nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・・2021ー08・14

☆◆ 今日のつぶやき ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年) (葉月・はづき)8月14日(土曜日)先勝です。 ・ ・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 雨 ・ 27℃・24℃・夏日・


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)


   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
 
   ☆◆ 8月14日は 専売特許の日( 記念日)
 
 
 1885年(明治18年)のこの日、日本初の専売特許が交付された。

 7月に施行された「専売特許条例」に基くもので、特許第1号となる堀田瑞松の「錆止め塗料及び塗り法」ほか7件が認められた。彫刻家で漆工芸家であった堀田氏は、鉄船用の塗料として漆などを原料に開発し、その改良品は日本海軍だけでなくロシア海軍の軍艦や米ガス会社のタンクにも使用され、日本初の世界的な発明となった。


今日は8月14日(土)

特許の日
早口ことばでおなじみの「東京特許許可局」。実は存在しないってご存知でしたか?東京で特許を取得する際に利用する機関のような名前ですが、特許を与えるのは、特許庁という官庁なんです。東京特許許可局とは、発音練習の為に作られた言葉であり、それが早口言葉として浸透したんですね。もしあなたが特許を取りたくなったとしても東京特許許可局は存在しませんのであしからず。

 


   ☆◆ 8月14日は 裸足(はだし)の記念日( 記念日)


 東京都港区北青山に事務局を置き、身体と心の専門家「ボディマイスター」の養成スクールとして知られる一般社団法人「日本スポーツ&ボディ・マイスター協会」(JSBM)が制定。

 日付「は(8)だ(1)し(4)」(裸足)と読む語呂合わせから。裸足で生活したり、裸足でランニングすることで人間本来の感覚を取り戻し、健康になってもらう活動を広めることが目的。同協会では、裸足ウォーキングや裸足教室などのイベント・講座を開催している。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 素足って素晴らしい

 同協会(JSBM)では、裸足教育指導士の養成講座を行っており、裸足の効用から裸足や裸足シューズでのランナーの走り方、女性やシニアの人が日常でも簡単にできる足裏から元気になる健康法や、5歳までで運動能力が決まると言われる子供たちとの裸足教育の実践方法などを学ぶ講座などがある。

 :日本スポーツ&ボディ・マイスター協会

 


   ☆◆ 8月14日は 水泳の日( 記念日)


 東京都新宿区霞ヶ丘に事務局を置き、日本国内における水泳競技の統括などを行う公益財団法人・日本水泳連盟が制定。

 1953年(昭和28年)に制定し、中断となっていた8月14日の「国民皆泳の日」を引き継ぎ、2014年(平成26年)に「水泳の日」と改称したもの。

 水泳の日

 この記念日は同連盟が2012年(平成24年)に発表した「ドリームプロジェクト2020」の柱の一つである「スポーツによる社会貢献」としての活動である。

 記念日をきっかけに水泳競技人口の裾野を広げて競技力の向上を目指すとともに、「命を守ることができるスポーツ」としての水泳を普及・発展させ、国民全員が泳げるようになることで水難事故を減らすことが目的。

 英語表記は「Swimming Day」。スローガンは「泳いでつながる笑顔の輪」で、「泳ぐことでたくさんの人が笑顔になり、それが広がっていくきっかけになるように」という想いが込められている。

 記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日を中心として、国民全員で水泳を楽しむ「水泳の日」のイベントが開催される。

 日本水泳連盟(Japan Swimming Federation:JASF)は、1924年大正13年)に大日本水上競技聯盟として創立された団体である。その後、1974年(昭和49年)に法人認可を受け、2012年(平成24年)に公益財団法人となった。

 日本国内における水泳および水泳競技の健全な普及・発展を図り、もって国民の心身の健全な発達に寄与することを目的とする。同連盟は活動の一つとして、機関誌『月刊水泳』を刊行している。

 :水泳の日、Wikipedia
 
 
 
 
   ☆◆ 松下幸之助一日一話 8月13日 
    
    
      電話で仕事をする

 世間には、それこそ工場のすみずみまで自分でまわって陣頭指揮をしなければ気のすまない経営者も少なくありません。しかし工場まで出向くとなれば時間がかかります。また、せっかく来たのだから、立ち話ですますわけにもいかないということで、自分の時間も工場の責任者の時間も必要以上に費やすことにもなりがちです。その点、電話を活用すれば、だいたい十分もあれば事が足りるわけで、往復の時間もいらないし、責任者の人の時間もとらずにすみます。

 もちろん、自分の目で直接見ることによって、より大きな成果を得られる場合もあるでしょうが、電話で十分事足りるということも案外多いのではないでしょうか。
 
 
 
 
  ☆◆  カープVメール
 

 13日京セラドーム大阪、カープ9―3阪神、勝ち投手大瀬良4勝3敗、本塁打野間2号 詳しくは中国新聞朝刊で

 

 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 


☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年) (葉月・はづき)8月14日(土曜日)先勝です。 ・ ・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 雨 ・ 27℃・24℃・夏日・


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。


 8月14日(はちがつじゅうよっか、はちがつじゅうよんにち)はグレゴリオ暦で年始から226日目(閏年では227日目)にあたり、年末まであと139日ある。


 今朝は、曇っていますが一日雨の予報です。気温も昨日と同じようです。湿度は高く蒸し暑いようです。

   十分な水分・塩分補給と休息をしっかり取り、熱中症にならないように対応しましょう。


 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして、手洗い、消毒対策をしましょう
 
 木陰・日陰で休み帽子をかぶって、水を持って歩いています。

 昨日は、朝から小雨で時々曇りでした。昼も時々大雨でした。気温も湿度も高く蒸し暑かったです。

 今朝は蝉もまだ鳴きはじめていません、ラジオが良く聴こえます。

 蝉も、毎朝早く5時ごろ~夜遅く8時ごろまで鳴き、蝉の大合唱でうるさいです。
 
 イオンで休んでラジオを聴きながら本を読んでいます。夏休みで子供達もたくさん来ています。

 いろんな人の時代小説を読んでいます。
 
 東京に住んで居たときに良く歩いた場所なので、思い出しながら読んでいます。宇江佐真里さんの深川贔屓の人情ものがいいですね。
 
 今は、中島要さんの本・着物始末暦・1~10を読んでいます。いろんな着物を観て謎を解くようです。直して着る。

神田・上野・浅草・大伝馬町・小伝馬町・八丁堀・茅場町日本橋・両国橋・深川・神田川などです。


 今日もラジオを聴きながら、午前中に少し歩いて来ようと思いますが、雨模様で湿度も高く蒸し暑いです。イオン中を歩いて来ます。

 今はイオンも通常営業時間に変わています。


  お茶会サロン「よりみち」は、8月の開催は中止することになりました。

 その他のお茶会なども中止の知らせがきていました。
 
 皆さん残念がっていました。随分会わない人も増えてきました。

 今は会う人と始めに出る言葉が「暑いですね」。


 しばらく会わない人に、会うと元気かですかと声をかけています。
 みなさんと、話ができないのがつらいと言っていました。

 季節の変わり・気温の変わり・猛暑と蒸し暑さ・寝不足などで身体もだるく不調です。
 
 マスクして歩くと息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても顔が分からなくて挨拶ができないですが、今は、マスクをしていても知っている人なのか、だいたい分かるようになり挨拶もすぐできるようになりました。

 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を歩いています。木も緑が濃くなっています。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、温度が出て正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールで何時もの場所で本などを読んでいると、知った人にも出会いお話もできます。毎日来る人もいます。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。


 身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8時から夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。毎日実行するようにしています。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。


☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 パソコンも、保存用のHDも壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。