nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・・2020ー10・11


  今日は令和2年(2020年)10月11日(日曜日)友引です。・ ・奈良市の天気予報・ ・
  ・晴 時々 曇 ・ 27 ・19 ℃・夏日・


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)


   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
   
   ☆◆ 10月11 日は  鉄道安全確認の日( 記念日)
 
 
 1874年(明治7年)のこの日、新橋駅で日本で初めて脱線事故が発生したことにより安全確認の日を制定。この事故では幸いにも負傷者はありませんでした。

 横浜駅を出発した列車が新橋駅到着の直前に脱線。貨車と客車が倒れたが、けが人はなかった。

 日本に鉄道が誕生したのが1872年の秋。その2年後となる1874年のこの日、日本で初めての鉄道事故が起きました。ポイントの故障により新橋駅で貨車と客車が脱線してしまったこの事故は新橋駅構内列車脱線事故と呼ばれ、以降10月11日は「鉄道安全確認の日」とされたそうです。さて、みなさんは機関車トーマスのアニメ内で歌われた「じこはおこるさ」という曲をご存じでしょうか?事故には気をつけようね、という内容の歌なのですが、『標識はいくつもあるのにさ、大事なモノばかり見落とすね』『まぁ自信過剰だと集中力なんてたいがい散漫になっちゃうからね』と、子供向けとは思えない深い歌詞が心に刺さる名曲です。ミュージックビデオもトーマスたちが爆発炎上したりとなかなかハードな内容ですので、興味がある方はぜひご覧になってみてください。

 


   ☆◆ 10月11 日は  安全・安心なまちづくりの日( 記念日)


 2005年(平成17年)12月に犯罪対策閣僚会議で定められ、翌2006年(平成18年)から実施。国が定める啓発デーである。

 犯罪に強い社会の実現のため、安全・安心なまちづくりを推進する気運を全国的に波及・向上させ、国民の意識と理解を深めることが目的。地域社会の防犯意識を高め、犯罪に強い社会を実現するための啓発活動が行われる。この日は10月11日~20日の「全国地域安全運動」の初日でもある。

 安全・安心なまちづくりの日

 刑法犯の認知件数は、2003年(平成15年)以降減少を続け、2016年(平成28年)には初めて100万件を下回った。しかし、子供や女性が被害者となる犯罪は後を絶たず、高齢者を狙った特殊詐欺の被害は深刻化するなど、犯罪に対して不安を抱く人が少なくない。こうした犯罪を防ぎ、地域社会の安全・安心を守るために、全国各地で住民が自主的に様々な地域安全活動に取り組んでいる。

 :政府広報オンライン

 


   ☆◆ 10月11 日は  商店街の日(10月第2日曜日 記念日)

 大阪市商店街連合会が1997年(平成9年)から実施。

 「商店街の日」の日付は以下の通り。

    2016年10月9日(日)
    2017年10月8日(日)
    2018年10月14日(日)
    2019年10月13日(日)
    2020年10月11日(日)

 商店街について

 商店街とは、商店が集まっている地区や、商店が建ち並んでいる通りのことをいう。商店街の明確な定義はないが、経済産業省の商業統計表では、「小売店、飲食店及びサービス業を営む事業所が近接して30店舗以上あるもの」を、一つの商店街であると定義している。

 店舗の構成は立地により大きく異なる。近隣型では、日用品や身回品を中心に食料品・衣料品・雑貨店、さらには食堂・居酒屋などの飲食店が混じるなど多岐にわたる場合が多い。広域型になるにつれて、買回品や飲食店などが増えてくる。古い商店街では呉服店の多い商店街がある。

 以下の写真は商店街の一例で、東京都品川区戸越にある戸越銀座商店街である。東京23区の代表的な地域型(近隣型)商店街の一つで、全長約1.3キロメートルの長さがあり、商店数は約400軒にのぼる。全国各地に300以上あるといわれる「○○銀座」の第一号でもある。

 戸越銀座商店街

 また、以下の写真は都心型商店街の代表格、東京・銀座である。「銀座」は高級商店街として、専門店やデパートなどが多く並び、その名は日本国外にも知られている。銀座の地名は、江戸時代に設立された銀貨幣の鋳造所の名前に由来する。

 :Wikipedia

 


   ☆◆ 国際文通週間(10月6日~12日)

 
 1957年(昭和32年)、カナダのオタワで開催された万国郵便連合(UPU)の第14回大会議で、アメリカの提案により、UPU創設の日である10月9日を含む一週間を「手紙を書く週間」とし、各国がそれぞれの事情に応じて「文通週間」を設けることが決定された。英語表記は「International Letter Writing Week」。

 
 世界の人々が文通によって相互理解を深めることで、世界の平和に貢献することを目的とした国際的週間である。日本では日本郵便友の会協会の主催で各種の行事が行われており、キャンペーンの一環として国際文通週間にちなむ郵便切手が毎年発行されている。最初の切手は1958年(昭和33年)に発行された歌川広重東海道五十三次の浮世絵から「京師」が選ばれた。これが好評を博したことから、以来毎年発行されている恒例シリーズ切手となった。

 :ゆうびん.jp、Wikipedia
   
   
   
   
  ☆◆ 松下幸之助一日一話  10月11日
  
  
           物心にバランスある姿

 今日のわが国では、科学の進歩、経済的な発展にくらべて、国民の道義道徳心なり良識というものに、非常に脆弱な面があるのではないか、という声がある。たしかに今日、何が正しいか、いかにあるべきかという点が曖昧になってきているように思われる。
 
 やはり、人間らしい生活を営むには、単に科学が進歩し、物質的に豊かになるばかりでなく、人としての良識というか、精神面の豊かさというものが並行して養われる必要があると思う。つまり、身も豊か、心も豊かというバランスのとれた豊かさのもとに、はじめて平和で、人間らしい幸せな生活をおくることができるのではないだろうか。
   
   
   
   
     ☆◆  カープVメール

   10日マツダスタジアムカープ3―0ヤクルト、勝ち投手森下8勝3敗、セーブ・フランスア2勝3敗12S 詳しくは中国新聞朝刊で
  
  
  
☆◆ 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 


      ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆


  今日は令和2年(2020年)10月11日(日曜日)友引です。・ ・奈良市の天気予報・ ・
  ・晴 時々 曇 ・ 27 ・19 ℃・・


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。


  10月11日(じゅうがつじゅういちにち)はグレゴリオ暦で年始から284日目(閏年では285日目)にあたり、年末まであと81日ある。 
 
 
 今朝は晴れてきました。時々曇りの予報です。
 気温は昨日よりは高く暑くなりそうです。
  
 朝晩と昼間の気温の寒暖差もありますから、服装の調整などにも気を付けて体調管理をしましょう。
 
 
 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして対策をしましょう

 
 昨日も、朝から一日雨でした。時々止むときもありました。
 気温も少し低くかったです。寒暖差に体も不調です。
 散歩もできなかったので、イオンモールの中を歩いていました。
 
 Zoomミーティングも勉強しないといけませんが、パソコンも替えないといけません。

 季節の変わり、気温の変わりは身体もだるく不調です。

 イオンで休んで中を歩いています。イオンにもたくさんの家族連れの人が来ています。

 置いてある椅子は少ないので休む所は少ないです。フードコートはテーブル、椅子を増やしてくれました。


 マスクして歩くと暑く息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても分からなくて挨拶ができないです。


 イオンも、平常時間に戻りました。
 専門店街はまだ短縮時間営業で。10時から21時です。

 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。


 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を、花などを見ながら歩いています。朝早く皆さんも歩いています。
 
 住んでいる団地は、3月から全棟の外壁の修理、ペンキ塗りなどの工事中です。まだ、細かい作業工事は残っているようです。まだ、全団地の工事は終わっていません。

 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 カープの試合も聴いています。周りは阪神ファンの人が多いです。

 イオンモールにいると、お茶会で出会った人にも会いお話もできます。

 身体は少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。 心の叫び どこにだそうかな。

 今月も、どこのお茶会サロンもありません。
 
 「よりみち」のお茶会サロンも今月は中止します。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。

☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 保存用のHDが壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。