今日のつぶやき・・2020ー07・07

  今日は令和2年(2020年)7月7日(火曜日)先負です。・小暑 ・七夕・ 曇 時々 雨・ 25・28 ℃・夏日・
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  
   ☆◆ 7月07 日は   小暑二十四節気
 
 「小暑(しょうしょ)」は、二十四節気の一つで第11番目にあたる。現在広まっている定気法では太陽黄経が105度のときで7月7日頃。

 「夏至」(6月21日頃)と「大暑」(7月23日頃)の中間にあたる。期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「大暑」前日までである。

 「梅雨明け」が近付き、夏らしい暑さが始まる頃なので「小暑」。『暦便覧』には「大暑来れる前なればなり」と記されている。蝉(セミ)が鳴き始める頃でもある。この日に至っても梅雨に入らない場合は「梅雨入り」の日付は特定できず、「梅雨入りなし」となることがある。全国高等学校野球選手権地方大会も「小暑」頃に開幕を迎える。

 「小暑」あるいは「大暑」から「立秋」(8月7日頃)までの間が「暑中(しょちゅう)」で、「暑中見舞い」はこの期間内に送る。日本郵便が、暑中見舞い用のはがきとして、くじ付きの「かもめ~る」(夏のおたより郵便葉書)を発売している。

 「暑中」とは、暦の上で一年で最も暑さが厳しいとされる時期のこと。暦の上では夏の土用の約18日間を「暑中」というが、実際には土用が明ける「立秋」以降も厳しい暑さが続き、これを「残暑(ざんしょ)」という。「暑中」や「残暑」の期間に夏バテになる人も多く、暑さを乗り切るために「夏の土用の丑の日」には鰻(ウナギ)を食べる習慣がある。

 「小暑」の日付は以下の通り。

    2016年7月7日(木)
    2017年7月7日(金)
    2018年7月7日(土)
    2019年7月7日(日)
    2020年7月7日(火)

 :Wikipedia
 
小暑(しょうしょ)】
 暑気に入り梅雨のあける頃。
 二十四節気の1つ。この頃から暑気が強くなるという意味があります。

 

   ☆◆ 7月07 日は    七夕( 年中行事)
 
 織姫と彦星が天の川を渡って年に1度だけ会うことができるという中国の伝説にある日。

 この伝説が奈良時代に日本に伝わってから、七夕信仰と結びついて年中行事としての七夕へと発展した。織姫星織女星)はこと座の1等星ベガ、彦星(牽牛星)はわし座のアルタイル。

 七夕の起源は、日本古来の豊作を祖霊に祈る祭(お盆)に、中国から伝来した女性が針仕事の上達を願う乞巧奠や佛教の盂蘭盆会(お盆)などが習合したものと考えられている。そもそも七夕は棚幡とも書いたが、現在でもお盆行事の一部でもあり、笹は精霊(祖先の霊)が宿る依代である。短冊などを笹に飾る風習は、江戸時代から始まったもので、日本以外では見られない。
 
 織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)が、一年に一度だけ逢うことを許された7/7、七夕の夜。日本では、七夕には短冊に願い事を書いて、笹の葉につるしますね。実はこれ、元々は七夕とは何の関係もなく「字がうまくなるように…」との願いを込めた風習でした。それが時代と共に願い事を書くように変化し、天の川に願うという形になったんですね。ちなみに、織姫の織る糸になぞらえてそうめんを食べると縁起が良いとされています。
   


   ☆◆ 7月07 日は   ゆかたの日( 記念日)
 
 1981年(昭和56年)に日本ゆかた連合会が制定。

 七夕は古くは棚機と表記し、古来衣服を縫って祖霊に供えたことと、七夕の行事として女の子は色の付いた糸を結び、7本の針と瓜を供え、裁縫の上達を祈り、衣類に感謝する日だったという中国の故事に因んだもの。
 
 
 
   ☆◆ 7月07 日は   恋そうめんの日( 記念日)
 
 奈良県桜井市に本社を置き、日本を代表するそうめんメーカーの株式会社三輪そうめん山本(現:三輪山本)が制定。

 日付は古くから「七夕」の日には、そうめんを食べて無病息災を願う風習があることと、風水では麺類は「恋愛運を高める食べ物」とされていることから、七夕の日とそうめんと恋愛のステキな関係を結びつけてのこと。同社が製造・販売する「恋そうめん」をPRすることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 恋そうめん(赤白ペア)は、ハート型に結んだ紅白のそうめんと、めんつゆがセットになっている。運命の糸を思わせる赤い麺が入っていて恋愛運も急上昇。パッケージも可愛いため、結婚の引き出物やプチギフトに人気の商品である。

 :三輪山

 

   ☆◆ 7月07 日は   赤しその日( 記念日)
 
 広島県広島市中区に本社を置き、日本国内での「赤しそ」を使用した加工食品としてシェア・ナンバーワンの「赤しそふりかけ ゆかり」を製造・販売する三島食品株式会社が制定。

 日付はこの頃に「赤しそ」の収穫が最盛期を迎えることと、「しそ」は「紫蘇」と書くように蘇るものに由来する伝承があり、「七夕」の織姫と彦星伝説の一年に一度蘇ることに通じるとの思いから。「赤しそ」を尊ぶ日とすることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 赤しそ

 赤しそは、アントシアン系のシアニジンという色素成分含み、日本では梅干しを作る際に、梅の成分であるクエン酸によってシアニジンが分解されることで、梅干し特有の色付けに使う。そんな赤しそを使用して「赤しそふりかけ ゆかり」は作られる。

 ゆかり

 1970年(昭和45年)当時、同社は赤しそを使ったふりかけが出来ないものかと開発を重ね、同社固有の味で調味・乾燥して製品化をした。最初は業務用として大袋に詰めて販売を開始し、次第に市販用としても展開していった。発売当初から大ヒットしたわけではなく、じわじわと売り上げを伸ばし、その後、同社の代表的な商品となった。

 :三島食品Wikipedia
 
 今日 7月7日(火)の記念日・年中行事

    小暑
    七夕
    ゆかたの日
    世界遺産の日
    川の日
    竹・たけのこの日
    香りの日
    乾麺の日・そうめんの日
    ポニーテールの日
    冷やし中華の日
    カルピスの日
    ギフトの日
    ラブ・スターズ・デー
    サマーラバーズデー
    サマーバレンタインデー
    和歌山県世界遺産の日
    恋そうめんの日
    恋の日
    メリーのサマーバレンタインデー
    びっくりぱちんこの日
    赤しその日
    アルティメットの日
    笹かまの日
    高菜の日
    糸魚川・七夕は笹ずしの日
    ムーニーちゃんのお誕生日
    ドリカムの日
    ソサイチ(7人制サッカー)の日
    特撮の日
    みんなで土砂災害の減災を願う日
    橋本会計の安心会計の日
    生パスタの日
   
   
   
   
  ☆◆  松下幸之助一日一話  7月7日
 
          信ずることと理解すること

 繁栄、平和、幸福をより早く、より大きく生むためには、信ずることと理解すること――この二つを全うしてゆかなければなりません。というのは、信を誤らないためには、理解を正しく働かさなければなりません。理解を捨てると、迷信に陥りやすく、また理解だけで信ずる心がなければ、信念に弱きを生じてしまうからです。
 
 では信と解を全うしてゆくにはどうすればよいか。それにはまず素直な心になることです。正しい理解も素直な心から生まれてきますし、信ずることも素直な心から高まってくると思います。心が素直であって、信と解がともに高まれば、あらゆる場合に適切な働きができるようになると思います。
    
    
    
    
  ☆◆  カープVメール
   
 プロ野球
 7月6日(月)の試合

 セ・リーグ
 広島  - - -  阪神
 中止
   
   
   
   
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は令和2年(2020年)7月7日(火曜日)先負です。・小暑 ・七夕・ 曇 時々 雨・ 25・28 ℃・夏日・
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  7月7日(しちがつなのか)はグレゴリオ暦で年始から188日目(閏年では189日目)にあたり、年末まであと177日ある。誕生花はスイレンヒオウギ
   
  プラスチック製のレジ袋が7月1日から原則として有料になりました。

 買い物客にマイバッグ持参を促し、深刻化するプラスチックごみによる海洋汚染を防ごうという趣旨だ。
 
  今朝は曇りですが雨の予報です。気温は昨日よりは少し高く蒸し暑いようです、一日雨の予報です。
 大雨で災害被害に遭われた方々にお見舞い申しあげます。
 
 しっかり 水分補給をして熱中症にならないように気をつけましょう。

  気温の寒暖差もありますから、服装の調整などにも気を付けて体調管理をしましょう。
  新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして対策をしましょう
 
 
 新型コロナウイルスのせいで、外出も禁止ですが今日6月1日に緩和されたようです。
 近くを散歩していますが、新緑の季節に変わって吹く風は気持ちがいいです。
 朝早く歩かれる人も増えてきました。
 
 昨日は、朝から雨でした、時々やみましたが湿度も高く蒸し暑かったです。
 
 イオンで休んで中を歩いていました。イオンにもたくさんの家族連れの人が来ています。
 置いてある椅子は少ないので休む所は少ないです。フードコートはテーブル、椅子を増やしてくれました。
 
 マスクして歩くと暑く息苦しいす。
 熱中症ならないように日陰などでマスクを外して休憩と水分をとりましょう。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても分からなくて挨拶ができないです。
 
 6月1日からイオンも、平常時間に戻りました。
 専門店街はまだ短縮時間営業です。10時から21時です。
 
 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
 自分で顔を移して検温しますと、正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。
 
 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を、新緑、つつじ、他花などを見ながら歩いています。朝早く皆さんも歩いています。梅雨にはいたので蒸し暑く歩きにくいです。
 
 住んでいる団地は、3月から全棟の外壁の修理、ペンキ塗りなどの工事が始まりましたので、建物全体を網で覆われましたので大変です、工事期間中は昼間はカーテンと窓を締めてくださいと案内も入ていました。風の通りも少ないです。

 6月2日から住んでいる棟の工事が始まりました。120日で4ヶ月ぐらいかかる案内がはいていました。黒い網で建物を全部包まれています、網なので風は通ります。今日からペンキの塗替えがはじまります。ペンキの匂いが続くようです。
 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。
 
 カープの試合を聞くことができまので聴いています。周りは阪神ファンの人が多いです。

 イオンモールにいると、お茶会で出会った人にも会いお話もできます。

 身体も少し不調です、両肩と背中にハリが首筋も痛い左足の裏も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。  心の叫び どこにだそうかな。

 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。名前が出てこない時があります。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。
 
  今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。
   
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
   ☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆