nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・・2020ー09・07

今日は令和2年(2020年)9月7日(月曜日)友引です。・ ・奈良市の天気・雨 ・のち・ 晴  ・ 33 ・27 ℃・真夏日


(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)


☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆

☆◆ 9月07 日は   白露( 二十四節気
 
 「白露(はくろ)」は、二十四節気の一つで第15番目にあたる。現在広まっている定気法では太陽黄経が165度のときで9月8日頃。

 「処暑」(8月23日頃)と「秋分」(9月23日頃)の中間にあたる。期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「秋分」前日までである。

 いよいよ秋の気配が迫り、大気が冷えてくる。夜間に気温が下がり、大気中の水蒸気が草花に朝露となってつくようになる。光によって白く見える露ができ始める頃という意味で「白露」とされる。『暦便覧』では、「陰気やうやく重りて、露にごりて白色となれば也」と説明している。また、空もだんだん高くなり、気持ちの良い青空が広がる頃でもある。
 
 朝夕が涼しくなり、しらつゆが草に宿る頃。
 
 大気が冷えてきて、露が出来始める頃。朝夕に吹く風がほんの少し肌寒さを含み始めます。

 

 「白露」の日付は以下の通り。

    2016年9月7日(水)
    2017年9月7日(木)
    2018年9月8日(土)
    2019年9月8日(日)
    2020年9月7日(月)

 :Wikipedia
 
 

☆◆ 9月07 日は   CMソングの日( 記念日)

 1951年(昭和26年)のこの日、初めてCMソングを使ったラジオCMが中部日本放送CBC)・新日本放送(NJB)でオンエアされた。

 小西六写真工業株式会社(現:コニカミノルタ株式会社)の「さくらフイルム」のCMだったが、歌の中に社名・商品名は入っていなかった。

 民間ラジオ放送がスタートしたのが同年9月1日。同社は民放第一声で新番組をはじめたいという想いから30分の番組枠を購入。人気作詞・作曲家の三木鶏郎先生に委嘱した。これに対して三木先生は、NHKではできないものは何かと考え、コマーシャルソングを提案。あえて、会社名や製品名を出さない日本で初めてのCMソング「ボクはアマチュアカメラマン」が誕生した。

 民間ラジオ放送がスタートした9月1日は「民放ラジオ放送開始記念日」となっている。

 :コニカミノルタ

 

☆◆ 9月07 日は   クリーナーの日( 記念日)
 
 東京都江東区冬木に本社を置き、メガネクリーナー・メガネクロスなどの製造・販売を手がけ、メガネケア用品のパイオニアとして知られる株式会社パールが制定。英語表記は「LENS CLEANING DAY」。

 日付は「ク(9)リーナ(7)ー」と読む語呂合わせから。メガネをきれいにして美しい視生活を送ってもらいたいとの想いが込められている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 同社は1959年(昭和34年)に創業した会社で、日本で初めて「メガネのくもり止め」を開発し、製造・販売した。現在、販売しているメガネレンズクリーナー「パール プラクリーン」は、帯電防止剤配合で汚れを寄せつけずキレイを長持ちさせる効果がある。
   
   
   
   
☆◆ 松下幸之助一日一話  9月7日 

         徳性を養う

 人間が人間を動かすことは、なかなか容易ではない。力で、あるいは理論で動かすことも、できないことではない。しかしそれでは何をやっても大きな成功は収められまい。
 
 やはり何といっても大事なのは、徳をもっていわゆる心服させるということだと思う。指導者に人から慕われるような徳があってはじめて、指導者の持つ権力その他もろもろの力も生きてくる。
 
 だから、指導者はつとめてみずからの徳性を高めなくてはならない。力を行使しつつも、反対する者、敵対する者をみずからに同化せしめるような徳性を養うため、常に相手の心情をくみとり、自分の心をみがき高めることを怠ってはならないと思う。
   
   
   
☆◆  カープVメール

  
  
  
☆◆ 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 


☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆

  今日は令和2年(2020年)9月7日(月曜日)友引です。・ ・奈良市の天気・雨 ・のち・ 晴  ・ 33 ・27 ℃・真夏日


今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

9月7日(くがつなのか)はグレゴリオ暦で年始から250日目(閏年では251日目)にあたり、年末まであと115日ある。 

 昨夜から雨が続いていますが朝には止んで晴れの予報です。気温も上って暑い予報です。
 
 しっかり 水分補給をして熱中症にならないように気をつけましょう。

 気温の寒暖差もありますから、服装の調整などにも気を付けて体調管理をしましょう。
新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして対策をしましょう

 近くを散歩していますが、暑いです。

昨日は、朝から晴れて気温も上がって暑つかったですが、午後からは曇って来て時々あめでした
。夜から朝までは雨のよるでした。気温はあまり下がらないですね。

 昼間は歩かないで、イオンで休んでいます。
 
 熱帯夜で寝不足です。みなさんもイオンで休んでいます。

 少し歩くだけで汗をかきます。熱中症にならないように気をつけて、水分補給もしっかりしています。

セミもまだ鳴いています。

Zoomミーティングも勉強しないといけませんが、パソコンも替えないといけません。

季節の変わり、気温の変わりは身体もだるく不調です。暑いのは苦手です。

イオンで休んで中を歩いています。イオンにもたくさんの家族連れの人が来ています。

置いてある椅子は少ないので休む所は少ないです。フードコートはテーブル、椅子を増やしてくれました。

マスクして歩くと暑く息苦しいす。
熱中症ならないように日陰などでマスクを外して休憩と水分をとりましょう。

マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても分からなくて挨拶ができないです。

イオンも、平常時間に戻りました。
専門店街はまだ短縮時間営業で。10時から21時です。

イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を、新緑、つつじ、他花などを見ながら歩いています。朝早く皆さんも歩いています。

住んでいる団地は、3月から全棟の外壁の修理、ペンキ塗りなどの工事が始まりましたので、建物全体を網で覆われましたので大変です、工事期間中は昼間はカーテンと窓を締めてくださいと案内も入ていました。風の通りも少ないです。

6月2日から住んでいる棟の工事が始まりましたが、だいたい終わったようで足場の解体が始まりました。まだ、部分的には残っているようです。

ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

カープの試合を聞くことができまので聴いています。周りは阪神ファンの人が多いです。

イオンモールにいると、お茶会で出会った人にも会いお話もできます。

 身体も少し不調です、両肩と背中にハリが首筋も痛い左足の裏も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。 心の叫び どこにだそうかな。

今月は、どこのお茶会サロンもありません。

 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。名前が出てこない時があります。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。

☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

保存用のHDが壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。