nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・・2021ー08・24

☆◆ 今日のつぶやき ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年) (葉月・はづき)8月24日(火曜日)大安です。 ・ ・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴 のち 曇・ 31℃・24℃・真夏日


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)


   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
 
   ☆◆ 8月24日は ジャパンパラリンピックデー( 記念日)


 公益財団法人・日本障がい者スポーツ協会日本パラリンピック委員会(Japan Paralympic Committee:JPC)が制定。

 日付は2021年(令和3年)8月24日に「東京2020パラリンピック競技大会」が開幕することから。なお、大会の開催期間は同年8月24日~9月5日である。

 パラリンピックが東京で開催されることを国民の心に深く留めてもらい、パラスポーツやパラアスリートへの関心を高めて、パラリンピック・ムーブメントをレガシーとして発展させることが目的。記念日は2021年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
パラリンピックについて

 パラリンピック(Paralympic Games)とは、障がいのあるトップアスリートが出場できる世界最高峰の国際競技大会であり、夏季大会と冬季大会がある。

 国際パラリンピック委員会(International Paralympic Committee:IPC)が主催し、大会を通じて共生社会の実現を促進することを目指す。オリンピックが開催される年に、原則としてオリンピックと同じ都市・同じ会場で実施される。

 1960年(昭和35年)にイタリアのローマにて開催された第9回ストーク・マンデビル競技大会が、現在では第1回パラリンピックと呼ばれている。その4年後の1964年(昭和39年)に第2回夏季パラリンピックが日本の東京で開催された。

 その後、1998年(平成10年)3月5日~14日に第7回冬季パラリンピックが日本の長野において開催され、日本選手の活躍する姿が国民に感動を与えた。

 この大会以降、遅れがちであった競技スポーツの分野を促進するため、日本障がい者スポーツ協会の内部組織として、日本パラリンピック委員会が1999年(平成11年)8月20日に厚生省の認可を受け、発足した。

 大会の象徴であるマーク(パラリンピックシンボル)は、人間の最も大切な3つの構成要素「心(スピリット)・肉体(ボディ)・魂(マインド)」を赤・青・緑の三色で表している。

 :東京2020パラリンピックWikipedia
 
 関連記事

パラスポーツの日(8月25日 記念日)
パラリンピック」の名前の由来
 
 
 
 
   ☆◆ 8月24日は バニラヨーグルトの日( 記念日)


 京都府八幡市に本社を置き、はっ酵乳・乳酸菌飲料の専門メーカーである日本ルナ株式会社が2008年(平成20年)に制定。

 日付は「バ(8)ニ(2)ラヨ(4)ーグルト」と読む語呂合わせから。また、暑さが厳しい時期に栄養価の高いヨーグルトを食べて、元気に過ごして欲しいとの願いも込められている。1993年(平成5年)から発売し、アイスクリームのような味わいと大好評の「バニラヨーグルト」をPRすることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 バニラヨーグルトについて

 同社の「バニラヨーグルト」は、まるでバニラアイスのようなデザートヨーグルトである。甘く、口当たりの良いバニラヨーグルトは、長時間はっ酵による、まろやかで豊かなコクが美味しさの秘密。また、生クリーム入りなので、口当たりなめらかなヨーグルトに仕上がっている。種類には「バニラヨーグルト」のほかに、「バニラヨーグルト 福岡あまおう苺」「バニラヨーグルト 信州産黄金桃」がある。

 5月15日はヨーグルトを研究し、ヨーグルトが健康に良いと世界中に紹介したロシアの微生物学イリヤ・メチニコフ博士の誕生日に由来して「ヨーグルトの日」となっている。

 :日本ルナ

 


   ☆◆ 8月24日は 歯ブラシの日( 記念日)


 東京都荒川区西日暮里に本社を置き、歯ブラシをはじめとする予防歯科のための口腔ケア商品の開発・販売などを行う株式会社オーラルケアが制定。

 日付は「歯(8)ブ(2)ラシ(4)」と読む語呂合わせから。歯ブラシでの歯みがきをもっと普及させて、口腔ケアへの関心を高めてもらうことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 歯ブラシ「タフト24」について

 同社の歯ブラシ「タフト24」は、理想のプラークコントロールを追求した商品で、同社の3列ブラシでNo.1の人気を誇る。

 口腔ケアにおいて大切なのは、口腔内を傷つけることなくプラークを除去すること。タフト24は、狙ったプラークをしっかり掻き出すコシと、歯や歯肉を傷つけない毛先の加工。そして、患者の口腔内に合わせて選べるよう6種類のかたさを用意している。歯肉がデリケートな人や頑固なプラークがある人など、自分に合ったベストな歯ブラシを選ぶことができる。

 :オーラルケア、Wikipedia

 関連記事

歯ブラシ交換デー(毎月8日 記念日)
歯垢なしの日(4月7日 記念日)
口臭ケアの日(5月4日 記念日)
江戸時代の歯ブラシと歯磨き粉とは
 
 
 
 
   ☆◆ 松下幸之助一日一話 8月24日 
    
    
      我 執

 一人ひとりの人が、それぞれに自分の考え、自分の主張を持つということは、民主主義のもとではきわめて大事なことである。が、同時に相手の言い分もよく聞いて、是を是とし、非を非としながら、話し合いのうちに他と調和して事を進めていくということも、民主主義を成り立たせる不可欠の要件であると思う。

 もしもこの調和の精神が失われ、それぞれの人が自分の主張のみにとらわれたら、そこには個人的我執だけが残って争いが起こり、平和を乱すことになる。

 今日のわが国の現状、世界の情勢をみるとき、いま少し、話し合いと調和の精神が欲しいと思うのだが、いかがなものであろう。
 
 
 
 
  ☆◆  カープVメール
 

 
 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 


☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年) (葉月・はづき)8月24日(火曜日)大安です。 ・ ・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴 のち 曇・ 31℃・24℃・真夏日


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。


 8月24日(はちがつにじゅうよっか、はちがつにじゅうよんにち)はグレゴリオ暦で年始から236日目(閏年では237日目)にあたり、年末まであと129日ある。


 今朝は晴れて来ましたが、午後からは曇で時々雨の予報です。気温も湿度も高いようです。

   十分な水分・塩分補給と休息をしっかり取り、熱中症にならないように対応しましょう。


 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして、手洗い、消毒対策をしましょう
 
 木陰・日陰で休み帽子をかぶって、水を持って歩いています。

 昨日は、朝から曇で午後は時々雨も有りました。気温も湿度も上がって蒸し暑かったです。夜には虫の声も聴こえました。昼間はトンボも飛んでいました。


 今朝は、蝉もまだ鳴きはじめていません、ラジオが良く聴こえます。

 昼間はまだ蝉も良く鳴いています。
 
 イオンでラジオを聴きながら本を読んでいます。夏休みで子供達もたくさん来ています。

 時代小説が好きなのでいろんなを読んでいます。
 
 東京に住んで居たときに良く歩いた場所なので、思い出しながら読んでいます。宇江佐真里さんの深川贔屓の人情ものがいいですね。
 
 今は、中島要さんの本・着物始末暦・1~10を読んでいます。いろんな着物を観て謎を解くようです。直して着る。

神田・上野・浅草・大伝馬町・小伝馬町・八丁堀・茅場町日本橋・両国橋・深川・神田川などです。


 今日もラジオを聴きながら、午前中に少し歩いて来ようと思いますが、気温も湿度も高く蒸し暑いようだとイオンの中を歩いて来ます。朝から、イオンの中を歩いている年配の人をよく見かけます。

 今はイオンも通常営業時間に変わています。専門店街は終了時間が一時間(夜8時)早まりました。


  お茶会サロン「よりみち」は、8月の開催は中止することになりました。

 その他のお茶会なども中止の知らせがきていました。
 
 皆さん残念がっていました。随分会わない人も増えてきました。

 今は会う人と始めに出る言葉が「暑いですね」。


 しばらく会わない人に、会うと元気かですかと声をかけています。
 みなさんと、話ができないのがつらいと言っていました。

 季節の変わり・気温の変わり・猛暑と蒸し暑さ・寝不足などで身体もだるく不調です。
 
 マスクして歩くと息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても顔が分からなくて挨拶ができないですが、今は、マスクをしていても知っている人なのか、だいたい分かるようになり挨拶もすぐできるようになりました。

 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を歩いています。木も緑が濃くなっています。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、温度が出て正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールで何時もの場所で本などを読んでいると、知った人にも出会いお話もできます。毎日来る人もいます。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。


 身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8時から夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。毎日実行するようにしています。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。


☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 パソコンも、保存用のHDも壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。