・ 35℃・25℃・猛暑日


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)


   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
 
   ☆◆ 8月30日は 富士山測候所記念日( 記念日)
 
 
 1895年(明治28年)のこの日、富士山頂剣ヶ峯に野中測候所が開設した。

 この測候所は大日本気象学会の野中至(1867~1955年)が私財を投じて建設したもので、木造6坪の観測所だった。観測を始めたのは10月からで、1923年(大正12年)に開設された気象庁富士山測候所の前身となった。富士山測候所は、自動観測技術が進歩したために1999年(平成11年)にレーダー観測が廃止され、2004年(平成16年)10月1日に最後の常駐職員が下山し、無人施設となった。

 現在、富士山特別地域気象観測所として気圧・気温・湿度などの観測を行っている。また、富士山頂の代表的な構造物であった旧レーダードームなどは、山梨県富士吉田市にある富士山レーダードーム館に移設され、往時をしのばせる施設として見学することができる。

 :気象庁Wikipedia


 

   ☆◆ 8月30日は ハッピーサンシャインデー( 記念日)


 日付は「ハッピー(8)サンシャシン(30)」と読む語呂合わせから。

 太陽のような明るい笑顔の人のための日。この日に生まれた人は笑顔の素敵な人が多いことから生まれた記念日。また、明るい笑顔で過ごせばハッピーな気分になれる日。

 


   ☆◆ 8月30日は 冒険家の日( 記念日)

 
 1965年(昭和40年)に同志社大学南米アンデス・アマゾン遠征隊がアマゾン川の源流から130kmを世界で初めてボートで下った日。

 また、1989年(平成元年)に海洋冒険家の堀江謙一が世界最小(全長2.8m)のヨット「ミニマーメイド号」での太平洋の単独往復(サンフランシスコ~西宮間)を達成した日でもある。

 8月12日は1962年(昭和37年)に堀江が小型ヨット「マーメイド号」で日本人初の太平洋単独横断に成功した日であり、「太平洋横断記念日」となっている。

 :Wikipedia


 1970(昭和45)年、植村直己がマッキンリー単独登頂に成功し、世界五大陸最高峰の征服を成し遂げました。
 また、1965(昭和40)年、同志社大学南米アンデス・アマゾン遠征隊によるアマゾン川源流からのボート下りと1989(平成元)年の堀江謙一による小型ヨット太平洋横断もこの日です。

 


   ☆◆ 東京パラリンピック2020 開催中

 東京パラリンピック2020では、21年8月24日から9月5日まで、22競技539種目が行われます。主な競技日程は下記の通りです。今後、日程が変更になる場合があります。

 東京2020パラリンピック.
 開始: 2021年8月24日 火曜日

 終了: 9月5日 日曜日
 
 
 
 
   ☆◆ 松下幸之助一日一話 8月30日 
    
    
      日ごろの訓練

 お互いが仲良く生活し、また仕事を円滑に進めてゆくためには、人の応対一つにしても、充分に注意しなければならない。そして単に礼儀が正しいとか、言葉づかいに気をつけるということだけでなく、いわば心のこもった応対ぶりを見せることが大切ではないかと思う。

 もちろんこれは口で言うほど簡単なものではない。日ごろからそういう訓練がなされていなければ、たとえ頭でわかっていても、実際に容易にできることではない。

 いつの場合にも自然に行動に表われてくるというためには、やはり事あるたびにしつけ、習慣づけておかなければなかなか養われるものではないと思うのである。
 
 
 
 
  ☆◆  カープVメール
 
 
 29日マツダスタジアムカープ5―0阪神、勝ち投手床田2勝2敗、本塁打鈴木19号、坂倉8号 詳しくは中国新聞朝刊で

 


 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 


☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年) (葉月・はづき)8月30日(月曜日)大安です。 ・ ・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴・ 35℃・25℃・猛暑日


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。


 8月30日(はちがつさんじゅうにち)は、グレゴリオ暦で年始から242日目(閏年では243日目)にあたり、年末まであと123日ある。


 今朝も晴れています、一日晴れて気温も湿度も上がり猛暑日の予報です。熱中症アラートも出ています。

  十分な水分・塩分補給と休息をしっかり取り、熱中症にならないように対応しましょう。


 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして、手洗い、消毒対策をしましょう
 
 木陰・日陰で休み帽子をかぶって、水を持って歩いています。

 昨日は、朝から晴れて気温も湿度も上がって暑かったです猛暑日でした。まだ残暑は厳しいようです。昼間はトンボも飛んで、夜には虫の声も聴こえました。夜も暑く熱帯夜で寝不足です。イオンで休んで寝ています。


 今朝は、蝉もまだ鳴きはじめていません、ラジオが良く聴こえます。

 昼間は晴れて来ると蝉も鳴いています。
 
 イオンでラジオを聴きながら本を読んでいます。夏休みも終わり学校も始まりましたが、コロナの関係で少しの間は午前中だけだそうです。

 時代小説が好きなので、いろんな捕物帖を読んでいます。
 
 東京に住んで居たときに良く歩いた場所なので、思い出しながら読んでいます。宇江佐真里さんの深川贔屓の人情ものがいいですね。
 
 今は、木村 友馨 さんの「 天眼通お蔦父娘捕物ばなし 」を読み出しました。

 神田・上野・浅草・大伝馬町・小伝馬町・八丁堀・茅場町日本橋・両国橋・深川・神田川などです。


 今日もラジオを聴きながら、午前中に少し歩いて来ようと思いますが、気温も湿度も高く蒸し暑いようだとイオンの中を歩いて来ます。朝から、イオンの中を歩いている年配の人をよく見かけます。高校野球も終わり8月も終わりですが、残暑は厳しいようです。

 今はイオンも通常営業時間に変わています。専門店街は終了時間が一時間(夜8時)早まりました。


  お茶会サロン「よりみち」は、9月の開催は中止することになりました。

 その他のお茶会なども中止の知らせがきていました。
 
 皆さん残念がっていました。随分会わない人も増えてきました。

 今は会う人と始めに出る言葉が「暑いですね」。


 しばらく会わない人に、会うと元気かですかと声をかけています。
 みなさんと、話ができないのがつらいと言っていました。

 季節の変わり・気温の変わり・猛暑と蒸し暑さ・寝不足などで身体もだるく不調です。
 
 マスクして歩くと息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても顔が分からなくて挨拶ができないですが、今は、マスクをしていても知っている人なのか、だいたい分かるようになり挨拶もすぐできるようになりました。

 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を歩いています。木も緑が濃くなっています。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、温度が出て正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールで何時もの場所で本などを読んでいると、知った人にも出会いお話もできます。毎日来る人もいます。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。


 身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8時から夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。毎日実行するようにしています。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。


☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 パソコンも、保存用のHDも壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。