nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・・2020ー09・12

  今日は令和2年(2020年)9月12日(土曜日)先勝です。・ ・奈良市の天気予報・ 晴・のち・ 曇  ・ 34 ・23 ℃・真夏日


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)


   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆

   ☆◆ 9月12 日は  宇宙の日( 記念日)

 日本の科学技術庁(現:文部科学省)と文部省・宇宙科学研究所(現:国立研究開発法人・宇宙航空研究開発機構JAXA宇宙科学研究所)が1992年(平成4年)に制定。

 1992年は世界中が協力して宇宙や地球環境について考えようという「国際宇宙年」(International Space Year:ISY)だった。これをきっかけに記念日が制定され、日付は一般公募で決められた。

 1992年のこの日、宇宙飛行士・毛利衛さんが日本人として初めてアメリカ航空宇宙局NASA)のスペースシャトルエンデバーに搭乗し、宇宙へ飛び立った。また、「1992」年の「92」が「きゅうじゅうに」であり、「9月12日」の数字を並べた「912」が「きゅうじゅうに」と読めることも選定理由となった。

 この「国際宇宙年」をきっかけに末永く宇宙の普及活動を行うことになり、以降「宇宙の日」を記念した記念イベントを毎年実施している。記念イベントとして、青少年向けイベント「ふれあいフェスティバル」や「作文・絵画コンテスト」を開催しているほか、JAXAなどが施設を一般に公開している。

 また、この「宇宙の日」と国連が制定した10月4日~10日までの「世界宇宙週間」(World Space Week:WSW)を含む一ヵ月間を「『宇宙の日』ふれあい月間」として、集中して全国各地で様々な宇宙関連イベントを実施している。

リンク:ファン!ファン!JAXA!、Wikipedia
関連記事

    宇宙開発記念日(10月4日 記念日)
    世界宇宙週間(10月4日~10日 記念日)
    月ロケットの日(1月2日 記念日)
    世界宇宙飛行の日(4月12日 記念日)
    月面着陸の日(7月20日 記念日)
    日本人宇宙飛行記念日(12月2日 記念日)
    宇宙食として宇宙に行った日本の食品
    「縫い目なしニット」が宇宙服に採用された理由

 宇宙飛行士・毛利衛さんが初めて宇宙に飛び立った日、それが1992年の今日、9月12日です。毎年9月の中旬頃に小中学生を対象とした「宇宙の日ふれあいフェスティバル」が開催され、宇宙飛行士の講演や、宇宙に関する展示、絵画コンテストなどさまざまな催しが行われています。その中でも注目したいのが「小惑星命名」コンテスト。事前に応募された名前の中から、当日来場した子供たちの投票を一番多く集めたものが、実際にまだ名前のない小惑星の名前となるのですが、2001年度はなんと「たこやき」。その他の年度も「しじみ」「すだち」など、思い切ったネーミングの小惑星が誕生する、とてもおもしろいイベントです。
   
   
   
   
  ☆◆ 松下幸之助一日一話  9月12日

           予算にとらわれない

 一国の運営をお金の面からみますと、いわゆる予算というものを組んで、それに基づいてさまざまな施策を行なっています。お互いの商売でも、同じように予算というものによって、これを進めていく場合が少なくないと思います。
 
 しかし、商売というものは、実際予算どおりに動くものではない。したがって、予算がないということで必要なことの実施を延ばしたりするのでは、お客様はどんどん他へ流れていってしまうと思います。予算によって商売をしていくことはもちろん大切ですが、それはあくまで内輪の心づもりであって、外部に対して必要なことは借金してでもやる、そういう商売をしなくてはならないと思うのです。
   
   
   
   
☆◆  カープVメール

  
  
  
☆◆ 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 


☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆


  今日は令和2年(2020年)9月12日(土曜日)先勝です。・ ・奈良市の天気予報・ 晴・のち・ 曇  ・ 34 ・23 ℃・真夏日


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

  9月12日(くがつじゅうににち)はグレゴリオ暦で年始から255日目(閏年では256日目)にあたり、年末まであと110日ある。 


 今朝は晴れの朝ですが、曇り一時雨の予報です。気温も昨日よりは高いようです。
 
  しっかり 水分補給をして熱中症にならないように気をつけましょう。

 気温の寒暖差もありますから、服装の調整などにも気を付けて体調管理をしましょう。
 
新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして対策をしましょう

昨日は、曇り時々晴れの天気でした。気温も上がり暑かったです、朝晩は少し涼しくなりました。
虫の声がうるさいです。

夜は気温も下がり、連続、熱帯夜も終わりました。

 昼間は歩かないで、イオンで休んでいます。
 
 Zoomミーティングも勉強しないといけませんが、パソコンも替えないといけません。

 季節の変わり、気温の変わりは身体もだるく不調です。暑いのは苦手です。

 イオンで休んで中を歩いています。イオンにもたくさんの家族連れの人が来ています。

 置いてある椅子は少ないので休む所は少ないです。フードコートはテーブル、椅子を増やしてくれました。


 マスクして歩くと暑く息苦しいす。
 熱中症ならないように日陰などでマスクを外して休憩と水分をとりましょう。


 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても分からなくて挨拶ができないです。


 イオンも、平常時間に戻りました。
 専門店街はまだ短縮時間営業で。10時から21時です。

 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。


 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を、花などを見ながら歩いています。朝早く皆さんも歩いています。

 住んでいる団地は、3月から全棟の外壁の修理、ペンキ塗りなどの工事が始まりましたので、建物全体を網で覆われましたので大変です、工事期間中は昼間はカーテンと窓を締めてくださいと案内も入ていました。風の通りも少ないです。


 6月2日から住んでいる棟の工事が始まりましたが、だいたい終わったようで足場の解体が始まりましたが、まだ伸びるようです。

 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 カープの試合も聴いています。周りは阪神ファンの人が多いです。

 イオンモールにいると、お茶会で出会った人にも会いお話もできます。

 身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。 心の叫び どこにだそうかな。

 今月は、どこのお茶会サロンもありません。
 「よりみち」のお茶会サロンも今月は中止します。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。名前が出てこない時があります。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。

☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 保存用のHDが壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。