nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・・2020ー09・11

  今日は令和2年(2020年)9月11日(金曜日)赤口です。・ ・奈良市の天気予報・ 曇・のち・ 雨  ・ 33 ・23 ℃・真夏日


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)


   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆

   ☆◆ 9月11 日は  公衆電話の日( 記念日)

 1900年(明治33年)のこの日、日本初の自動公衆電話が、東京の新橋駅と上野駅の駅構内に設置された。

 当時は「自動電話」と呼ばれていて、交換手を呼び出してからお金を入れて相手に繋いでもらうものだった。1925年(大正14年)、ダイヤル式で交換手を必要としない電話が登場してから「公衆電話」と呼ばれるようになった。

 公衆電話とは、不特定多数が利用できる公共の電話機で、公共性が高いサービスとして存在している。一般的に、鉄道駅構内・市街地大通りの電話ボックス・市役所・空港・大規模ホテルなどの公共施設に設置されている場合が多い。

 携帯電話や電子メールが普及した現在では、公衆電話を利用する機会が減っている。ただし、大地震などの災害時には携帯電話などと比べて繋がりやすいため、非常時における重要な連絡手段としての役割を担っている。

 :Wikipedia
 
 平成24年6月29日には、NTT東日本NTT西日本が、公衆電話の設置場所を確認できるWebサービスをリリースしています。東日本大地震などの大災害を受けて、その有用性が見直された結果のようです。 西暦2000年からの10年間で3分の1近くまで減ってしまったといわれる公衆電話。全盛期、少なくとも都市部であれば、周りを見渡せばすぐに見つかるほどの状態だったかと思いますが、今は見つけるのもなかなか困難になりました。公衆電話設置場所確認サービスで、家の周りや職場付近など、どこに公衆電話があるのか一度確認しておくのもいいかもしれません。

  電話局外で日本初の公衆電話が東京の新橋駅と上野駅で設置された日です。当時は「自働電話」と呼ばれていました。

 

   ☆◆ 9月11 日は  警察相談の日( 記念日)
 
 警察庁が1999年(平成11年)に制定。

 日付は警察への電話相談番号「#9110」から。#9110に電話すると警視庁と各道府県警察本部に設置されている総合相談室につながり、この日に限らず一年中、各種事件に関する困りごとなどの相談を受け付けている。

 #9110

 実際に事件が発生する前に手立てを打つことが出来ず、重大な事件にまで発展してしまったこともあることから、警察に身近に相談できる手段として、1989年から運用が開始された。ストーカーや家庭内暴力悪質商法など、生活の安全・平穏に関しての悩みごとなどを相談できる。また、警察や警察官に対する意見・苦情も受け付けている。

 :警察庁Wikipedia
   
   
   
   
  ☆◆ 松下幸之助一日一話  9月11日
  
           個人主義と利己主義

 今日、個人主義と利己主義が混同されているきらいがあります。本来の個人主義というのは、個人は非常に尊いものであるという考え方だと思います。が、一人の個人が尊いということは、同時に他の個人も尊いということになります。ですから個人主義はいわば他人主義にも通じるわけです。
 
 それに対して利己主義というものは、自分の利益をまず主として考え、他人の利益をあまり重んじない姿です。
 
 今日ともすれば、個人主義が誤り伝えられて、利己主義に変貌してしまっている姿がありますが、この画然とした違いをお互いに常日ごろから知っておく必要があると思うのです。
   
   
   
   
☆◆  カープVメール

   10日マツダスタジアムカープ2―1ヤクルト、勝ち投手森下6勝2敗、セーブ・フランスア1勝2敗8S 詳しくは中国新聞朝刊で
  
  
☆◆ 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 


☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆


  今日は令和2年(2020年)9月11日(金曜日)赤口です。・ ・奈良市の天気予報・ 曇・のち・ 雨  ・ 33 ・23 ℃・真夏日


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 
9月11日(くがつじゅういちにち)はグレゴリオ暦で年始から254日目(閏年では255日目)にあたり、年末まであと111日ある。 


 今朝は曇り晴れの朝ですが、曇りの時々雨の予報です、晴れるときもあるみたいです。気温も昨日よりは高いようです。
 
 
  しっかり 水分補給をして熱中症にならないように気をつけましょう。

 気温の寒暖差もありますから、服装の調整などにも気を付けて体調管理をしましょう。
 
新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして対策をしましょう

昨日は、曇りで午後からは一時雨があり曇りの天気でした。気温も低く少し過ごしやすかったです。

夜は気温も下がり、連続、熱帯夜も終わりました。

 昼間は歩かないで、イオンで休んでいます。
 
 Zoomミーティングも勉強しないといけませんが、パソコンも替えないといけません。

 季節の変わり、気温の変わりは身体もだるく不調です。暑いのは苦手です。

 イオンで休んで中を歩いています。イオンにもたくさんの家族連れの人が来ています。

 置いてある椅子は少ないので休む所は少ないです。フードコートはテーブル、椅子を増やしてくれました。

 マスクして歩くと暑く息苦しいす。
 熱中症ならないように日陰などでマスクを外して休憩と水分をとりましょう。

 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても分からなくて挨拶ができないです。

 イオンも、平常時間に戻りました。
 専門店街はまだ短縮時間営業で。10時から21時です。

 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を、花などを見ながら歩いています。朝早く皆さんも歩いています。

 住んでいる団地は、3月から全棟の外壁の修理、ペンキ塗りなどの工事が始まりましたので、建物全体を網で覆われましたので大変です、工事期間中は昼間はカーテンと窓を締めてくださいと案内も入ていました。風の通りも少ないです。

 6月2日から住んでいる棟の工事が始まりましたが、だいたい終わったようで足場の解体が始まりましたが、まだ伸びるようです。

 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 カープの試合も聴いています。周りは阪神ファンの人が多いです。

 イオンモールにいると、お茶会で出会った人にも会いお話もできます。

 身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。 心の叫び どこにだそうかな。

 今月は、どこのお茶会サロンもありません。
 「よりみち」のお茶会サロンも今月は中止します。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。名前が出てこない時があります。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。

☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 保存用のHDが壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。