nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・・2020ー11・02

  今日は令和2年(2020年)11月2日(月曜日)先勝です。・ ・奈良市の天気予報・ ・   ・ 曇 のち 雨 ・ 20 ・15℃・・


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)


   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
   
   ☆◆ 11月2 日は   阪神タイガース記念日( 記念日)
 

 阪神タイガース後援会などが制定。

 1985年(昭和60年)のこの日、日本シリーズで21年ぶりのリーグ優勝をした阪神タイガース西武ライオンズを破り、2リーグ化後初の日本一になった。日本シリーズMVPを獲得したのは、アメリカ人のランディ・バースだった。この年は全国で「トラ・フィーバー」の社会現象が起きた。

 :阪神タイガース

 


   ☆◆ 11月2 日は   キッチン・バスの日(家庭文化の日)( 記念日)

 
 東京都港区芝大門に事務局を置くキッチン・バス工業会が2005年(平成17年)に制定。

 日付は、11月3日の「文化の日」の前日に家庭文化のあり方を考える日として制定された。また、「Kitchen-Bath」のK・Bがアルファベットの11番目・2番目であることにも由来する。システムキッチン及び浴槽・浴室ユニットなどに対する理解の促進と工業会の認知度向上が目的。「キッチン・バスの日」は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 :キッチン・バス工業会


 
 
   ☆◆ 11月2 日は   書道の日・習字の日( 記念日)


 東京都千代田区九段北などに事務局を置く公益財団法人・日本習字教育財団が制定。

 日付は「11」と「02」で「いい(11)もじ(02)」(いい文字)と読む語呂合わせから。多くの人に文字を書くことに親しみを持ってもらい、手書きで文字を書くことの大切さを伝えていきたいとの願いが込められている。2013年(平成25年)3月までは9月1日を記念日としていた。「書道の日」「習字の日」はそれぞれ一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 日本習字教育財団について

 同財団は、創立者・原田観峰(はらだ かんぽう、1911~1995年)の提唱した「正しい美しい愛の習字」を基本理念として、書道文化の向上と、書道教育・習字教育の振興と普及を目的とする。

 書道の通信教育・実習指導、書道に関する展覧会の開催、書道に関する機関誌その他の出版物の発行、文字資料その他文化資料の調査研究と展示公開、国際交流などの事業を行っている。

 初心者から上級者向けの書道作品制作まで、あらゆる年代の多様な目的に合わせた通信教育講座がある。書道の技能向上と、書道を通しての人格形成を図ることを目的として、同財団研修施設や全国各地で実習指導を行っている。

 :日本習字教育財団

 


    ☆◆ 11月02 日は   いい血圧の日( 記念日)

 
 愛知県名古屋市中区に本社を置き、調味食品・保存食品・飲料製品などの製造・販売を手がけるカゴメ株式会社が制定。

 日付は「いい(11)けつあつ(two=2)」(いい血圧)と読む語呂合わせから。

 高血圧対策を促進して多くの人に健康のため生活習慣の改善を行ってもらうことが目的。記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 「カゴメトマトジュース」と「カゴメ野菜ジュース」

 同社の「カゴメトマトジュース」や「カゴメ野菜ジュース」は、高めの血圧を下げる機能が確認された機能性表示食品である。トマトなどの野菜にはGABA(ギャバ)という成分が含まれる。

 GABAはアミノ酸の一種で、野菜の中でもトマトに比較的多く含まれ、血圧が高めの人の血圧を下げる機能があることが報告されている。そのため、これらのジュースは血圧が高めの人にお勧めの飲料である。

 ちなみに、機能性表示食品とは、事業者の責任において、「高めの血圧を下げる」「おなかの調子を整える」「脂肪の吸収を抑える」などの科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品である。2015年(平成27年)4月に導入され、安全性及び機能性の根拠に関する情報を消費者庁長官へ届け出ることにより表示できる。

 上記の「カゴメトマトジュース」にはリコピンという成分も含まれ、体内の血中HDL(善玉)コレステロールを増やす機能も報告されている。そのため、機能性表示食品として商品のラベルには「高めの血圧を下げる」「善玉コレステロールを増やす」と表記されている。

 :カゴメWikipedia
  
 
 
 
   ☆◆ 読書週間(10月27日~11月9日)
 
 10月27日から11月9日まで2週間にわたり、読書を推進する行事が集中して行われる期間です。

 「読書の日」については、書籍にも記念日として記されているが、制定した団体や目的については定かではない。

 「読書週間」は、1924年大正13年)に図書館の利用PRを目的に日本図書館協会が制定した「図書館週間」(11月17日~23日)を母体としている。その後、1933年(昭和8年)に東京書籍商組合主催の「図書祭」(11月17日~23日)に改称されたが、戦争の影響で1939年(昭和14年)には一旦廃止された。

 終戦後の1947年(昭和22年)からは「読書週間」(11月17日~23日)と改称して、読書週間実行委員会の主催で実施された。読書週間実行委員会は、日本出版協会、日本図書館協会、取次・書店の流通組織、その他報道・文化関連団体30あまりが参加して結成された。「読書週間」の目的は、読書の力によって、平和な文化国家を作ろうというものである。

 「一週間では惜しい」ということで、翌1948年(昭和23年)の第二回「読書週間」から、11月3日の「文化の日」の前後にまたがる現在の10月27日~11月9日の二週間に期間が延長された。1959年(昭和34年)に読書推進運動協議会(読進協)が発足してからは、読書週間実行委員会に代わって主催団体となった。

 公益社団法人読書推進運動協議会は、東京都千代田区神田神保町に事務局を置き、「読書週間」の標語やポスターイラストの募集などを行っている。上の「読書週間」ポスターの下の方に記載があるように、「読書週間」の一日目の10月27日は「文字・活字文化の日」に制定されている。

 また、神田神保町古書店街では神田古書店連盟の主催により「神田古本まつり」が開催される。その期間は、2018年(平成30年)は10月26日(金)~11月4日(日)の10日間。2019年(令和元年)は10月25日(金)~11月4日(月・祝)の11日間。2020年(令和2年)は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止の予定となっている。

 関連した記念日として、4月23日は「世界図書・著作権デー(世界本の日)」「子ども読書の日」となっている。

 :読書推進運動協議会Wikipedia神田古本まつり
   
   
   
   
  ☆◆ 松下幸之助一日一話  11月2日
  
  
            生産者の感激

 私が昔、直接生産に従事していたとき、新しい品物を代理店に持参して見せると、「松下さん、これは苦心された品ですね」と言われたことがあります。こう言われたとき、私は無料で進呈したいと思ったほど嬉しかったのです。これは高く売れて儲かるという欲望的な意識でなくて、よくぞ数カ月のつくる労苦を認めてくださったという純粋な感激だったのです。
 
 こうした感激は、常に自分の魂と至誠を製品にこめる者のみが味わい得るものだと思います。そしてそのような喜びに全社員がひたりつつ生産してこそ、確固たる社会信用を獲得することのできる製品を生み出すことが可能になるのではないでしょうか。
  
   
   
   
     ☆◆  カープVメール

    1日ナゴヤドームカープ3―0中日、勝ち投手森下10勝3敗、セーブ・フランスア2勝3敗18S 詳しくは中国新聞朝刊で
  
  
  
☆◆ 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 


      ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆


  今日は令和2年(2020年)11月2日(月曜日)先勝です。・ ・奈良市の天気予報・ ・   ・ 曇 のち 雨 ・ 20 ・15℃・・


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。


   11月2日(じゅういちがつふつか)はグレゴリオ暦で年始から306日目(閏年では307日目)にあたり、年末まであと59日ある。 
       
 
 今朝は曇っています。昼前から雨の予報です。気温も朝は高いけど雨が降れば気温も下がり寒くなるようです。
  
 朝晩と昼間の気温の寒暖差もありますから、服装の調整などにも気を付けて体調管理をしましょう。
 
 
 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして対策をしましょう

 
 昨日は朝から晴れて秋晴れでした、朝は寒かったですが、昼間は気温も上がり乾燥してるので気持ち良かったです。日向を歩くと暖かく少し汗をかく感じで服装の調整が大変です。昨夜も月はきれいにみえました。
 
  
 Zoomミーティングも勉強しないといけませんが、パソコンも替えないといけません。

 季節の変わり、気温の変わり、寒暖差は身体もだるく不調です。

 イオンで休んで中を歩いています。イオンにもたくさんの家族連れの人が来ています。

 置いてある椅子は少ないので休む所は少ないです。フードコートはテーブル、椅子を増やしてくれました。土、日はたくさんの人が来ています。人混みは苦手なので行かないことにしています。


 マスクして歩くと暑く息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても分からなくて挨拶ができないです。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。


 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を、花などを見ながら歩いています。
 朝早く皆さんも元気に歩いています。紅葉もきれいになってきました。
 
 住んでいる団地は、3月から全棟の外壁の修理、ペンキ塗りなどの工事中です。まだ、細かい作業工事は残っているようです。まだ、全団地の工事は終わっていません。

 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 カープの試合も聴いています。周りは阪神ファンの人が多いです。

 イオンモールにいると、お茶会で出会った人にも会いお話もできます。

 身体は少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8じから夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 今月も、どこのお茶会サロンもありません。
 
 「よりみち」のお茶会サロンも今月は中止します。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。

☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 保存用のHDが壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。