今日のつぶやき・・2020ー11・14

  今日は令和2年(2020年)11月14日(土曜日)先勝です。・ ・奈良市の天気予報・ ・   ・曇 のち 晴 ・ 20 ・09℃・・


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)


   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
   
   ☆◆ 11月14 日は   世界糖尿病デー( 記念日)


 2006年(平成18年)に国連総会において制定。国際デーの一つ。英語表記は「World Diabetes Day:WDD」。

 この日はインスリンを発見したカナダのフレデリック・バンティング医師(1891~1941年)の誕生日である。もともと国際糖尿病連合(IDF)と世界保健機関(WHO)が1991年(平成3年)に制定した記念日であったが、2006年12月20日、国連総会で「糖尿病の全世界的脅威を認知する決議」が採択され、合わせて「世界糖尿病デー」が国連の記念日として認定された。

 世界糖尿病デー

 世界で6秒に1人の命を奪うという糖尿病の全世界的脅威を認知することが目的。シンボルマークは、青い丸をモチーフにした「ブルーサークル」で、国連やどこまでも続く空を表す「ブルー」と、団結を表す「輪」をデザインしている。

 「Unite for Diabetes」(糖尿病との闘いのため団結せよ)というキャッチフレーズとともに、世界中で糖尿病抑制に向けたキャンペーンを推進しており、この日を中心にイベントやシンポジウムなどが開催される。また、この日は世界各地でブルーライトアップを灯す行事が行われる。

 :World Diabetes Day、世界糖尿病デーWikipedia

 

   ☆◆ 11月14 日は   アンチエイジングの日( 記念日)


 NPO法人アンチエイジングネットワークが制定。
 
 「いい(11)とし(14)」の語呂合せ。

 アンチエイジング(anti-aging)とは「抗加齢・抗老化」を意味する言葉で、若々しい体や心を保つことです。
 
 具体的には、食生活を見直す栄養治療。
 
 健康な体を作る運動治療。
 
 趣味や老後の生活を考え直す精神治療などを行います。

 → アンチエイジングネットワーク

 

   ☆◆ 11月14 日は   パチンコの日( 記念日)
 
 
 全国遊技共同組合連合会が1979(昭和54)年に制定しました。

 また、1930年のこの日に名古屋でパチンコ店第1号の営業が許可されています。

全国遊技業協同組合連合会(現:全日本遊技事業協同組合連合会)が1979年(昭和54年)に制定。

 1966年(昭和41年)のこの日、同連合会が通産省から正式に認可を受けた。「パチパチ」と読む語呂合わせで8月8日にするという案もあったが、8月は2月とともに「ニッパチ月」と呼ばれて客の数が減る月であるため、ボーナス期を控え客の増加が見込まれる11月を記念日とした。
全日本遊技事業協同組合連合会について

 全日本遊技事業協同組合連合会(略称:全日遊連)は、東京都新宿区市ヶ谷左内町に事務局を置く、全国のパチンコホール組合の協同組合連合会組織である。


 パチンコ依存症にはご用心!
 
 1930年の今日、日本初となるパチンコ店が名古屋に誕生しました。今や無い街を探す方が難しいパチンコ店、参加人口は1700万人を超すと言われています。当たるときもあれば外れるときもあり、苦しい経験をしつつもパチンコを打ち続けてしまう方は多くいるのではないかと思いますが、そもそもどうしてパチンコにはまってしまうのでしょうか?実はそれには脳の神経伝達物質が関係しています。パチンコで大当たりを出すと人は興奮状態になり、脳から大量のβ-エンドルフィンやドーパミンが分泌されます。これらは「脳内麻薬」と呼ばれることもあり、その快感は忘れ難いものだそう。あくまでギャンブルであることを忘れずに、依存のしすぎには注意しましょう!

 
 
   ☆◆ 秋季全国火災予防運動(11月9日~15日)


 総務省の外局である消防庁の主催で1950年(昭和25年)から実施。

 火災が発生しやすい時期であり、火の取り扱いに注意しようと、春(3月1日~7日)と秋の2回実施されている。火災予防運動は1916年(大正5年)に財団法人・大日本消防協会の主催で行われた防火運動が始まりである。

 この運動は、火災予防意識の一層の普及を図ることで、火災の発生を防止し、高齢者等を中心とする死者の発生を減少させるとともに、財産の損失を防ぐことを目的としている。

 この期間には、全国の消防本部等において、防火・防災に関する広報や展示、体験型イベントなどのほか、学校・事業所等と協働した防火講習や消防訓練、防火査察など、火災予防を推進するための様々な取組みが重点的に実施される。

 :消防庁
   
   
   
   
  ☆◆ 松下幸之助一日一話  11月14日
  
  
          自分を戒めるために

 松下電器では、昭和八年に“遵奉すべき五精神”を定め発表して以来、毎日の朝会で唱和している(十二年に二精神を加え七精神)。これはもちろん、社員としての心がまえを説いたものであるが、それと同時に私自身を鞭撻するためのものである。みんなで確認しあった使命であっても、何もなければついつい忘れていきがちになる。だから毎日の仕事のスタート時にかみしめる。言ってみれば自分への戒めである。
 
 人間は頼りないものである。いかに強い決意をしても、時間がたてばやがてそれが弱まってくる。だからそれを防ぐためには、常に自分自身に言い聞かせる。自分に対する説得、戒めを続けなければならない。
  
  
  
  
☆◆ 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 


      ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆


  今日は令和2年(2020年)11月14日(土曜日)先勝です。・ ・奈良市の天気予報・ ・   ・曇 のち 晴 ・ 20 ・09℃・・


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。


   11月14日(じゅういちがつじゅうよっか、じゅういちがつじゅうよんにち)はグレゴリオ暦で年始から318日目(閏年では319日目)にあたり、年末まであと47日ある。誕生花は松、アルストレメリア(百合水仙)、サフラン。 
  
 
 今朝は晴れています。気温は昨日よりは高いようです。朝日が登るのは遅く、日が暮れるのは早くなってきました。
  
 朝晩と昼間の気温の寒暖差もありますから、服装の調整などにも気を付けて体調管理をしましょう。
 
 
 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして対策をしましょう

 
 昨日は、朝から晴れのち曇りの天気でした。午後は少し通り雨もありました。風はなかったです。 
  
 Zoomミーティングも勉強しないといけませんが、パソコンも替えないといけません。

 季節の変わり、気温の変わり、寒暖差は身体もだるく不調です。

 イオンで休んで中を歩いています。イオンにもたくさんの家族連れの人が来ています。

 置いてある椅子は少ないので休む所は少ないです。フードコートはテーブル、椅子を増やしてくれました。土、日はたくさんの人が来ています。人混みは苦手なので行かないことにしています。


 マスクして歩くと暑く息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても分からなくて挨拶ができないです。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。


 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を、花などを見ながら歩いています。

 風で落ち葉がたくさん落ちていました、枯れ木状態になっているのを見ると冬がそこまで来た感じがします。
 
 
  ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールにいると、お茶会で出会った人にも会いお話もできます。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。


 身体は少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8じから夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。

☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 保存用のHDが壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。