nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・・2020ー10・19

  今日は令和2年(2020年)10月19日(月曜日)大安です。・ ・奈良市の天気予報・ ・   ・曇 一時 雨 ・ 16 ・12 ℃・・


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)


   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
   
   ☆◆ 10月19 日は  海外旅行の日( 記念日)
 
 
 旅行会社や海外旅行愛好者などが制定。

 日付は「遠(10)くへ行く(19)」と読む語呂合わせから。海外旅行の楽しみ方などについて考える日。

 海外旅行について

 海外旅行とは、外国(国外)を目的地としてする旅行のことである。日本は島国であるため、外国を意味する表現として「海外」が用いられる。そして、日本人が国外へ行くには海を越える必要があるため、外国への旅行に関してこのように表現するのが一般的となっている。

 世界においては、例えば英語では、日本における表現と類似した「overseas travel」の表現もあるが、「international travel」(国際旅行)、「traveling abroad」(外国旅行)などが、海外旅行に相当する表現となる。

 海外旅行者第1号は幕末のジョン万次郎ではないかといわれている。正式には日本が近代国家として成立した明治時代以降になるが、いずれにしても一般市民には観光を目的とした海外旅行は無縁であった。海外旅行が一般化し始めたのは1970年代からで、1972年(昭和47年)には海外渡航者数が100万人を突破した。

 1位のアメリ合衆国の中において地域別の数値では、ハワイ州が148.8万人、グアムが74.6万人、北マリアナ諸島が6.1万人で、特にアメリカ・ハワイ州には毎年多くの日本人旅行客が訪れている。

 :Wikipedia

 今日10月19日は海外旅行の日です。海外旅行をする際に、やっぱりぶつかる言語の壁。出国前にいろいろな会話パターンを想定して勉強していく方も少なくないかと思いますが、全てのコミュニケーションは挨拶から始まります!フランスはボンジュー、イタリアはブオンジョルノ、ドイツはグーテンターク。スペインはブエナスタルデス、ラテン語はサルウスシスで、スワヒリ語だとフジャムボ。たとえアクセントがめちゃくちゃだったとしても、相手国の言葉で話そうとする気持ちが伝われば、そこから親しみや安心感が生まれるのではないでしょうか。

 


   ☆◆ 10月19 日は  バーゲンの日( 記念日)


 1895(明治28)年のこの日、日本初の本格的なバーゲンセールを、東京の大丸呉服店が冬物の大売出し開催したのが10月19日だったといわれています。
 呉服の安売りは江戸時代からあったといわれています。

 


   ☆◆ 10月19 日は  日ソ国交回復の日( 記念日)


 1956年(昭和31年)のこの日、モスクワのクレムリンで、日本の鳩山一郎首相とソ連のブルガーニン首相が「日ソ国交回復の共同宣言(日ソ共同宣言)」に調印した。

 ソ連サンフランシスコ平和条約では調印しておらず、日本とソ連は戦争状態が続いたままとなっていた。この共同宣言により両国の国交が回復し、関係も正常化したが、北方領土問題では激しく対立したため、領土問題は棚上げにされたままとなった。

 


   ☆◆ 10月19 日は  いか塩辛の日( 記念日)


 宮城県気仙沼市に本社を置き、「いか塩辛」などの海産物を手がける株式会社小野万(おのまん)が制定。

 日付は10月は原材料のイカの旬であり、またイカの足が10本であることから。19日は塩辛がイカを熟成して作られることに由来して「じゅく(19)せい」(熟成)と読む語呂合わせから。「いか塩辛」の消費拡大が目的。

 記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日を記念して、プレゼントキャンペーンやイベントなどが実施される。

 いか塩辛

 小野万は、三陸の鮮魚が水揚げされる日本有数の良港・気仙沼を拠点に、厳選した素材を独自の製法で加工し、近代的な工場からバラエティー豊かな製品を生み出している。小野万の塩辛は、新鮮な素材の良さを生かし、豊かな風味を加えた美味しさで多くの人に愛されている。

 その商品には、スルメイカを使った塩辛で、同社を代表する「いか塩辛 一本造り」や「いかこうじ漬」、伝統の技でじっくり仕込んだ、まろやかでコクのある味の「いか塩辛」、柔らかいイカを使用し、口の中でとろけるような食感を楽しめる「いか塩辛 塩辛職人」などがある。

 :小野万、Wikipedia

 

   ☆◆   新聞週間(10月15日から21日1週間 )


 毎年10月15日から1週間行われ、期間中には新聞大会、新聞配達の日、新聞広告の日などの関連行事が開催されます。
   
   
   
   
  ☆◆ 松下幸之助一日一話  10月19日
  
  
            良識を養う

 この世の中ではお互いがさまざまな言説を唱えています。しかし自由のもとに自説を主張する場合には、自説にとらわれて対立にのみ終始するということではいけません。対立しつつも調和していかなければならないと思います。
 
 そのためには、お互いがそれぞれにみずからの良識を養い高めていくことが大切です。公共の福祉に反してはならないということは、もちろん法律にも定められてはいますが、やはり法律だけでは律し切れないものがあるわけです。そういうものについては、個々の人びとがみずからの良識で事を判断することによって、自由を真の自由たらしめていかなければならないと思うのです。
   
   
   
   
     ☆◆  カープVメール

   18日マツダスタジアムカープ5―0中日、勝ち投手中村祐3勝2敗、本塁打西川5号、6号 鈴木24号 詳しくは中国新聞朝刊で
  
  
  
☆◆ 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 


      ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆


  今日は令和2年(2020年)10月19日(月曜日)大安です。・ ・奈良市の天気予報・ ・   ・曇 一時 雨 ・ 16 ・12 ℃・・


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。


   10月19日(じゅうがつじゅうくにち)は、グレゴリオ暦で年始から292日目(閏年では293日目)にあたり、年末まであと73日ある。
       
 
 今朝は曇っています、昼頃一時雨の予報です、気温も低く寒いです。
  
 朝晩と昼間の気温の寒暖差もありますから、服装の調整などにも気を付けて体調管理をしましょう。
 
 
 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして対策をしましょう

 
 昨日は朝から晴れて秋晴れの天気でした。気温も昨日よりは高かったです、長時間歩くと乾燥はしていますが少し汗もかきました。久しぶりに中止してた会に参加してきました。
 マスクと消毒液と換気とテーブル、椅子の位置も離してお話してきました。
 
 Zoomミーティングも勉強しないといけませんが、パソコンも替えないといけません。

 季節の変わり、気温の変わりは身体もだるく不調です。

 イオンで休んで中を歩いています。イオンにもたくさんの家族連れの人が来ています。

 置いてある椅子は少ないので休む所は少ないです。フードコートはテーブル、椅子を増やしてくれました。土、日はたくさんの人が来ています。人混みは苦手なので行かないことにしています。


 マスクして歩くと暑く息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても分からなくて挨拶ができないです。


 イオンも、平常時間に戻りました。
 専門店街はまだ短縮時間営業で。10時から21時です。

 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。


 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を、花などを見ながら歩いています。
 朝早く皆さんも元気に歩いています。
 
 住んでいる団地は、3月から全棟の外壁の修理、ペンキ塗りなどの工事中です。まだ、細かい作業工事は残っているようです。まだ、全団地の工事は終わっていません。

 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 カープの試合も聴いています。周りは阪神ファンの人が多いです。

 イオンモールにいると、お茶会で出会った人にも会いお話もできます。

 身体は少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8じから夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 今月も、どこのお茶会サロンもありません。
 
 「よりみち」のお茶会サロンも今月は中止します。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。

☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 保存用のHDが壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。