nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・・2020ー07・19

  今日は令和2年(2020年)7月19日(日曜日)先負です。・ 夏の土用入り・・ 曇 時々 晴・ 32・23 ℃・真夏日
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  
   ☆◆ 7月19 日は   夏土用入(二十四節気・雑節等)
 
 この日から次の立秋の直前までが「土用」の期間。酷暑の時期。「土用丑の日」とはこの夏の土用期間中の「丑の日」を指す。
 
 
    ☆◆ 7月19 日は   女性大臣の日( 記念日)

 1960年(昭和35年)のこの日、日本初の女性大臣が誕生した。

 岸内閣の後を受けて第1次池田勇人内閣が発足し、中山マサが厚生大臣として入閣した。中山マサは元自由民主党衆議院議員で、中山太郎衆議院議員)は長男、中山正暉衆議院議員)は四男、また中山泰秀衆議院議員)は孫である。

 長崎県長崎市の生まれで、イギリス人の父と日本人の母の一人娘であった。長崎市立高等女学校の教師を務め、弁護士で後に自由党参院議員となる中山福蔵と結婚。戦後の1947年(昭和22年)、第23回衆議院議員総選挙民主党公認で旧大阪2区より立候補し当選した。民主党では、幣原喜重十郎派に所属し、後に幣原に従い民主自由党に移る。

 1960年のこの日、日本で初めてとなる女性大臣が誕生しました。第一次池田勇人内閣の厚生大臣、中山マサさんです。この頃は日本のサービス業が発達してきている時期で、それに伴って働く女性も増加していました。60年代後半には男女平等が社会問題として取り上げられ、キャリアウーマンという言葉が流行したり、ウーマン・リブ大会が開催され男女雇用機会均等法の制定に影響を与えるなど、女性の社会進出が大きく動き出しました。

 

   ☆◆ 7月19 日は   サイボーグ009の日( 記念日)

 株式会社石森プロが制定。

 1964年(昭和39年)のこの日、石ノ森章太郎の漫画『サイボーグ009』が週刊少年キングで連載を開始した。『サイボーグ009』は特殊能力を持ち、また国籍の異なる9人のサイボーグが悪に立ち向かうSF漫画である。

 2012年(平成24年)10月時点の漫画の累計発行部数は1000万部に達する。完結編にあたるシリーズの完成前に作者が死去したため、作者自身による漫画作品は未完に終わっている。初出から既に40年以上経つが、漫画に加えてアニメ化がされるなど、未だに世代を超えた人気がある。

 :石森プロ

 

   ☆◆ 7月19 日は   カープ黄金時代の幕開けの日( 記念日)

 広島県広島市に本社を置き、広島東洋カープ球団公認の出版物やその他メディアプロデュースなどを手がける株式会社ザメディアジョンが制定。

 1975年(昭和50年)7月19日に阪神甲子園球場で行われたオールスターゲームで、山本浩二選手と衣笠祥雄選手が二打席連続アベックホームランを放ち、これを機にカープは初優勝へと突き進んでいった。まさに「カープ黄金時代」の幕開けとなったのがこの日であるとの思いから7月19日を記念日としたもの。

 同社からは『Carp-0719 ~カープ黄金時代の幕開け~』(発売日:2015/7/17)が出版されている。当時テレビ・ラジオ中継などの実況を担当した元中国放送アウンサー・鈴木信宏氏が、逸話や放送の裏話などをたくさん詰め込み、カープと放送という視点から書き下ろしている。

 カープは1975~1991年(平成3年)の17年間に6度のリーグ優勝、3度の日本一を果たした。「赤ヘル軍団」と呼ばれ、全国で赤ヘル旋風を巻き起こした輝かしい時代である。

 :ザメディアジョン

 

   ☆◆ 7月19 日は   おいしいラーメン 神座の日( 記念日)

 奈良県北葛城郡広陵町に本社を置き、大阪と東京を中心にラーメンレストランを展開する株式会社どうとんぼり神座(かむくら)が制定。

 日付は同社が創業し、「神座」1号店の道頓堀店がオープンした1986年(昭和61年)7月19日から。

 同店の看板メニューである「おいしいラーメン」をより多くの人に味わってもらうことが目的。記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 おいしいラーメン 神座の日

 「おいしいラーメン」は、門外不出の秘伝のスープに、こだわりの白菜と豚バラ肉を加えてあみ出した唯一無二のラーメンである。

 目指したのは毎日食べられる身体にやさしいスープ。フレンチレストランのオーナーシェフを勤めていた創業者が一年半かけて完成させたオリジナルで、あっさりしているのに素材の旨みとコクが凝縮した味を楽しめる。

 小チャーシュー煮玉子ラーメン

 「おいしいラーメン」のほかに、「チャーシューラーメン」や「白菜たっぷりラーメン」「煮玉子もやしラーメン」「小チャーシュー煮玉子ラーメン」「ワンタン麺」「スープ春雨」「こんにゃくラーメン」などがある。また、サイドメニューには「どうとんぼり餃子」や「揚げ餃子」「からあげ」などがある。

 :どうとんぼり神座、Wikipedia

 

   ☆◆ 7月19 日は   二千円札発行( 記念日)

 2000年7月19日、二千円紙幣が発行されました。きりのいい西暦2000年の到来に世の中が沸き、千年に一度訪れるミレニアム(千年紀)が流行語になった頃のことです。

  新紙幣は2000年のお祝いに加え、第26回主要国首脳会議(沖縄サミット)を記念して発行が決まりました。表面には沖縄を象徴する「守礼門」が描かれ、裏面には「源氏物語絵巻」の絵図と詞書(ことばがき)の一部、紫式部の姿が印刷されています。デザインの美しさから、海外のコレクターの間でも人気があるようです。

  二千円札の印刷は2003年を最後に中止されていますが、現在でも貨幣として流通しています。沖縄県での流通量が多い一方、本土では二千円札の使えない自動販売機が多いことなどから、その姿を見ることは稀でしょう。

 日銀那覇支店のウェブサイトには「二千円札コーナー」があり、二千円札流通促進委員会は2011年3月31日で解散したと記載されています。
 
 二千円紙幣(にせんえんしへい)は、現在流通している日本銀行券の1つ。二千円札(にせんえんさつ)、二千円券(にせんえんけん)ともいわれる、額面2,000円の紙幣であり、紙幣券面の表記は『弐千円』である。これまでに発行された二千円紙幣は、2000年(平成12年)より発行が開始されたD券の一種類のみであり、これが2020年(令和2年)現在も有効であり、日本で流通している。
   
   
   
   
  ☆◆  松下幸之助一日一話  7月19日
 
        会社の病気の早期発見

 癌は早期発見をすれば治すことができるということですが、見てもらったときには手遅れであるという場合も少なくないようです。そういうことは、会社の経営においても言えるように思います。“会社の状態がちょっといかんなあ”と気がついたときには、もう末期の状態で手のつけようがないということが往々にしてあるわけです。
 
 ですから、どんなに順調に発展している会社、商店であっても、経営には常に自己診断をすることを怠ってはならないと思います。そして“この点に欠陥があるな”ということを早く知ることができれば、大きな問題にはならず、手当ても可能だと思うのです。
    
    
    
    
  ☆◆  カープVメール
 
   
 プロ野球
 7月18日(土)の試合

セ・リーグ
広島    4 - 9  ヤクルト
終了
阪神    8 - 3  中日
終了
DeNA    2 - 4  巨人
終了

パ・リーグ
楽天    3 - 4  西武
終了
日本ハム  2 - 5  ロッテ
終了
オリックス  1 - 2  ソフトバンク
終了
   
   
   
   
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は令和2年(2020年)7月19日(日曜日)先負です。・ 夏の土用入り・・ 曇 時々 晴・ 33・23 ℃・真夏日
 
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  7月19日(しちがつじゅうくにち)は、グレゴリオ暦で年始から200日目(閏年では201日目)にあたり、年末まであと165日ある。誕生花はゲッカビジントリカブト、ムギワラギク。
 
  プラスチック製のレジ袋が7月1日から原則として有料になりました。

 買い物客にマイバッグ持参を促し、深刻化するプラスチックごみによる海洋汚染を防ごうという趣旨だ。
 
 
  今朝は晴れています、一日晴の予報です。気温は昨日より高く真夏日の予報です。湿度も高く蒸し暑いようです。6時30分ラジオ体操が始まると共にセミも元気に鳴き始めました、うるさくなりそうです。
 
 しっかり 水分補給をして熱中症にならないように気をつけましょう。

  気温の寒暖差もありますから、服装の調整などにも気を付けて体調管理をしましょう。
  新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして対策をしましょう
 
 近くを散歩していますが、新緑の季節に変わって吹く風は気持ちがいいです。
 毎日雨で疲れます、早く梅雨明けしないかな、暑さにも弱いです。
 
 
 昨日は、午前中は曇りでしたが午後からは晴れて気温も上がってきました。
 
 晴れるとセミを鳴いていました。
 
 季節の変わり、暑いと身体もだるく不調です。暑いのは苦手です。
 
 イオンで休んで中を歩いてきます。イオンにもたくさんの家族連れの人が来ています。
 置いてある椅子は少ないので休む所は少ないです。フードコートはテーブル、椅子を増やしてくれました。
 
 マスクして歩くと暑く息苦しいす。
 熱中症ならないように日陰などでマスクを外して休憩と水分をとりましょう。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても分からなくて挨拶ができないです。
 
 6月1日からイオンも、平常時間に戻りました。
 専門店街はまだ短縮時間営業です。10時から21時です。
 
 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
 自分で顔を移して検温しますと、正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。
 
 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を、新緑、つつじ、他花などを見ながら歩いています。朝早く皆さんも歩いています。もうすぐ梅雨も開けるのかな。まだ蒸し暑く歩きにくいです。
 
 住んでいる団地は、3月から全棟の外壁の修理、ペンキ塗りなどの工事が始まりましたので、建物全体を網で覆われましたので大変です、工事期間中は昼間はカーテンと窓を締めてくださいと案内も入ていました。風の通りも少ないです。

 6月2日から住んでいる棟の工事が始まりました。120日で4ヶ月ぐらいかかる案内がはいていました。黒い網で建物を全部包まれています、網なので風は通ります。今日からペンキの塗替えがはじまります。ペンキの匂いが続くようです。
 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。
 
 カープの試合を聞くことができまので聴いています。周りは阪神ファンの人が多いです。

 イオンモールにいると、お茶会で出会った人にも会いお話もできます。

 身体も少し不調です、両肩と背中にハリが首筋も痛い左足の裏も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。  心の叫び どこにだそうかな。

 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。名前が出てこない時があります。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。
 
  今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。
   
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
   ☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆