nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・・2020ー09・28

  今日は令和2年(2020年)9月28日(月曜日)先勝です。・ ・奈良市の天気予報・ ・  晴・   ・ 27 ・17 ℃・・


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)


   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆

   ☆◆ 9月28 日は  パソコン記念日・パソコンの日)
 
 
 1979年(昭和54年)のこの日、日本電気NEC)がパーソナルコンピュータPC-8001(PC-8000シリーズ)を発売した。

 キーボードと本体が一体化したデザインで、サイズは430(W)×260(D)×80(H)mm、重量は4kg、定価は168,000円だった。これがパソコンブームの火付け役となり、PC-8000シリーズは3年間ほどで約25万台を売り上げた。同社を代表するシリーズの一つで、数多くのソフトウェアや周辺機器が販売された。また、販売は日本だけでなく外国でも行われた。その後、PC-8800、PC-9800シリーズが発売された。


 「PC」は「パーソナルコンピュータ」の略である。日本で「パーソナルコンピュータ」という言葉が使われたのも、このPC-8001が最初である。当時は「マイクロコンピュータ」の略称である「マイコン」がこれらのコンピュータの通称となっていたが、NECは以降「パーソナルコンピュータ」、略称「パソコン」を商標に据え一般に定着させていった。

 この日は「パソコン記念日」または「パソコンの日」とされるが、NECの公式な見解ではPC-8001の発売日は「9月」のみとなっている。

 10月29日はインターネットの元型であるARPAネットで初めての通信が行われたことに由来して、「インターネット誕生日」となっている。

 :Wikipedia

 1979年、NECがパソコンの火付け役となったPC-8000シリーズを発売した日です。この後発売された9800(キューハチ)シリーズも大ヒット商品となりました。

 1974年のこの日、日本で初めてとなるパーソナルコンピューターが日本電気NEC)から発表されました。以降パソコンはめまぐるしい進化を遂げ続け、1990年頃から個人の保有率も大幅に上がり、今や一家に1、2台の時代に!しかし、ずっと右肩上がりだったパソコンの保有率も2011年を境に減少傾向にあります。理由はスマートフォンタブレットPCの普及です。なじみすぎて当たり前になっているパソコンもゆるゆると姿を変え、次の常識に向かっているのかもしれませんね。
 
 
 
 
   ☆◆ 9月28 日は  くつやの日( 記念日)

 
 大阪府大阪市西成区に本社を置き、履きやすさとおしゃれの両立を目指し、ハンドメイドにこだわって上質な靴を製造・販売している株式会社サロンドグレーが制定。

 日付は「く(9)つ(2)や(8)」と読む語呂合わせと、秋が深まり新しい靴が欲しくなる頃から。健康を維持していくためにもますますその重要性が高まる靴。その履きやすい靴を全国に広めることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


 サロンドグレーについて

 同社は、高級婦人靴・紳士靴の製造を行っている。高い品質の靴を作るために、職人がひとつひとつ丁寧に作るハンドメイドにこだわり、裁断から仕上げまでの工程を自社で作るメイドインジャパンにこだわり続けている。一度履けば次もサロンドグレーで。お客様がそう言ってくれることが一番の願いである。

 関連する記念日として、3月15日は「靴の日・靴の記念日」となっている。

 :サロンドグレー

 

 
   ☆◆ 9月28 日は  まけんグミの日( 記念日)


 愛知県豊橋市に本社を置き、グー・チョキ・パーのじゃんけんの形をモチーフにしたグミ「まけんグミ」を発売する杉本屋製菓株式会社が制定。

 日付は「グー(9)チョキ(2)パー(8)」の語呂合わせから。1990年(平成2年)に発売以来、年間1,000万個以上を販売するロングセラー駄菓子の「まけんグミ」をさらに多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 まけんグミについて

 「まけんグミ」は、コーラ味・グレープ味・サイダー味がある。パッケージとともにキャラクターも新しく生まれ変わった。グーは「グータン」、チョキは「チョッピー」、パーは「パルル」と名付けられた親しみのあるかわいいキャラクターである。

 :杉本屋製菓

 


   ☆◆ 9月28 日は  いじめ防止対策を考える日( 記念日)
 
 
 東京都江東区亀戸に事務局を置き、研究者や学校関係者、保護者などと連携を組み、いじめ問題に取り組んでいる一般社団法人「てとり」が制定。

 日付は「いじめ防止対策推進法」が施行された2013年(平成25年)9月28日から。いじめ問題の解決のためには産官学を含めた多くの関係者が一丸となって取り組む必要があることから、いじめ防止対策について多くの人が考えるきっかけをつくることが目的。記念日は2019年(令和元年)に一般社団法人「日本記念日協会」により認定・登録された。

 「てとり」は、元メジャーリーガー松井秀喜や、アスリートの社会貢献活動を支援する「日本財団HEROs」、そしてアスリートやアーティストらと共に、子どものいじめ・自殺防止活動の推進を目的としたプロジェクト「stand by you」を2019年8月に開始した。

 プロジェクト「stand by you」

 同プロジェクトは、いじめなどの悩みを相談できずに苦しんでいる子ども達や、そのような悩みを持つ仲間を助けたいと思っている子ども達に、相談窓口の存在を伝えることを目的としている。また、子ども達に救いを求めて教職員や保護者に相談することを促し、いじめに悩んでいる友人を助けるような行動を取りやすいように後押しをしている。

 :日本財団、PR TIME、Wikipedia
 
 
 
   ☆◆  秋の全国交通安全運動(9月21日~30日 記念日)


 国家地方警察本部長官通達に基づき1948年(昭和23年)から実施。


 自動車普及に伴う交通事故の急増を受けて、1962年(昭和37年)からは政府の重要施策として交通対策本部が中心となり、交通事故撲滅のために「春の全国交通安全運動」(4月6日~15日)とともに行っている。


 広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的としている。また、9月30日を「交通事故死ゼロを目指す日」に制定し、合わせて運動を行っている。

 :内閣府Wikipedia
   
   
   
   
  ☆◆ 松下幸之助一日一話  9月27日
  
  
            9月28日  組織や地位にとらわれない

 今日、各業界、各企業の間における競争というものは、非常に激烈なものがある。この激しい競争において、瞬間を争う大事な事柄を報告するいわば非常の場合に、何としてもまず直接の上司に言わねばならないんだとか、やはり組織を通じて処理しなければ叱られるんだとか言っていたのでは、競争に負けてしまうようなこともあろう。
 
 事の順序としては、もちろん直接の上司の人にまず言うべきではあるけれども、どうしても急を要する場合は、組織や地位にとらわれず、即刻処理してゆくことが大切だと思う。
何か事あるときには、全員が打てば響くような素早さで活動しなければいけない。
   
   
   
   
     ☆◆  カープVメール

  
  
  
☆◆ 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 


      ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆


  今日は令和2年(2020年)9月28日(月曜日)先勝です。・ ・奈良市の天気予報・ ・  晴・   ・ 27 ・17 ℃・・


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。


  9月28日(くがつにじゅうはちにち)は、グレゴリオ暦で年始から271日目(閏年では272日目)にあたり、年末まであと94日ある。

 今朝は、朝日が眩しい秋晴れです。気温は昨日と同じようです、湿度も低く動き安いです。
 
 水分補給をして熱中症にならないように気をつけましょう。


 これからは気温の寒暖差もありますから、服装の調整などにも気を付けて体調管理をしましょう。
 
 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして対策をしましょう

 昨日は、朝から曇りで蒸し暑つかったです。朝のうち少し歩きましたが汗をかきました。
 
 Zoomミーティングも勉強しないといけませんが、パソコンも替えないといけません。

 季節の変わり、気温の変わりは身体もだるく不調です。

 イオンで休んで中を歩いています。イオンにもたくさんの家族連れの人が来ています。

 置いてある椅子は少ないので休む所は少ないです。フードコートはテーブル、椅子を増やしてくれました。


 マスクして歩くと暑く息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても分からなくて挨拶ができないです。


 イオンも、平常時間に戻りました。
 専門店街はまだ短縮時間営業で。10時から21時です。

 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。


 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を、花などを見ながら歩いています。朝早く皆さんも歩いています。
 
 散歩道にはどんぐりも落ちていて、彼岸花も咲いていて秋を感じます。夜は虫の声がすごいです。

 住んでいる団地は、3月から全棟の外壁の修理、ペンキ塗りなどの工事中です。まだ、細かい作業工事は残っているようです。まだ、全団地の工事は終わっていません。

 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 カープの試合も聴いています。周りは阪神ファンの人が多いです。

 イオンモールにいると、お茶会で出会った人にも会いお話もできます。

 身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。 心の叫び どこにだそうかな。

 今月は、どこのお茶会サロンもありません。
 「よりみち」のお茶会サロンも今月は中止します。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。名前が出てこない時があります。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。

☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 保存用のHDが壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。