今日のつぶやき・・2021ー07・28

☆◆ 今日のつぶやき ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年) (文月・ふみつき )7月28日(水曜日)赤口です。 ・ ・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴 のち 曇 ・ 32・24℃・真夏日


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)


   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
 
   ☆◆ 7月28日は なにわの日( 記念日)


 浪速、または難波を「な(7)に(2)わ(8)」の語呂合わせ。

 2007年(平成19年)に大阪市浪速区が「未来わがまちビジョン」に基づき、「住みよい明るいまちづくり」の実現を目指して制定した。この日には区民・企業・行政機関が協力して様々なイベントを開催している。

 :大阪市浪速区

  「な(7)に(2)わ(8)」(難波・浪速)の語呂合せ。

 大阪の繁華街である浪速区が、浪速区がもつ多彩な魅力の再発見とその認知度を高めるため、平成19年度に7月28日を「なにわの日」と制定いたしました。

 なにわには「通天閣」や「なんばグランド花月」などの観光名所から、「串カツ」や「お好み焼き」などの食の楽しみも豊富にあります。

 


   ☆◆ 7月28日は 夏の土用の丑の日(7月・8月)


 土用(どよう)の期間のうちで十二支が丑(うし)の日。この日には鰻(ウナギ)を食べて夏バテを防ぐ習慣がある。

 土用とは、古代中国の自然哲学の思想「五行(ごぎょう)」に由来する暦の雑節で、立春(2月4日頃)・立夏(5月5日頃)・立秋(8月7日頃)・立冬(11月7日頃)の直前約18日間ずつである。そのため、土用は春・夏・秋・冬にあり、立秋の直前が「夏の土用」である。

 五行とは、万物が木・火・土・金・水の5種類の元素からなるという考え方である。五行では、春に木、夏に火、秋に金、冬に水が割り当てられる。残った土は季節の変わり目に割り当てられ、これを「土旺用事(どおうようじ)」と呼び、略して「土用」といった。

 土用の期間の中で十二支(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)が「丑の日」は1回または2回あり、1回目を「一の丑」、2回目を「二の丑」という。

 「夏の土用の丑の日」の日付は以下の通り。

2016年 一の丑:7月30日(土)、二の丑:なし
2017年 一の丑:7月25日(火)、二の丑:8月6日(日)
2018年 一の丑:7月20日(金)、二の丑:8月1日(水)
2019年 一の丑:7月27日(土)、二の丑:なし
2020年 一の丑:7月21日(火)、二の丑:8月2日(日)
2021年 一の丑:7月28日(水)、二の丑:なし

 暑い夏を乗り切るために栄養価の高い鰻を食べる習慣は、奈良時代万葉集にも詠まれているほど古くからある。夏の土用の丑の日に鰻を食べる習慣については、その由来が諸説あるが、江戸時代に医者・発明家の平賀源内(ひらが げんない、1728~1780年)が発案したともいわれている。

 :Wikipediaコトバンク

 


   ☆◆ 7月28日は 菜っ葉の日( 記念日)


 日付は「な(7)っ(2)ぱ(8)」(菜っ葉)と読む語呂合わせから。

 葉物の野菜を食べて夏バテを防ごうという日。

 「菜っ葉」とは野菜の葉、または葉の部分を食用とする野菜のことを意味する。主に葉の部分を食用とする野菜のことを「葉菜類(ようさいるい)」または「葉物(はもの)」などという。葉物野菜には、キャベツ、白菜、ほうれん草、小松菜、チンゲン菜、野沢菜、水菜、レタスなどがあり、ビタミン類、ミネラルが豊富に含まれている。

 関連する記念日として、「や(8)さ(3)い(1)」(野菜)と読む語呂合わせから8月31日は「野菜の日」、野菜の「さ(3)い(1)」(菜)と読む語呂合わせから毎月31日は「菜の日」となっている。

 :Wikipediaコトバンク

 


   ☆◆ 7月28日は 第一次世界大戦開戦日( 記念日)

 
1914年(大正3年)にオーストリアセルビアに宣戦布告し、第一次世界大戦がはじまった。

 三国同盟(独・墺・伊)と三国協商(英・仏・露)との対立を背景として起った世界的規模の大戦争で、セルビアを後援するロシアに対抗してドイツが露・仏・英と相次いで開戦。
 その後、同盟側(トルコ・ブルガリアが参加)と協商側(同盟を脱退したイタリアのほかベルギー・日本・アメリカ・中国などが参加)との国際戦争に拡大。
 最後まで頑強に戦ったドイツも18年11月に降伏し、翌年ヴェルサイユ条約によって講和成立しました。
 ことの発端は、オーストリア・ハンガリー帝国皇太子フランツ・フェルディナントがセルビア人学生ガブリロ・プリンチップに暗殺された「サラエボ事件」です。


 
 
   ☆◆ 松下幸之助一日一話 7月28日 
    
    
      降格は公の心で

 部長が適任でない場合どうするかということは、非常に大事な問題である。日本の会社では、とり替えるということはむずかしいことである。だが、それはやらなくてはならない。やりにくいことをやらなければ物事は成り立たない。断固としてやる勇気を持たなくてはいけない。

 そういうときに、一つ勇気を出す方法がある。それは、会社は個人のものではない、公のものである。だから個人の情において忍びなくても、公のためには替えなければならない、と考える。実際はそう理屈通りにはいかないが、そのような解釈を強く持つか持たないかによって、それが適切にできるかできないかという差が出てくるのではないだろうか。
 
 
 
 
  ☆◆  カープVメール
 
 ◇エキシビションマッチ 広島4―1日本ハム(27日・マツダ

 広島の中村奨成捕手(22)が、後半戦に向けた実戦初戦で存在感を見せた。「2番・左翼」で出場。初回無死一塁から適時二塁打、6回1死満塁の場面では犠飛を放ち、2打点をマーク。バットでアピールした。

 7回からはマスクをかぶって救援陣を無失点にリードし、本職でも役割を果たした。「出ることが一番。今日みたいに外野をして捕手というのは、他の人はできない。すごく楽しい。出してもらえるのなら、しっかりアピールを。チャンスをつかみたい」と“二刀流”を武器に、後半戦の出場機会増を狙う。


 先発の大瀬良大地は5回無失点、奪三振6、与四球0の内容だった。1番で起用された野間峻祥が3安打猛打賞と気を吐いた。


 後半戦は頑張って欲しいです。

 

 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 


☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年) (文月・ふみつき )7月27日(火曜日)大安です。 ・ ・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴 のち 曇 ・ 32・24℃・真夏日


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 

  今日は令和3年(2021年) (文月・ふみつき )7月28日(水曜日)赤口です。 ・ ・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴 のち 曇 ・ 32・24℃・真夏日

 

 今朝も晴れています。午後は曇りの予報で、気温も昨日と同じようで暑いようです。湿度も高く蒸し暑いようです。

 蝉の大合唱でラジオも聴きづらいです。


   十分な水分・塩分補給と休息をしっかり取り、熱中症にならないように対応しましょう。


 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして、手洗い、消毒対策をしましょう
 

 東京2020オリンピックも始まりました。
 金メダルもとれています。
開始: 2021年7月23日金曜日
終了:     8月8日日曜日

 昨日は、朝から薄曇りで時々晴の天気で気温も高く暑かったです。予報気温も10時で31度でしたが、実際はもっと暑く感じました。

 午後4時頃は34度。照りつける太陽で頭も痛く感じました・足元も舗装されているとこはもっと気温も上がって暑いと思います。
 
 夏の暑い日、路面からの放出熱は赤外放射と呼ばれ、表面温度に応じて電磁波として放出され、温度が高いほど放射量は強くなります黒いアスファルトのような場合には表面温度が60℃を超えることもありそうです。

 日陰と帽子と休みながら歩いています。

 昨日も朝から気温も高く暑かったです。少し歩いて来ましたが汗がでました。

 蝉も、朝早く5時ごろ~夜遅く8時ごろまで鳴き、蝉時雨の大合唱でうるさいです。

 蝉の声でラジオも聴きづらいです。夜も街灯で明るいところでは遅くまで鳴いています。

 イオンで休んでラジオを聴きながら本を読んでいました。夏休みで子供も来ています。

 いろんな人の時代小説を読んでいます。
 
 東京に住んで居たときに良く歩いた場所なので、思い出しながら読んでいます。宇江佐真里さんの深川贔屓の人情ものがいいですね。
神田・上野・浅草・大伝馬町・小伝馬町・八丁堀・茅場町日本橋・両国橋・神田川などです。


 今日もラジオを聴きながら、午前中に少し歩いて来ようと思いますが、気温も高く暑いのですぐに汗がでます。今日も晴れて真夏日の予報です。暑いですからイオンの中を歩いてきます。

 今はイオンも通常営業に変わています。


  お茶会サロン「よりみち」は、7月、8月の開催は中止することになりました。

 その他のお茶会なども中止の知らせがきていました。
 
 皆さん残念がっていました。随分会わない人も増えてきました。


 しばらく会わない人に、会うと元気かですかと声をかけています。
みなさんと、話ができないのがつらいと言っていました。

 季節の変わり・気温の変わり・梅雨時期は蒸し暑さ・などで身体もだるく不調です。
 
 マスクして歩くと息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても顔が分からなくて挨拶ができないですが、今は、マスクをしていても知っている人なのか、だいたい分かるようになり挨拶もすぐできるようになりました。

 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を歩いています。木も緑が濃くなっています。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、温度が出て正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールで何時もの場所で本などを読んでいると、知った人にも出会いお話もできます。毎日来る人もいます。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。


 身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8時から夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。毎日実行するようにしています。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。


☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 パソコンも、保存用のHDも壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。