nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・・2020ー10・01

  今日は令和2年(2020年)10月1日(木曜日)仏滅です。・ ・奈良市の天気予報・ ・ 晴
  ・   ・ 25 ・18 ℃・・


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)


   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
   
   ☆◆ 10月01 日は  中秋の名月(9月・10月 記念日)
 
 
 旧暦8月15日~16日の夜(八月十五夜)の月を「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」と呼ぶ。古くから月見をして美しい月を愛でる慣習がある。

 望月(もちづき)

 日付は「秋分」(9月23日頃)の前後半月の期間(1ヵ月間)の中で変動する。十五夜の日は満月の日に近い日ではあるが、必ずしも両者は一致するものではなく、むしろ異なる場合の方が多い。その差は最大で2日である。

 中秋の夜に雲などで月が隠れて見えないことを「無月(むげつ)」、中秋の晩に雨が降ることを「雨月(うげつ)」と呼び、月が見えないながらもなんとなくほの明るい風情を賞するものとされる。「望(ぼう・もち)」は満月を指す。また、俳諧では旧暦8月14日~15日の夜を「待宵(まつよい)」、16日~17日の夜を「十六夜(いざよい)」と称して名月の前後の月を愛でる。

 また、旧暦8月15日は、日本の六曜で必ず仏滅になることから、俗に「仏滅名月」とも呼ばれる。英語圏では同時期の満月を表す表現として「Harvest Moon」や「Hunter's Moon」がある。

 「中秋の名月」の日付は以下の通り。

    2016年9月15日(木)
    2017年10月4日(水)
    2018年9月24日(月)
    2019年9月13日(金)
    2020年10月1日(木)

 「中秋の名月」に由来する記念日には「すっぽんの日」「月見酒の日」がある。

 :Wikipedia
 十五夜

 旧暦の8月15日のことを指し、この日に見える月を中秋の名月といいます。この日にお月見をする習慣が、奈良~平安時代より行われています。

 

 
   ☆◆ 10月01 日は  衣替えの日(10月1日 年中行事)
 

 季節の変化に応じて衣服を着替える日。

 明治以降、官庁・学校・企業など制服を着るところでは6月1日と10月1日を「衣替えの日」としているところが多い。また、温暖な気候の南西諸島(鹿児島県の諸島と沖縄県)では、5月1日と11月1日が「衣替えの日」となっている。

 衣替え

 衣替えの習慣は平安時代宮中行事から始まった。公家は4月に薄衣(うすぎぬ)・袷(あわせ)、5月に捻り襲(ひねりがさね)、6月に単襲(ひとえがさね)、8月1日~15日に捻り襲、8月16日~9月8日に生織(きおり)の衣、9月9日から生織の衣の綿入れ、10月~3月に練絹(ねりぎぬ)の綿入れを着用していた。宮中行事では、夏服と冬服を着替えることを「更衣(こうい)」と呼び、民間では「衣替え」と言うようになった。

 江戸時代になると幕府は公式に年4回の衣替えでの出仕を制度化した。武家の制服は4月1日~5月4日に袷、5月5日~8月末に帷子(かたびら)、9月1日~9月8日が袷、9月9日~3月末に綿入れを着用し、一般庶民もこれに従った。

 現在では、衣替えは強制的なものではなくあくまで習慣である。しかし、学校においては2週間から1ヵ月間の移行期間が設けられ、その期間が終了すると強制的に制服を替える場合が多い。

 :Wikipedia


 
   ☆◆ 10月01 日は  国際コーヒーの日・コーヒーの日( 記念日)
 

 東京都中央区日本橋箱崎町に事務局を置き、コーヒー消費の更なる拡大とコーヒー業界の一層の発展を目的に活動する一般社団法人・全日本コーヒー協会が1983年(昭和58年)に「コーヒーの日」を制定。

 日付は国際協定によって定められた「コーヒー年度」の始まりの日であることから。また、コーヒー豆の収穫が終わり、新たにコーヒー作りが始まる時期、コーヒーの需要が高まる時期でもある。

 この日は「国際コーヒーの日」(International Coffee Day)でもある。飲料としてコーヒーの普及を促進し、祝典を行う記念日であり、世界中でイベントが実施される。国際コーヒー機関(International Coffee Organization:ICO)が承認して以降の最初の公式の記念日は2015年(平成27年)10月1日であり、イタリアのミラノでイベントが行われた。

 コーヒーについて

 コーヒーは、世界で最も多くの国で飲用されている嗜好飲料である。原産国はブラジル・エチオピアインドネシアなどがあり、日本へは18世紀末にオランダ人が持ち込み、日本語では「珈琲」と当て字されている。

 「コーヒー」はアラビア語でコーヒーを意味する「カフワ」(アラビア語:قهوة:qahwa)が転訛したものである。元々ワインを意味していたカフワの語が、ワインに似た覚醒作用のあるコーヒーに充てられたのがその語源である。一説にはエチオピアにあったコーヒーの産地「カッファ」(Kaffa)がアラビア語に取り入れられたものとも言われている。

 この語がコーヒーの伝播に伴って、トルコ(トルコ語:kahve)、イタリア(イタリア語:caffè)を経由し、ヨーロッパ(フランス語:café、ドイツ語:Kaffee、英語:coffee)から世界各地に広まった。日本語の「コーヒー」は、江戸時代にオランダからもたらされた際の、「コーフィー」(オランダ語:koffie)に由来する。

 漢字による当て字である「珈琲」は、津山藩蘭学者宇田川榕菴(うだがわ ようあん)が考案し、自筆の蘭和対訳辞典に記載したのが、最初であると言われている。

 関連する記念日として、10月1日は「日本茶の日」、10月31日も同じく「日本茶の日」、11月1日は「紅茶の日」となっている。

 :全日本コーヒー協会、International Coffee Day、Wikipedia
 
 
 
   ☆◆ 10月01 日は  東海道新幹線開業記念日( 記念日)


 1964年(昭和39年)のこの日、東京~大阪駅を結ぶ東海道新幹線が開業した。

 この年の10月10日に開幕した東京オリンピックに合わせて東海道本線の輸送力が強化された。
   ☆◆ 10月01 日は  ( 記念日)
 
 
 

   ☆◆ 10月01 日は  日本酒の日( 記念日)
 
 
 漢字の「酒」には酒壷を表す「酉(とり)」の文字が入っており、その文字は干支で十番目に当たる酉を意味します。また、1965年(昭和40年)以前の酒造年度は「10月1日から」と定められ、この日「酒造元旦」とされていたことから、後に「日本酒の日」と制定されるようになりました。この日は蔵元や酒屋による日本酒のPRイベントが、各地で行われています。

 


   ☆◆ 10月01 日は  メガネの日( 記念日)


 東京都中央区日本橋に事務局を置く日本眼鏡関連団体協議会(日眼協)が1997年(平成9年)に制定。

 日付は10月1日が「1001」と表記でき、「1」をメガネのつる、「0」をレンズとみなすとメガネの形をしていることから。メガネ愛用者に感謝の気持ちを表すとともに、消費者にメガネに対する正しい認識と興味を持ってもらうことが目的。

 メガネの日

 記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日に合わせて、日本メガネベストドレッサーの選定やスローガン・コンテストが実施される。

 日眼協は、眼鏡業界の製造業・卸売業・小売業の8団体全てが加盟し、1996年(平成8年)6月に設立された。世界的視野に立ち、生活者の視生活の向上と業界の発展に貢献することを目的に活動を行っている。

 日本にメガネを伝えたのは、宣教師フランシスコ・ザビエルで、周防国守護大名大内義隆に謁見した際に献上したのが最初と言われている。

 関連する記念日として、1月3日は「ひと(1)み(3)」(瞳)と読む語呂合わせから「ひとみの日」、10月10日は「目の愛護デー」、10月1日~10日は「眼とメガネの旬間」、10月1日~31日は「目の愛護月間」となっている。

 :日本眼鏡関連団体協議会、Wikipedia
 
 
 
今日 10月1日(木)の記念日・年中行事

    中秋の名月
    国際高齢者デー
    国際音楽の日
    国際コーヒーの日・コーヒーの日
    衣替えの日
    法の日
    日本茶の日
    日本酒の日
    メガネの日
    土地の日
    東京都民の日
    ネクタイの日
    印章の日
    香水の日
    醤油の日
    デザインの日
    福祉用具の日
    浄化槽の日
    東海道新幹線開業記念日
    展望の日
    食物せんいの日
    乳がん検診の日
    ひろさきふじの日
    食文化の日
    磁石の日
    uni(ユニ)の日
    確定拠出年金の日
    トンカツの日
    天下一品の日
    雨といの日
    頭皮ケアの日
    トライの日
    ポイントカードの日
    AOAの日
    スカルプの日
    ハロウィン月間はじまりの日
    札幌ホテル夜景の日
    商品検査の日
    和の日
    ピンクリボンの日
    裏ビックリマンの日
    超熟の日
    電動工具の日
    まずい棒の日
    電話健康相談の日
    たまご蒸しパンの日
    天ぷら粉の日
    すっぽんの日
    月見酒の日
    資格チャレンジの日
    釜飯の日
    あずきの日
    省エネルギーの日
   
   
   
   
  ☆◆ 松下幸之助一日一話  10月1日
  
  
            法治国家は中進国

 今日、法治国家というのは、だいたい先進国ということになっていますが、私は法治国家は真の先進国とは言えないのではないか、という気がします。是非善悪が何でも法律で決せられる法治国家は、いわば中進国であって、真の先進国、文明国とは、法律がきわめて少なく、いわゆる“法三章”で治まっていく国、それだけ国民の良識が高い国ということではないかと思うのです。
 
 とすれば、真の先進国になるためには、やはり国民の良識の涵養というものを大いにはかっていかなければなりません。そのことに成功しない限りは、先進国にはなれないのではないかと思うのです。
   
   
   
   
     ☆◆  カープVメール

   30日マツダスタジアムカープ4―1巨人、勝ち投手野村6勝2敗、セーブ・フランスア2勝3敗10S、本塁打鈴木19号 詳しくは中国新聞朝刊で
  
  
☆◆ 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 


      ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆


  今日は令和2年(2020年)10月1日(木曜日)仏滅です。・ ・奈良市の天気予報・ ・ 晴
  ・   ・ 25 ・18 ℃・・


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。


  10月1日(じゅうがつついたち)はグレゴリオ暦で年始から274日目(閏年では275日目)にあたり、年末まであと91日ある。
 

 今日から10月です。
 
 今朝は、朝日が眩しい秋晴れです。気温は昨日と同じようです、昼間は湿度も低く動き安いようです。今日は月一の資源ゴミの日なので新聞紙など出してきます。
 
 水分補給をして熱中症にならないように気をつけましょう。


 朝晩と昼間の気温の寒暖差もありますから、服装の調整などにも気を付けて体調管理をしましょう。
 
 
 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして対策をしましょう

 昨日は、朝から秋晴れでした。気温も高く歩くと汗をかきました。昼間は湿度は低く吹く風も気持ち良かったです。
 
 Zoomミーティングも勉強しないといけませんが、パソコンも替えないといけません。

 季節の変わり、気温の変わりは身体もだるく不調です。

 イオンで休んで中を歩いています。イオンにもたくさんの家族連れの人が来ています。

 置いてある椅子は少ないので休む所は少ないです。フードコートはテーブル、椅子を増やしてくれました。


 マスクして歩くと暑く息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても分からなくて挨拶ができないです。


 イオンも、平常時間に戻りました。
 専門店街はまだ短縮時間営業で。10時から21時です。

 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。


 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を、花などを見ながら歩いています。朝早く皆さんも歩いています。
 
 散歩道にはどんぐりも落ちていて、彼岸花も咲いていて秋を感じます。夜は虫の声がすごいです。

 住んでいる団地は、3月から全棟の外壁の修理、ペンキ塗りなどの工事中です。まだ、細かい作業工事は残っているようです。まだ、全団地の工事は終わっていません。

 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 カープの試合も聴いています。周りは阪神ファンの人が多いです。

 イオンモールにいると、お茶会で出会った人にも会いお話もできます。

 身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。 心の叫び どこにだそうかな。

 今月は、どこのお茶会サロンもありません。
 「よりみち」のお茶会サロンも今月は中止します。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。名前が出てこない時があります。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。

☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 保存用のHDが壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。