nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・・2021ー08・16

☆◆ 今日のつぶやき ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年) (葉月・はづき)8月16日(月曜日)先負です。 ・ ・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 曇 のち 雨・ 27℃・22℃・夏日・


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)


   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
 
   ☆◆ 8月16日は 月遅れ盆送り火( 年中行事)
 
 
 本来は旧暦7月16日であるが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月16日に行われる。

 お盆に帰ってきた先祖の霊を送り出す行事で、京都の五山送り火・奈良の高円山大文字送り火・長崎の精霊流しなどが有名である。家庭の玄関先や庭で行われる規模のものもある。仏教が庶民の間に浸透した室町時代以後に年中行事として定着したといわれている。

 五山送り火は、この日に京都府京都市左京区にある如意ヶ嶽(大文字山)など五山で行われるかがり火である。宗教・歴史的な背景から「大文字の送り火」と呼ばれることがある。京の夏の夜空を焦がす京都の名物行事・伝統行事であり、葵祭祇園祭時代祭とともに京都四大行事の一つとされる。

 :Wikipedia

 「送り火」は、お盆の間に家で過ごしたご先祖様が、あの世へ迷わず帰ることを願う灯りです。
 家の庭や玄関で火を焚くのが一般的です。

 多くは、お盆明けの8月16日に行われますが、地方によっては7月16日に行います。
 京都の五山送り火や長崎の精霊流しなどが有名です。
 
 


   ☆◆ 8月16日は (旧)女子大生の日( 記念日)

 (旧)女子大生の日

 「1913年に日本初の女子大生が誕生した日」として記念日とされてきたが、正しくは8月21日であることが判明し、改めて8月21日が記念日となった。

 1913年のこの日、東北帝国大学(現・東北大学)が女子受験生3人の合格を発表しました。これが日本で初めての女子大生の誕生でした。


 
 
   ☆◆ 松下幸之助一日一話 8月16日 
    
    
      道徳は実利に結びつく

 社会全体の道徳意識が高まれば、まずお互いの精神生活が豊かになり、少なくとも人に迷惑をかけないようになります。それがさらに進んで互いの立場を尊重し合うようになれば、人間関係もよくなり、日常活動が非常にスムーズにいくようになるでしょう。

 また自分の仕事に対しても誠心誠意これに当たるという態度が養われれば、仕事も能率的になり、自然により多くのものが生み出されるようになる。つまり社会生活に物心両面の実利実益が生まれてくると言えるのではないでしょうか。

 そう考えるならば、私たちが道徳に従ってすべての活動を行なうということは、社会人としての大切な義務だということにもなると思います。
 
 
 
 
  ☆◆  カープVメール
 
 
 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 


☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年) (葉月・はづき)8月16日(月曜日)先負です。 ・ ・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 曇 のち 雨・ 27℃・22℃・夏日・


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。


 8月16日(はちがつじゅうろくにち)はグレゴリオ暦で年始から228日目(閏年では229日目)にあたり、年末まであと137日ある。


 今朝は曇っています。午後からは雨の予報です。気温も昨日と同じようです。湿度は高く蒸し暑いようです。

   十分な水分・塩分補給と休息をしっかり取り、熱中症にならないように対応しましょう。


 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして、手洗い、消毒対策をしましょう
 
 木陰・日陰で休み帽子をかぶって、水を持って歩いています。

 昨日は、朝から雨で10時頃に止みました。後は晴て来ましたので気温も湿度も上がってきました。夜には半月も見えました。

 今朝は蝉もまだ鳴きはじめていません、ラジオが良く聴こえます。

 蝉も、毎朝早く5時ごろ~夜遅く8時ごろまで鳴き、蝉の大合唱でうるさいです。
 
 イオンで休んでラジオを聴きながら本を読んでいます。夏休みで子供達もたくさん来ています。

 いろんな人の時代小説を読んでいます。
 
 東京に住んで居たときに良く歩いた場所なので、思い出しながら読んでいます。宇江佐真里さんの深川贔屓の人情ものがいいですね。
 
 今は、中島要さんの本・着物始末暦・1~10を読んでいます。いろんな着物を観て謎を解くようです。直して着る。

神田・上野・浅草・大伝馬町・小伝馬町・八丁堀・茅場町日本橋・両国橋・深川・神田川などです。


 今日もラジオを聴きながら、午前中に少し歩いて来ようと思いますが、雨模様で湿度も高く蒸し暑いです。イオンの中を歩いて来ます。

 今はイオンも通常営業時間に変わています。


  お茶会サロン「よりみち」は、8月の開催は中止することになりました。

 その他のお茶会なども中止の知らせがきていました。
 
 皆さん残念がっていました。随分会わない人も増えてきました。

 今は会う人と始めに出る言葉が「暑いですね」。


 しばらく会わない人に、会うと元気かですかと声をかけています。
 みなさんと、話ができないのがつらいと言っていました。

 季節の変わり・気温の変わり・猛暑と蒸し暑さ・寝不足などで身体もだるく不調です。
 
 マスクして歩くと息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても顔が分からなくて挨拶ができないですが、今は、マスクをしていても知っている人なのか、だいたい分かるようになり挨拶もすぐできるようになりました。

 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を歩いています。木も緑が濃くなっています。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、温度が出て正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールで何時もの場所で本などを読んでいると、知った人にも出会いお話もできます。毎日来る人もいます。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。


 身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8時から夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。毎日実行するようにしています。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。


☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 パソコンも、保存用のHDも壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。