今日のつぶやき・・2020ー10・23

  今日は令和2年(2020年)10月23日(金曜日)先負です。・霜降奈良市の天気予報・ ・   ・雨 時々 曇り ・ 18 ・16 ℃・・


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)


   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
   
   ☆◆ 10月23 日は  霜降(そうこう)( 二十四節気
 
 
 「霜降(そうこう)」は、二十四節気の一つで第18番目にあたる。現在広まっている定気法では太陽黄経が210度のときで10月23日頃。

 「寒露」(10月8日頃)と「立冬」(11月7日頃)の中間にあたる。期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「立冬」前日までである。西洋占星術では「霜降」が天蠍宮(てんかつきゅう:さそり座)の始まりとなる。

 秋が一段と深まり、露が冷気によって霜となって降り始める頃なので「霜降」とされる。『暦便覧』では「露が陰気に結ばれて霜となりて降るゆゑ也」と説明している。

 楓(カエデ)や蔦(ツタ)、躑躅ツツジ)、漆(ウルシ)、銀杏(イチョウ)などが紅葉または黄葉し始める頃。また、朝夕の気温が下がり、冬の近付きを感じる頃でもある。この日から「立冬」までの間に吹く寒い北風を「木枯らし」と呼ぶ。

 「霜降」の日付は以下の通り。

    2016年10月23日(日)
    2017年10月23日(月)
    2018年10月23日(火)
    2019年10月24日(木)
    2020年10月23日(金)

 :Wikipediaコトバンク

 二十四節気の1つ。秋も終わりに近づき、露が冷気によって霜となって降り始める頃です。

 


   ☆◆ 10月23 日は  電信電話記念日( 記念日)


 電気通信省(後の電電公社・郵政省、現在のNTTグループ総務省)が1950年(昭和25年)5月に制定。

 1869年(明治2年)9月19日(新暦10月23日)、横浜裁判所構内に電信機役所が設置され、東京~横浜間で公衆電信線の架設工事が始まった。この日を中心とした10月20日~26日は「電信電話週間」となっている。

 元々前身の逓信省においては「逓信記念日」が制定されており、逓信記念日は4月20日という日付自体は郵便事業の創業にちなんで選定されたものだが、記念日事業は電信電話を含む逓信事業全体を包括するものだった。ところが、1949年(昭和24年)6月に従前の逓信省が郵政省・電気通信省の2省に分離した際に「逓信記念日」の4月20日は「郵政記念日」として郵政省に受け継がれたので、電気通信省独自の記念日が望まれるようになり、「電信電話記念日」が制定された。

 当初は電気通信省の省名にあわせて「電気通信記念日」と称しており、1952年(昭和27年)8月の日本電信電話公社移行後もそのままだったが、電信電話の呼称が次第になじんできた1956年(昭和31年)からは日付は10月23日のままで「電信電話記念日」と改称された。

 また、1890年(明治23年)12月16日、東京~横浜間で日本初の電話事業が開始されたことに由来して、12月16日は「電話創業の日」となっている。
 
 日本電信電話について

 現在、略称の「NTT」で有名だが、正式名称は日本電信電話株式会社(Nippon Telegraph and Telephone Corporation)である。日本の通信事業最大手であるNTTグループ持株会社持株会社としてグループ会社を統括するほか、グループの企画開発部門の一部を社内に擁し、規模的にも技術的にも世界屈指の研究所を保有する。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。国際電気通信連合のセクターメンバー。

 特別法「日本電信電話株式会社等に関する法律」(通称:「NTT法」)による特殊会社で、「東日本電信電話株式会社及び西日本電信電話株式会社がそれぞれ発行する株式の総数を保有し、これらの株式会社による適切かつ安定的な電気通信役務の提供の確保を図ること並びに電気通信の基盤となる電気通信技術に関する研究を行うことを目的とする株式会社」(第1条)と定められている。同法の規定により、日本国政府が発行済株式総数の3分の1以上に当たる株式を保有している。

 :Wikipedia

 


   ☆◆ 10月23 日は  津軽弁の日( 記念日)


 マルチタレント・伊奈かっぺいらを中心とする「津軽弁の日やるべし会」が1988年(昭和63年)に制定。

 津軽弁の方言詩を確立した詩人・高木恭造の1987年(昭和62年)の命日。毎年、津軽弁による弁論大会などが開催されている。
 
 津軽弁について

 津軽弁または津軽方言は、青森県津軽地方で話される日本語の方言である。東北方言(北奥羽方言)に属する。津軽海峡の対岸である北海道の松前郡津軽弁の影響が大きい。

 津軽弁の一例(新青森駅:よぐきたねし青森へ)

 よく知られた津軽弁の表現に「どさ」「ゆさ」がある。これは「どごさ行ぐの」「湯さ行ぐどご」の省略形であり、「どこに行くの?」「いまから風呂に行くところだよ」の意味である。長い文章を短く表現するという東北方言の特徴を端的に表している。

 :Wikipedia

 青森が誇る方言詩人・高木恭造さんの命日が今日10月23日。それにあやかり「津軽弁の日やるべし会」が、毎年この日を津軽弁の日として津軽弁をテーマとしたイベントを開催しています。さて、日本で一番難しいと囁かれる津軽弁、みなさんはどれくらい理解できますか?津軽弁を語るときによく引き合いに出される、「どさ」「ゆさ」。実はこの四文字で二者間の会話を表しており、「どこに行くの?」「お風呂に行ってくるよ」という意訳になります。また「もぐ一本け」で「タバコ一本ちょうだい」となるように、「け」という一文字で頂戴・どうぞ・食べてください・かゆい・お粥と多数の意味をあらわしたり、「あっつぁ~たんだでねえな」(あらまー、大変ですねぇ)と感嘆の言葉も独特であるのに、なぜか耳に心地良い津軽弁。興味のある方はぜひ津軽弁の日イベントで、津軽弁を堪能してください。

 


   ☆◆ 10月20 日は  秋土用入  (雑節)
 
 
   10月20日から次の立冬の直前までが「土用」の期間。

 秋の終わりの18日間で、立冬(11月7日頃)の前日までが秋土用の期間です。
   
   
   
   
  ☆◆ 松下幸之助一日一話  10月23日
  
  
            原因は自分にある

 人間というものは他人の欠点は目につきやすいものだ。往々にしてなにか問題が起こると、それはすべて他人のせいで、自分には関係がない、と考えがちである。実際に他人のせいであって、自分は無関係な場合もある。しかし、それをそう判定するのは、あくまでも人間である。他人のせいではあるけれども、実は自分のせいでもある、というように、自分は全く関係がないとは言いきれない場合も少なくないのではなかろうか。
 
 少なくとも、問題が起こった際には、他人のせいだと考える前に、まず自分のせいではないか、ということを一度考え直してみることが非常に大切ではないかと思うのである。
   
   
   
   
     ☆◆  カープVメール

    22日甲子園球場カープ9―5阪神、勝ち投手薮田1勝2敗、本塁打ピレラ11号 詳しくは中国新聞朝刊で
  
  
  
☆◆ 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 


      ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆


  今日は令和2年(2020年)10月23日(金曜日)先負です。・霜降奈良市の天気予報・ ・   ・雨 時々 曇り ・ 18 ・16 ℃・・


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。


   10月23日(じゅうがつにじゅうさんにち)は、グレゴリオ暦で年始から296日目(閏年では297日目)にあたり、年末まであと69日ある。
       
 
 今朝は雨です。午後からは曇りの予報です。
 気温は昨日よりは低いようで寒くなるようです。
 
  
 朝晩と昼間の気温の寒暖差もありますから、服装の調整などにも気を付けて体調管理をしましょう。
 
 
 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして対策をしましょう

 
 昨日は朝から曇りで時々雨もふりました。
 気温は昨日と同じで、湿度が高く歩くと少し汗をかきました。衣類も一枚余分に着ていました。
 
  
 マスクと消毒液と換気とテーブル、椅子の位置も離してお話してきました。
 
 Zoomミーティングも勉強しないといけませんが、パソコンも替えないといけません。

 季節の変わり、気温の変わりは身体もだるく不調です。

 イオンで休んで中を歩いています。イオンにもたくさんの家族連れの人が来ています。

 置いてある椅子は少ないので休む所は少ないです。フードコートはテーブル、椅子を増やしてくれました。土、日はたくさんの人が来ています。人混みは苦手なので行かないことにしています。


 マスクして歩くと暑く息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても分からなくて挨拶ができないです。


 イオンも、平常時間に戻りました。
 専門店街はまだ短縮時間営業で。10時から21時です。

 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。


 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を、花などを見ながら歩いています。
 朝早く皆さんも元気に歩いています。
 
 住んでいる団地は、3月から全棟の外壁の修理、ペンキ塗りなどの工事中です。まだ、細かい作業工事は残っているようです。まだ、全団地の工事は終わっていません。

 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 カープの試合も聴いています。周りは阪神ファンの人が多いです。

 イオンモールにいると、お茶会で出会った人にも会いお話もできます。

 身体は少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8じから夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 今月も、どこのお茶会サロンもありません。
 
 「よりみち」のお茶会サロンも今月は中止します。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。

☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 保存用のHDが壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。