nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・・2021ー04・01

☆◆ 今日のつぶやき ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年)4月1日(木曜日)先負です。・・奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴 ・ 23 ・06℃・・


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)


   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
   
   ☆◆ 4月1 日は 年度初日 
 
 
 1886年明治19年)、暦年とは別に財政法第11条で予算年度が4月から翌年の3月までと決定したことが始まりである。

 以降、日本の事務・会計決算・学年などがこの予算年度に合わせるようになった。同1886年から旧軍の徴兵時期も1月から4月に変更されている。

 一般的には「会計年度」や「学校年度」などの言葉が用いられる。その他に「年度」の付く言葉として「今年度」や「前年度」「次年度」「新年度」などがある。4月1日の「年度初日」に対して、3月31日は「年度末」と呼ばれる。

 ただし、一般企業において、会計年度の開始月・決算月は任意に設定することが可能なため、必ずしも4月1日が会計年度初日であるとは限らない。

 また、会計年度や学校年度の開始月は国によっても異なる。例えば、会計年度はヨーロッパや中国が1月開始、アメリカが10月開始、学校年度はヨーロッパやアメリカ、中国が9月開始となっている。

 :Wikipediaコトバンク


 新会計年度

 4月1日から翌年の3月31日を「年度」として括る。

 江戸時代までは、暦年とは別の「年度」というものはなく、1月から12月までで会計を行っていた。しかし、明治維新の後、政府の財政が苦しく、暦年と合わせることができなくなって「年度」が作られた。その為、当初は年度の始期が頻繁に変えられた。1886(明治19)年に、現在の4月から翌年3月までとなった。

 会計年度の始期が4月1日となったのは、秋の収獲後の徴税の都合の為であるとされている。また、イギリスでかつて3月25日を新年としており、金銭の精算に一週間の猶予が認められていたからとする説もある。

[Wikipedia]wikipedia - 会計年度

 


   ☆◆ 4月1日は エイプリルフール( 年中行事)


 悪意のない嘘をついてもよいとされる日。イギリスでは嘘をつける期限を正午までとする風習があるが、それ以外の地域では一日中行われる。

 エイプリルフール

 日本語では直訳の「四月馬鹿」や漢語的表現の「万愚節(ばんぐせつ)」ともいう。英語では「April Fools' Day」であり、「April fool」はその日にだまされた人を指す。「エイプリルフール」の起源は諸説あってはっきりしていない。

 かつてヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反対した人々が、4月1日を「嘘の新年」として馬鹿騒ぎするようになったのが由来とする説がある。

 他にも、キリストが生前にユダヤ人に馬鹿にされたことを忘れないための行事という説もある。元々はヨーロッパの風習とされるが、インドが発祥という説もある。

 インドにおいて悟りの修行は、3月20日頃の「春分」から3月末まで行われていたが、すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節(やゆせつ)」と呼んでからかったことに由来する説である。

 この説によると、インドの「揶揄節」が西洋に伝わったものが「エイプリルフール」、中国に伝わったものが「万愚節」になったとされる。

 日本には江戸時代に中国から「万愚節」が伝わったという説や、大正時代に欧米の「エイプリルフール」が伝わったという説がある。現在の日本では一般的に「エイプリルフール」として市民生活の中に定着している。

 :Wikipediaコトバンク

 エイプリルフール

エイプリルフール(四月馬鹿)は嘘を楽しもうという日。近年ではインターネットを中心にテレビ・メディアでも大規模なジョークを楽しむ傾向が生まれています。起源に関しては諸説ありますが、いずれも確証はないようです。また、ヨーロッパ等では嘘をついていいのは午前中のみ、など多少の文化の違いもあるようなので、海外で嘘をつくときは時間にも気をつけましょうね。

 害のない嘘をついてもよいとされる日です。その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年としていましたが、フランスのシャルル9世が1月1日を新年としました。これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」として騒ぐようになったことが始まりだという説があります。

 


   ☆◆ 4月1日は こころのヘルスケアの日 ( 記念日)


 東京都台東区上野に本社を置き、電話による健康相談や医療関連サービスなどを手がけるティーペック株式会社が制定。

 日付は4月1日の新年度の始まりは忙しく変化が多いため、「こころのヘルスケア」を意識して欲しいとの思いから。また、同社のメンタルヘルス相談サービスが開始されたのが1993年(平成5年)4月であることもその理由の1つである。

 記念日を通して自分の心の状態と向き合い「ちょっとした気づき」の段階でケアし、ひとりで悩まずに専門家に相談するなど、適切な支援にたどり着くことが出来る社会を目指すことが目的。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 ティーペック

 ティーペックは、1989年(平成元年)6月15日に設立された会社で、「健康と医療に関する問題解決」を通じて、人々の幸せとよりよい社会づくりに貢献することを会社のミッションとする。

 ハロー健康相談24

 同社が提供するサービスとして、こころやからだの悩みについて常勤の医師やスタッフに24時間いつでも電話で相談できる「ハロー健康相談24」や、メンタルヘルスの不調について電話や面談で臨床心理士公認心理師のカウンセリングを受けられる「こころのサポートシステム」などがある。

 関連する記念日として、同社は2月14日を「セカンドオピニオンを考える日」、10月1日を「電話健康相談の日」に制定している。

 :ティーペック、Wikipedia

 


   ☆◆ 4月1日は 新学年 ( 記念日)


 学年度始めの日。4月1日から翌年の3月31日を「年度」として括る。

 元々日本では、特に入学の時期は定められておらず、年中入学可となっているのが普通だった。1886(明治19)年10月に、高等師範学校が学年暦を4月1日からと定め、1888(明治21)年から全国一斉にこれにならうようになった。ただし、大学や高等学校では欧米の習慣に合わせて9月に新学期を始めていた。

 4月1日生まれの人は、前年度の3月生まれの人と一緒に入学することになる。これは、学校教育法で"保護者は、子女の満六歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初から(中略)就学させる義務を負う。"と規定しているためである。

 「年齢計算ニ関スル法律」では"年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算ス"とし、「民法」第143条では年を単位として期間を定めた場合には、起算日の応答日の前日に期間が満了することとしている。つまり、4月1日に生まれた人は、その6年後の3月31日をもって五歳の期間が満了することになり、その翌日の4月1日に始まる学年から小学校に入学するのである。

新学年
 学年度始めの日。
 4月1日から翌年の3月31日を「年度」として括ります。
 元々日本では、特に入学の時期は定められておらず、年中入学可となっているのが普通でした。
 1886(明治19)年10月に、高等師範学校が学年暦を4月1日からと定め、1888(明治21)年から全国一斉にこれにならうようになりました。
 ただし、大学や高等学校では欧米の習慣に合わせて9月に新学期を始めていました。

 


   ☆◆ 4月1 日は トレーニングの日 ( 記念日)

 
 スポーツ用品メーカー・ミズノ株式会社の直営店・エスポートミズノ(ミズノ東京)が1994年(平成6年)に制定。

 新年度の始まりに伴い、ジョギングやフィットネスなどのトレーニングを始めようという日。トレーニングの大切さをアピールすることが目的。同店の公募で決定した「スポーツ記念日」の一つ。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 エスポートミズノについて

 エスポートミズノは、東京都千代田区神田小川町にあり、関東圏最大級のフラッグシップショップである。旗艦店ならではの豊富な品揃えとなっており、あらゆるジャンルのアイテムを取り揃え、また、各競技に精通したスタッフが様々なニーズに応えてくれる。

 :エスポートミズノ

 スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが1994年に制定。

 年度始めからトレーニングを始めようという日。


 
 
   ☆◆ 松下幸之助一日一話 4月1日
    
     縁あって

 袖振り合うも多生の縁――という古いことわざがあるが、人と人とのつながりほど不思議なものはない。その人が、その会社に入らなかったならば、その人とはこの世で永遠に知り合うこともなかっただろう。

 考えてみれば人びとは大きな運命の中で、縁の糸であやつられているとも思える。こうしたことを思うと、人と人とのつながりというものは、個人の意志や考えで簡単に切れるものではなく、もっともっと次元の高いものに左右されているようである。

 であるとすれば、お互いにこの世の中における人間関係をもう少し大事にしたいし、もう少しありがたいものと考えたい。
 
 
 
 
  ☆◆  カープVメール


 31日マツダスタジアムカープ4―2阪神、勝ち投手床田1勝、セーブ栗林3S、本塁打クロン1号、菊池1号 詳しくは中国新聞朝刊で

 

 
 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 


☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆


 今日は令和3年(2021年)4月1日(木曜日)先負です。・・奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴 ・ 23 ・06℃・・


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。


 4月1日(しがつついたち)は、グレゴリオ暦で年始から91日目(閏年では92日目)にあたり、年末まであと274日ある。誕生花はカスミソウ、クロッカス。

 日本や一部の国では4月1日は会計年度・学校年度の初日である。この日は政府機関、企業などで多くの制度の変更、新設、発足が行われ、異動や新入学など大きな変化が起こる日である。 運用の都合で先の変化が4月の第1週や4月1日を含む3月の最終週の月曜日に行われることもあり、また会計年度を任意に設定することが可能な民間企業では4月以外を節目にしている場合もある。
 
 
 今朝は晴れています、一日晴の予報です、気温も昨日と同じようで暑くなりそうです。
 
 花粉症・杉・檜・花粉・黄砂・たくさん飛ぶようです。

 朝晩と昼間の気温の寒暖差で、服装の調整などにも気を付けて体調管理をしましょう。


 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして、手洗い、消毒対策をしましょう
 
 桜も満開になりました。散歩がてら見てきましょう。蝶も飛び、うぐいすも鳴いています。

 昨日は、朝から晴の天気でしたが空は黄砂なのかまだ霞のかかった白い空でした。
気温も上がり暑く汗も出ました、乾燥してるので少し助かります。着る服に困ります。
今日も背中が痛いのでイオンモールで休んでいます。


 ズームの使い方を勉強しています、これができれば、スマホなど持っている人など何人かでお話、安否確認もできる。
 
 季節の変わり・気温の変わり・花粉症・寒暖差・身体もだるく不調です。

 鯉のぼり・兜など「こどもの日」に向けての5月人形が出ています。新学期の準備用品も出ています。
 
 イオンで休んで中を歩いています。春休みになったので子供が多くなりました。
 
 イオンモールの中にある専門店街のお店も何軒か閉まっていますが。3月、4月から閉店した所に新しい店舗が入るようで開店のお知らせが出ています。
 
 置いてある椅子は少ないので休む所は少ないです。フードコートはテーブル、椅子を増やしてくれました。全テーブルには真ん中に透明のアクリル板も設置してあります。土、日はたくさんの人が来ています。人混みは苦手なので行かないことにしています。

 マスクして歩くと息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても顔が分からなくて挨拶ができないです。
 今は、マスクをしていても知っている人なのか、だいたい分かるようになり挨拶もすぐできるようになりました。

 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を、花などを見ながら歩いています。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールで何時もの場所で本などを読んでいると、お茶会等で出会った人にも会いお話もできます。毎日来る人もいます。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。


 身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8じから夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。毎日実行するようにしています。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。

☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 パソコンも、保存用のHDも壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。