nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・・2020ー08・15

  今日は令和2年(2020年)8月15日(土曜日)先勝です。・ ・・ 晴    ・ 37 ・26 ℃・猛暑日
 
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  
   ☆◆ 8月15 日は   月遅れ盆( 年中行事)
  
 本来は旧暦7月15日であるが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月15日に行われる。

 仏教用語の「盂蘭盆会(うらぼんえ)」の省略形として「盆」、または一般に「お盆」と呼ばれる。お盆とは、夏に行われる日本の祖先の霊を祀る一連の行事。日本古来の祖霊信仰と仏教が融合した行事である。

 現在、月遅れ盆の前後は平日であってもかなりの人が休日になることが多く、学校の児童・生徒であれば大多数は夏休み期間となる。盆の概念は日本全国に広まっているため、その行事の内容や風習は地方それぞれに様々な様式がある。

 13日夕刻の野火を「迎え火(むかえび)」、16日の野火を「送り火(おくりび)」と呼ぶ。大がかりな迎え火としては御招霊などが行われ、送り火としては京都の五山送り火が有名である。また、送り火を川へ送る風習もあり灯籠流しが行われる。

 15日の盆の翌日、16日の晩に、寺社の境内などに老若男女が集まって踊るのを「盆踊り」という。これは地獄での受苦を免れた亡者たちが、喜んで踊る状態を模したといわれる。夏祭りのクライマックスである。

 :Wikipedia

 

   ☆◆ 8月15 日は   終戦記念日・全国戦没者追悼式( 記念日)

 1945年(昭和20年)8月14日、日本政府はポツダム宣言を受諾し、翌15日の正午に昭和天皇による玉音放送によって日本が無条件降伏したことが国民に伝えられ、第二次世界大戦終結した。

 玉音放送は国民が初めて聞く昭和天皇の肉声であった。内務省の発表によれば、戦死者は約212万人、空襲による死者は約24万人だった。1963年(昭和38年)から毎年、政府主催による「全国戦没者追悼式」が行われ、正午から1分間、黙祷が捧げられる。この追悼式は第二次世界大戦の日本人戦没者に対して宗教的に中立な形で行われる。1982年(昭和57年)4月の閣議決定により「戦没者を追悼し平和を祈念する日」となった。

 :Wikipedia
 
 全国戦没者追悼式について

 「全国戦没者追悼式」(Memorial Ceremony for the War Dead)が最初に実施されたのは1952年(昭和27年)5月2日のことである。第2回は1959年(昭和34年)3月28日にやや変則的に実施され、その後1963年(昭和38年)に日比谷公会堂で8月15日に、1964年(昭和39年)には靖国神社で8月15日に開催。翌1965年(昭和40年)から日本武道館にて8月15日に行われるようになり、現在に至っている。

 全国戦没者追悼式

 追悼の対象は「第二次世界大戦で戦死した旧日本軍軍人・軍属約230万人」と、「空襲や原子爆弾投下等で死亡した一般市民約80万人」の、「日本人戦没者計約310万人」である。この戦没者数は現在において一般によく引用される半ば公式の数字である。式場正面には「全国戦没者之霊」と書かれた白木の柱が置かれる。

 :Wikipedia
 
 1945年この日、昭和天皇がラジオ放送で終戦詔書を読み上げ、戦争の終結が国民に知らされました。天皇のお声を玉音に例え、「玉音放送」と呼ばれるこの放送。とても有名な「堪ヘ難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ」の一節は、この放送の中で語られました。日本国民155万人、一般市民30万人もの命を奪った戦争は、ようやくこの日終わりを告げました。毎年8月15日には日本武道館で全国戦没者追悼式が行われています。

戦没者を追悼し平和を祈念する日」として全国戦没者追悼式が開かれます。
   
   
   
   
  ☆◆  松下幸之助一日一話 8月15日
 
        平和の価値を見直す

 最近、平和というものが、何かいわば空気や水のように、ごく当然に存在するものといった感じが強くなってきたのではないだろうか。平和の貴重さ、ありがたさがだんだん忘れられつつあるように感じられる。
 
 これは危険なことだと思う。平和は天然現象ではない。人為というか、人間の自覚と努力によってはじめて実現され、維持されるのである。
 
 だから、この際お互いにもう一度平和の価値というものを見直してみたい。そしてその価値を知った上で、国民として何をなすべきかを考え合いたい。さもないと、せっかく続いたこの貴重な平和を遠からずして失うことにもなってしまうのではないだろうか。
    
    
    
    
  ☆◆  カープVメール
 
  14日京セラドーム大阪、カープ6―0阪神、勝ち投手森下4勝2敗 詳しくは中国新聞朝刊で
 
   
   
   
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は令和2年(2020年)8月15日(土曜日)先勝です。・ ・・ 晴    ・ 37 ・26 ℃・猛暑日
 
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  8月15日(はちがつじゅうごにち)は、グレゴリオ暦で年始から227日目(閏年では228日目)にあたり、年末まであと138日ある。
 
 
  プラスチック製のレジ袋が7月1日から原則として有料になりました。

 買い物客にマイバッグ持参を促し、深刻化するプラスチックごみによる海洋汚染を防ごうという趣旨だ。
 
  今朝も晴れています、気温も上って高く暑い(猛暑日(37℃)予報です。今日も朝から暑いです。夜も熱帯夜です。日本列島も真赤です。
 
  セミは朝早くから鳴いています。ラジオも聞こえません、うるさいです。
 
 しっかり 水分補給をして熱中症にならないように気をつけましょう。

  気温の寒暖差もありますから、服装の調整などにも気を付けて体調管理をしましょう。
  新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして対策をしましょう
 
 近くを散歩していますが、新緑の季節に変わって吹く風は気持ちがいいです。
 
 昨日は、朝から晴れて気温も上がって暑つかったです37℃でした。夜も熱帯夜で28℃寝苦しいです。猛暑日でした。少し歩くと汗びっしょりになりました。今週も猛暑日だそうです。
 
 朝9時30分で32℃でした。昼間は歩かないで、イオンで休んでいます。
 
 少し歩くだけで汗をかきます。熱中症にならないように気をつけて、水分補給もしっかりしています。
 
 
 今は学校も夏休みになりました。イオンモールにも学生が多くなりました。外は暑いですから、涼しい所にいるのが一番です。
 
 セミも朝早くから鳴き始めてうるさいです。
 
 Zoomミーティングも勉強しないといけませんが、パソコンも替えないといけません。
 
 季節の変わり、気温の変わりは身体もだるく不調です。暑いのは苦手です。
 
 イオンで休んで中を歩いています。イオンにもたくさんの家族連れの人が来ています。
 夏休みになって子供も学生も多くなりました。
 
 置いてある椅子は少ないので休む所は少ないです。フードコートはテーブル、椅子を増やしてくれました。
 
 今年の夏祭りは中止の張り紙がしてありました。夏のイベントは全部中止です。寂しいです。
 
 マスクして歩くと暑く息苦しいす。
 熱中症ならないように日陰などでマスクを外して休憩と水分をとりましょう。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても分からなくて挨拶ができないです。
 
 イオンも、平常時間に戻りました。
 専門店街はまだ短縮時間営業で。10時から21時です。
 
 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
 自分で顔を移して検温しますと、正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。
 
 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を、新緑、つつじ、他花などを見ながら歩いています。朝早く皆さんも歩いています。もうすぐ梅雨も開けるのかな。まだ蒸し暑く歩きにくいです。
 
 住んでいる団地は、3月から全棟の外壁の修理、ペンキ塗りなどの工事が始まりましたので、建物全体を網で覆われましたので大変です、工事期間中は昼間はカーテンと窓を締めてくださいと案内も入ていました。風の通りも少ないです。

 6月2日から住んでいる棟の工事が始まりました。120日で4ヶ月ぐらいかかる案内がはいていました。黒い網で建物を全部包まれています、網なので風は通ります。今日からペンキの塗替えがはじまります。ペンキの匂いが続くようです。窓枠をシートで止められたので部屋の中は暑いです。昨日から工事が終わるまで、別の部屋を貸してもらうことができましたので、下の子は移りました。
 
 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。
 
 カープの試合を聞くことができまので聴いています。周りは阪神ファンの人が多いです。

 イオンモールにいると、お茶会で出会った人にも会いお話もできます。

 身体も少し不調です、両肩と背中にハリが首筋も痛い左足の裏も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。  心の叫び どこにだそうかな。

 今月は、どこのお茶会サロンもありません。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。名前が出てこない時があります。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。
 
  今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。
   
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
   ☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆