nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・・2020ー09・26

  今日は令和2年(2020年)9月26日(土曜日)大安です。・ ・奈良市の天気予報・ ・晴 時々 曇り・   ・ 27 ・20 ℃・・


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)


   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆

   ☆◆ 9月26 日は  ワープロ記念日( 記念日)
 
 
 1978年(昭和53年)のこの日、東芝が世界初の日本語ワープロ「JW-10」を発表した。

 開発のきっかけは1971年(昭和46年)頃、開発者となる森健一と新聞記者との雑談であった。この雑談の際、「欧米の新聞記者に比べて、日本の記者は記事を書くのが遅い」ことが話題となった。森はそれが道具の差であるとして、日本語ワードプロセッサワープロ)の構想を持つに至った。

 このワープロは、幅115cm・奥行き96cm・重さ220kgで、価格は630万円だった。発表の翌年1979年(昭和54年)2月に販売が開始された。片袖机ほどの大きさの筐体に、キーボード・ブラウン管・10MBのハードディスク・8インチフロッピーディスクドライブ・プリンターが収められていた。

 開発当初は普及を疑問視する声もあったが、JW-10の開発によって培われた「かな漢字変換」の技術は、日本語入力システムの全てにおいて当然のように使用されるようになった。その後、パソコンが急速に普及したため、各メーカーは2000年(平成12年)頃からワープロの生産を見合わせるようになった。

 :Wikipedia

 
 日本で初めてとなる日本語用ワープロが誕生したのが1978年のこの日。当時はもちろん画面は白黒、文字入力用のキーボードには250を超えるキーがあり、価格はなんと630万円。しかしその後企業への導入が大きく進み、1980年代には30万円台まで値段が下がり、1990年にはカラー化と、目覚ましい進化を遂げました。その半面、パソコンや手軽なワープロソフトの普及により需要が激減、2001年には製造中止となってしまいます。ワープロの時代は終わったかに思えますが、慣れ親しんだワープロがやっぱり好きというワープロファンも多く、中古機市場で高騰することもあるそうですよ。
 
 
 
 
   ☆◆ 9月26 日は  台風襲来の日( 記念日)


 統計上、台風襲来の回数が多い日で、過去に大きな被害をもたらした台風が襲来している。

 1954年(昭和29年)に「洞爺丸台風」で青函連絡船・洞爺丸が転覆、1958年(昭和33年)に「狩野川台風」が伊豆・関東地方に来襲、1959年(昭和34年)に「伊勢湾台風」が東海地方に上陸したのは全てこの日だった。

 「伊勢湾台風」では、全国で死者・行方不明者5,000人、家屋被害57万戸という甚大な被害をもたらした。その犠牲者の数は、当時、第二次世界大戦後の自然災害で最多のものだった。

 1954年の「洞爺丸台風」、1958年の「狩野川台風」、1959年の「伊勢湾台風」が日本へ上陸した日であり、統計上で台風襲来の回数が多い日とされています。
 

 

   ☆◆ 9月26 日は  くつろぎの日( 記念日)


 愛知県名古屋市東区に本社を置き、喫茶店チェーン「コメダ珈琲店」や甘味喫茶「おかげ庵」などを展開する株式会社コメダが制定。

 日付は「く(9)つ(2)ろ(6)ぎ」と読む語呂合わせから。同社は「コメダ珈琲店」を全国に展開し、多くの人に「くつろぎの場」を提供をしてきた。2018年(平成30年)に創業50年を迎え、お客様にとってさらに「くつろぐ、いちばんいいところ」であり続けることが目的。記念日は2019年(令和元年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 コメダ珈琲店

 同社は1968年(昭和43年)1月、創業者・加藤太郎が名古屋市西区に「コメダ珈琲店」を開店したことに始まる。もともと個人経営の喫茶店だったが、1970年(昭和45年)からフランチャイズ展開を行った。2019年(平成31年)2月時点で、コメダ珈琲店は全国に835店舗を展開している。
 
 同社は創業50周年を記念して「くつろぎの時間(とき)」という雑誌を創刊した。その名前の通り、コーヒーを片手に、ゆっくりとページをめくる、そんな至福の時間を楽しんでもらうための雑誌である。

 くつろぎの時間

 コメダ珈琲店のコーヒーやカップ、メニューの歴史や美味しさの秘密を知ることができるほか、SNSで募集したコメダに関する川柳の紹介や各地の観光案内などが掲載されている。この雑誌「くつろぎの時間」は愛知・三重・岐阜のコメダ珈琲店の各店舗に設置されている。また、Webサイトにてバックナンバーを読むことができる。

 :コメダ珈琲店、くつろぎの時間、Wikipedia
 
 
 
 
   ☆◆  秋の全国交通安全運動(9月21日~30日 記念日)


 国家地方警察本部長官通達に基づき1948年(昭和23年)から実施。


 自動車普及に伴う交通事故の急増を受けて、1962年(昭和37年)からは政府の重要施策として交通対策本部が中心となり、交通事故撲滅のために「春の全国交通安全運動」(4月6日~15日)とともに行っている。


 広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的としている。また、9月30日を「交通事故死ゼロを目指す日」に制定し、合わせて運動を行っている。

 :内閣府Wikipedia
   
   
   
   
  ☆◆ 松下幸之助一日一話  9月26日
  
  
             真剣に取り組む

 大相撲は相変わらずの人気である。私はその勝負が一瞬の間に決まるというところが好きである。力士の人たちは、その一瞬の勝負のために、毎日朝早くから夜おそくまで文字通り血のにじむような鍛練をし、稽古にはげんでいる。そしてその成果を土俵の上で一瞬の間に出し尽そうというわけだ。
 
 
 われわれも、いま自分の担当している仕事を本業として、これに打ち込んでいるだろうか。大相撲の人気というものの裏には、日夜稽古にはげむ力士の姿があることを思って、われわれもまた、自分の人生、自分の本業というものに対して日々真剣に取り組んでゆきたいものである。
   
   
   
   
     ☆◆  カープVメール

   25日マツダスタジアムカープ5―3DeNA、勝ち投手床田2勝6敗、本塁打田中6号 詳しくは中国新聞朝刊で
  
  
  
☆◆ 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 


      ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆


  今日は令和2年(2020年)9月26日(土曜日)大安です。・ ・奈良市の天気予報・ ・晴 時々 曇り・   ・ 27 ・20 ℃・・


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。


 今朝は曇りで時々晴の予報です。気温は昨日よりは高いようです。
 

 水分補給をして熱中症にならないように気をつけましょう。


 これからは気温の寒暖差もありますから、服装の調整などにも気を付けて体調管理をしましょう。
 
 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして対策をしましょう

 昨日は、朝から大雨で一日雨の日でした。 イオンでまで行くのに濡れました。湿度も高く汗もかきましたが、夜もまだ少し雨が降っていました。気温も少し低かったようです。
 
 
 Zoomミーティングも勉強しないといけませんが、パソコンも替えないといけません。

 季節の変わり、気温の変わりは身体もだるく不調です。

 イオンで休んで中を歩いています。イオンにもたくさんの家族連れの人が来ています。

 置いてある椅子は少ないので休む所は少ないです。フードコートはテーブル、椅子を増やしてくれました。


 マスクして歩くと暑く息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても分からなくて挨拶ができないです。


 イオンも、平常時間に戻りました。
 専門店街はまだ短縮時間営業で。10時から21時です。

 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。


 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を、花などを見ながら歩いています。朝早く皆さんも歩いています。
 
 散歩道にはどんぐりも落ちていて、彼岸花も咲いていて秋を感じます。夜は虫の声がすごいです。

 住んでいる団地は、3月から全棟の外壁の修理、ペンキ塗りなどの工事が始まりましたので、建物全体を網で覆われましたので大変です、工事期間中は昼間はカーテンと窓を締めてくださいと案内も入ていました。風の通りも少ないです。昨日足場も撤去されて眺めも良くなりました。
 まだ、細かい作業工事は残っているようです。

 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 カープの試合も聴いています。周りは阪神ファンの人が多いです。

 イオンモールにいると、お茶会で出会った人にも会いお話もできます。

 身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。 心の叫び どこにだそうかな。

 今月は、どこのお茶会サロンもありません。
 「よりみち」のお茶会サロンも今月は中止します。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。名前が出てこない時があります。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。

☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 保存用のHDが壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。