nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・・2021ー08・10

☆◆ 今日のつぶやき ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年) (葉月・はづき)8月10日(火曜日)先負です。 ・ ・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 曇 時々 晴・ 33℃・25℃・真夏日


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)


   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
 
   ☆◆ 8月10日は 道の日( 記念日)
 
 
 建設省(現:国土交通省)道路局が1986年(昭和61年)に制定。

 1920年大正9年)のこの日、日本で最初の近代的な道路整備計画(第一次道路改良計画)が決定した。

 道路は国民生活に欠くことのできない基本的な社会資本だが、あまりに身近な存在のため、その重要性が見過ごされがちである。この記念日は、道路の意義や重要性について、国民に関心を持ってもらうことを目的とする。

 道の日

 この日を中心として、道路に関するPR活動のため、全国各地でマラソンやウォークラリーなど様々なイベントが開催される。

 また、8月には「道路ふれあい月間」(1~31日)、「道路防災機関」(25~31日)もあり、86と87年度の2回にわたって日本の道100選を選定し、「道の日」のキャンペーン・キャラクターにミチシルベ(ハンミョウ)を選定した。道路標識をより利用しやすく、有効に活用するため1978年(昭和53年)から「全国道路標識週間」(10月1~7日)も実施している。

 :国土交通省Wikipedia

 


   ☆◆ 8月10日は 健康ハートの日( 記念日)
 
 
 1985年(昭和60年)に日本心臓財団と厚生省(現在の厚生労働省)が日本心臓財団の創立15周年を記念して制定。

 「ハー(8)ト(10)」の語呂合わせ。夏の間に心と体のチェックをして、心臓病の多発する冬に備える日。心臓病の危険因子には高血圧・高脂血症・肥満・糖尿病・喫煙などがあり、これらの危険因子を軽減するには日常生活(ライフスタイル)を見直すことが大切。

 


   ☆◆ 8月10日は 宿の日( 記念日)

 
 1992年(平成4年)に全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会(全旅連)青年部が制定。

 「や(8)ど(10)」の語呂合わせ。日本の宿、主として旅館の良さをアピールしようと記念日とした。旅館とは、通常は和式の構造及び設備を主とする宿泊施設のことを指す。また、旅館では宿の人が布団の上げ下げをし、食事も部屋まで持ってきてくれることが多い。

 :宿ネット

 


   ☆◆ 8月10日は はとむぎの日( 記念日)
 
 
 奈良県奈良市に本社を置き、はとむぎ製品などを製造する太陽食品株式会社が制定。

 日付は「は(8)と(10)むぎ」と読む語呂合わせから。穀物の王様とも言われ健康によいとされる「はとむぎ」。化粧品の原料にも使われ「はとむぎ美人」との言葉も生まれるほどの「はとむぎ」をより多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 「はとむぎ」は中国南部からインドシナ半島にかけての原産とされ、麦類よりもトウモロコシやモロコシ、ススキに近縁である。

 :太陽食品

 

   ☆◆ 8月10日の記念日・年中行事

世界ライオンの日
道の日
健康ハートの日
宿の日
ホームヘルパーの日
帽子(ハット)の日
焼き鳥の日
はとむぎの日
パレットの日
バトンの日
シャウエッセンの日
豊後高田市全力発展の日
スヌーピーの日
発炎筒の日
ばねの日
バイトルの日
「はっと」の日
ハートトラストの日
カロリーコントロールの日
ハイボールの日
ハートの日
東洋羽毛・羽毛ふとんの日
バリ取りの日
かっぱえびせんの日
ブレーキパットの日
パーソナルトレーナーの日
ハーゲンダッツの日
イトーヨーカドーの日
鳥と人との共生の日
よさこい祭りの日
ダノンBIOの日
パトレイバーの日
服部植物研究所・コケの日
日本バドミントン専門店会の日
HADOの日
手(ハンド)の日
イエローハット(黄色い帽子)の日
スモアの日
鳩の日
夏の恋を熱くするラブラブハートの日
バナナの神様・バナナジュースの日
糖化の日
パンケーキの日
アメリカンフライドポテトの日
バイナリーオプションの日
コッペパンの日
Windows 10 の日
スカイプロポーズの日
キャッシュレスの日
西鶴
金毘羅の縁日


 
 
 
 
   ☆◆ 松下幸之助一日一話 8月10日 
    
    
      欲望は生命力の発現

 “欲の深い人”というと、ふつうはよくない人の代名詞として使われているようだ。いわゆる欲に目がくらんで人を殺したり金を盗んだりする事件があまりにも多いためであろう。

 しかし、人間の欲望というものは、決して悪の根源ではなく、人間の生命力の現われであると思う。たとえて言えば船を動かす蒸気力のようなものであろう。だからこれを悪としてその絶滅をはかろうとすると、船を止めてしまうのと同じく、人間の生命をも断ってしまわねばならぬことになる。

 つまり欲望それ自体は善でも悪でもなく、生そのものであり、力だと言ってよい。だからその欲望をいかに善に用いるかということこそ大事だと思う。
 
 
 
 
  ☆◆  カープVメール
 

 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 


☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年) (葉月・はづき)8月10日(火曜日)先負です。 ・ ・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 曇 時々 晴・ 33℃・25℃・真夏日


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。


 8月10日(はちがつとおか)は、グレゴリオ暦で年始から222日目(閏年では223日目)にあたり、年末まであと143日ある。


 今朝は、晴れていますが時々曇の予報です。気温も上がり真夏日の予報です。湿度も高いです。

 今朝も5時頃からの蝉の大合唱(蝉しぐれ)が始まりました、ラジオも聴きづらいです。


   十分な水分・塩分補給と休息をしっかり取り、熱中症にならないように対応しましょう。


 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして、手洗い、消毒対策をしましょう
 
 木陰・日陰で休み帽子をかぶって、水を持って歩いています。

 昨日も、朝から曇りで時々雨でした。気温も湿度も高く蒸し暑かったです。台風の影響で風も出てきました、夜遅くまで吹いていました。少し歩いて来ましたが汗をかきました。

 蝉も、毎朝早く5時ごろ~夜遅く8時ごろまで鳴き、蝉の大合唱でうるさいです。
 
 イオンで休んでラジオを聴きながら本を読んでいます。夏休みで子供達もたくさん来ています。

 いろんな人の時代小説を読んでいます。
 
 東京に住んで居たときに良く歩いた場所なので、思い出しながら読んでいます。宇江佐真里さんの深川贔屓の人情ものがいいですね。
 
 今は、中島要さんの本・着物始末暦・1~10を読んでいます。いろんな着物を観て謎を解くようです。

神田・上野・浅草・大伝馬町・小伝馬町・八丁堀・茅場町日本橋・両国橋・深川・神田川などです。


 今日もラジオを聴きながら、午前中に少し歩いて来ようと思いますが、気温も湿度も高く暑いです。イオン中を歩いて来ます。

 今はイオンも通常営業時間に変わています。


  お茶会サロン「よりみち」は、8月の開催は中止することになりました。

 その他のお茶会なども中止の知らせがきていました。
 
 皆さん残念がっていました。随分会わない人も増えてきました。

 今は会う人と始めに出る言葉が「暑いですね」。


 しばらく会わない人に、会うと元気かですかと声をかけています。
 みなさんと、話ができないのがつらいと言っていました。

 季節の変わり・気温の変わり・猛暑と蒸し暑さ・寝不足などで身体もだるく不調です。
 
 マスクして歩くと息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても顔が分からなくて挨拶ができないですが、今は、マスクをしていても知っている人なのか、だいたい分かるようになり挨拶もすぐできるようになりました。

 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を歩いています。木も緑が濃くなっています。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、温度が出て正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールで何時もの場所で本などを読んでいると、知った人にも出会いお話もできます。毎日来る人もいます。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。


 身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8時から夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。毎日実行するようにしています。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。


☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 パソコンも、保存用のHDも壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。